※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

赤ちゃんのシャンプーについて、上からお湯をかける時期や慣らし方、シャンプーの使用時期について質問です。

赤ちゃんのシャンプーの仕方について質問です。
娘は一歳ですが、生まれた頃から髪が多く今、かなり長くなり寝かせたまま洗うと後頭部がよくあらえません。
そろそろ起きたまま上からお湯をかけたいと思うのですが、少しでも顔にお湯がかかると怖がって泣きます。
皆さんはいつ頃から上からお湯やシャワーをかけてるんでしょうか?
泣く場合、どうやって慣らしましたか?
またシャンプーやビオレはいつ頃から使いましたか?

コメント

るる#

1歳すぎて自分で立てるようになったあたりから上から泣いてもザバーンとかけてました(笑)
最初は号泣ですが恐る恐るゆっくりかけたりすると更に怖がるのでもう一気にザバーン!です(笑)

今では自分からシャワー浴びに来ますし、湯船に顔をつけたり、なんなら海は浮き輪なしで飛び込んだりして水を怖がらなくなりました(*^^*)

あ、あと本当に気休めですが最初の頃はおでこに手を当て目に入らないようにしてました。

ビオレは1歳すぎてから、子供シャンプー(泡じゃなくて液体タイプ)は2歳くらいから使ってます(*^^*)

ちゃんはな

うちは、10ヶ月頃の立てるようになってから直ぐに頭からジャーしましたよ!なので、今ではびくともしません(^^♪
いつまでも赤ちゃん扱いしていると、後々切り替えるのに大変なので、早めに出来ることはさせた方が良いと思います٩(๑^o^๑)۶

立ったまま、まず後頭部や耳辺りを流します。顔にはかからないように…そして最後に頭の上から髪の毛ガサガサーと手で泡を素早く流します!そして直ぐに顔の水分をきってあげます♪うちはそんな感じでしていますよ(o^∀^o)
あとは、ママが顔を濡らしたりシャワーで顔をバシャバシャして楽しい感じを出してあげたりすると、本人もマネしたりしますよ(୨୧❛ᴗ❛)✧

あと、1歳になってから大人と同じシャンプーボディーソープにしました!

hanaKA

コメントありがとうございます!
早速、豪快にザバーッと頭からかけてみたらギャン泣きでした(^_^;)
それからお風呂に入るのも怖くなり服ぬがせた時点で泣くようになりました、うちの場合少しずつ少しずつ慎重にいったほうが良さそうです(泣)
ビオレデビューしてみました!

hanaKA

コメントありがとうございます!なんと!そんなに早くから大丈夫だったんですね!
うちももっと早い内からチャレンジしてみればよかった(ToT)
アドバイス通り後頭部から洗ってみましたが、ギャン泣きされちゃいました(>Д<;)
ママが顔を濡らしたりってお風呂は楽しいよって見せなきゃだめですね!?
泣かれたらついあわててしまいました(汗)