※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入れてよかったなって思える方エピソードください。内定通知が届き、慣らし保育が始まります。息子のことで不安や心配があります。保育園の口コミや設備に不安を感じています。明日書類を取りに行くことになっていますが、心配です。

保育園入れてよかったなって思える方エピソードください🥲
本日内定通知が届き来月から慣らし保育が始まります。
2人でいるのが苦痛で早く入れたくて保活頑張ってたのに
いざ決まったらこれから息子は大丈夫なのか心配と不安で
涙が止まりません😞

病気は当たり前にもらってくると思ってるけど、
早産だから重症化するんじゃないかとか、他の子より
出来ること少ないから適当に扱われてしまわないかとか…

実際希望とは程遠い順位の園に決まったっていうのもあるかと思いますが、Googleの口コミに2年前ので
保育士が虐待をしたというのをみて余計怖くなってます。

もちろん自分の目で確認したわけでもないし、
まだ入ってもないからなんにも分からないけど…

これでよかったのか?もう少し一緒に居た方がよかったのか。
きっと行くことで楽しいこと私とでは学べないこと沢山あると思ってるんです。それは分かってるんですがとにかく不安と心配で😞

まだスプーンフォークも上手く使えないし、
単語も一つも出てないし赤ちゃん扱いされたりしないかとか…

見学行った時はまだコロナもあり一室で映像と冊子での説明だけだったので実際の様子も分からないまま決まってしまいました。
明日書類を取りに行くことになっていますがとにかく心配なんです🥲

大丈夫だよ、保育園はこんな所だよと言ったコメントを頂いて背中押してほしいです😭😭😭😭

コメント

あんず

同じ歳くらいのこと遊べます。
家では出来ない遊びが出来たり、手歌遊びや夏には水遊び等お友達と一緒にできます。
家では食べない食べ物やあまり食卓に出さない食材も出ます。
何より仕事しているとはいえ自分の時間(1人の時間)が出来ます。
スプーンもフォークもお箸の使い方もトイトレも最悪自分でしなくても園でやってくるます。

虐待などのニュースももちろん気になりますが基本的に子どもにとっては良いことしかない、と私は思ってるます😊

うに

四月入所で通ってます🤗
上の子は四歳まで自宅保育だったから、まだ赤ちゃんなのに、、とそれはそれは寂しくて(笑)
私が情緒不安定になり本当に数ヵ月暗いままでやっぱり行かせるの辞めようか、、とか悩みました(笑)
ただ保育園って本当に素晴らしくてうちは預けて良かったの一言です!もちろん保育園にもよるかもですが、、
熱だしまくりほぼ通えてないから、早くなおって保育園行ってくれー😂とまで思ってます🤣

さくちゃん

上の子は一歳4ヶ月くらいの時に入園しました。
保育園に行き始めてめちゃくちゃおしゃべりが上手になりました!
また、お友達とのお遊びも楽しいようです。社会性も身についてきました。
うちは本当に保育園様々です。

はじめてのママリ

うちは8ヶ月でいれました。ほんとはまだまだずっと一緒にいたい!が正直な気持ちでしたしほんとに泣けました。
慣らし保育を親子で行ってしてたんですがその最中も寂しすぎてうるうるしてました。
でも保育士さんはほんとによく見てくれるしやっぱプロだなぁって思います。離乳食も8ヶ月で手づかみ食べに挑戦させてくれるし、粒が多いと出すんです、って言ったらペースト多めで提供しますが、発達に応じて咀嚼力つけるためにも粒はあまり減らさず様子見ますねーとか言ってくれたり、そのあともどれぐらい食べたかとか適宜教えてくれるし、
下痢続いてお股が爛れてる時も保育園でプロペト塗ってくれたり、
全身に発疹出て休んだ次の日も保育士さん2人で全身チェックしてくれてたり、
手厚くて感動してます☺️
そしてお昼1回食べてきてくれるので私の負担も減りましたよ〜☺️❤️

あ、あと、入園した時はずりばいがまだできなかったんですが、周りの子に刺激受けて1週間かからないぐらいでめちゃくちゃ前に進むようになりました!保育士さんもおもちゃとかでずり這い促してくれたりしてたみたいです😊
そして今ではもう少しではいはいしそうです😆

きっとその子その子の発達に合わせて保育士さんもいろいろ考えてくれると思います。
心配だったら書類とりにいったときにいろいろ聞いてみてもいいかもしれません、
うちの園で、生まれ月でいうと1歳児クラスなんですが、早産だった子で発達を考えて0歳クラスにしてもらったんですーって言ってたお母さんおられました☺️

ママリ

まとめて失礼します😭😭
今日見学に行ってきましたが1人の先生が私たちをガン無視だったのでどうするか考えようと思っています…
職場には内定報告もしてしまっていたので辞退するか考えます。