※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊活

生理周期34日の妊娠週数の数え方について、排卵日の考え方について確認したいです。生理周期が長い場合、排卵日の考え方について教えてください。

生理周期34日の妊娠週数の数え方について、確認させて下さい。

妊活初心者です🔰
↑のように生理周期が長めの場合、「排卵日を2w0dだと考える」または「28日周期の妊娠週数より1週分少なく考える」と聞いた事があるのですが、この認識でよろしかったでしょうか?

コメント

ままり

その認識であっています👏🏻

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます!
    合っていて良かったです😆

• 5月19日
ママリ

排卵日を2w0dであってます。
排卵日確定できているなら、ですが…。

排卵後の日数はホルモン異常がない限りみんな同じく14±2日なんです。
だから排卵日を基準にすれば、28日周期でも34日でも40日でも週数にズレがなくなる計算です。

• ぽこ

ぽこ

なるほどそういう仕組みなんですね…!😮
    排卵日ははっきり確定出来ていないのですが、大体の週数が把握できるだけでも助かります!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
くぅぴぃ

排卵日が分かれば排卵日を2w0d
排卵日が分からなければ行為日を2w0d
どちらも分からなければ生理予定日を4w0d(排卵が大分ズレてたら大幅にズレる可能性もあり)
として考えれば出産予定日出るまである程度の目安は付けられるかなと思います☺️

• ぽこ

ぽこ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    28日基準で考えると何か週数おかしいなあ…と思っていたので、大体の週数が分かって助かりました!
    参考にさせて頂きます🌷

• 5月19日