※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
ココロ・悩み

21週で死産し、入院中。上司からの言葉に悩み、気持ちの切り替えについて相談中。仕事復帰後の心境や他人の言葉への対応に迷いがある。どう気持ちを切り替えたか、アドバイスを求めています。

少し長くなります。聞いてほしいことがあります。
21週で死産しました。今は入院中で、今日分娩予定だったのですが促進剤がうまく効かず明日に持ち越しです😢

職場の人(男性の上司)と仕事のことで連絡を取り合っているのですが、内容が今の私には辛くてモヤモヤしています😞その内容が

「職場に戻って来て職員と過ごすのが何よりの薬」
という内容だったことに対して
→私「(保育士なので)子どもの姿や、妊娠した保護者を見るのが辛い」と返した後に

「幸せの大なり小なり、不幸とかは、自分できめるもので、他人と同じ出来事でも人それぞれ感じ方が違います!
下を見たらキリがなく、上を見てもキリがない!
はたから見たら◯◯さん(私のことです)は
ご主人、息子くん、ペット、家があるし、十分幸せのはずですが…
今回の件は残念ではありますが、気持ちの切り替えが何より、自分自身を助けますし、家族も安心します。
落ち込んでいても時は待ってくれません!早く立ち直る事が、次回へのステップです!厳しい状況で厳しい事を言うようですが
ごめんなさい叱咤激励です😅」

→この内容に対する返事は曖昧に返しています。

その後、職場のとある写真を送ってきてくれたので羨ましいと返事をしたら
「羨ましがらない!心が痩せる上に逆によかったねと思えたら心が豊かになるし、自分に返ってきます。」
との返事があり、再びモヤモヤ💦

もうそれ以降返事はしていません🫠

私、悲しんではいけないのでしょうか…
産休終わったら、仕事復帰して普段通りにやっていかないといけないのでしょうか

みなさんどう気持ちを切り替えましたか?

少しずつですが私自身気持ちの切り替えはできていると思います。
しかし、他の人(しかも経験したことのない人)に言われるとモヤモヤしてしまって😢

批判コメントは控えて頂けたらありがたいです。

コメント

ゆー

男性だからそんなことが言えるんだろうなぁと思います💦

なんていうか、配慮が足りないというか、人の気持ちを考えることができない人間なんだろうなと思いますよ。

子供がいても、旦那がいても、家があってもペットがいても悲しんでいいんですよ。
逆に悲しまないママさんっているんですか?って話です。
無理に職場復帰しなくていいと思います。
今はお辛いかもしれないですけど、しばらくゆっくり過ごしてください😭

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

やっぱり男性とは考え方や捉え方が違うんでしょうね?😭
    その方も、奥さんが流産していて、1人子どもがいるんですが…

悲しまない親なんていませんよね😢少しずつ前を向くけど、やっぱり産まれてきて欲しかったし、ごめんねの気持ちが残ります😢

弱いようですが、あと2ヶ月で職場復帰はできないような気がします😭しかもフルタイムのシフトありなんて尚更無理です…
    お空に帰った子が再び戻って来てくれるまではゆっくり過ごしたいです。

ありがとうございます😭

• 5月18日
ママリ

私も少し前に20週でお別れをしました…
ぴかりさんと同じように促進剤が効かず持ち越しで出産しています。
毎日涙が止まらず気持ちが今よりもとても不安定な状況でした。
そのような状況の時にもし自分がそんな事を言われていたらより精神状態がおかしくなっていたと思います。
私自身も流産を経験しているので、もちろん流産もとても辛いですが、死産は本当に経験した人にしかわからない事だと思います。
今も時々涙が出て不安定な気持ちになることがあります。
夫がいても子どもがいて幸せですが、辛い気持ちがなくなるわけではありません…
仕事も保育士で正直もう仕事に戻る事は考えられないと思っていました。ですが、上司はとても寄り添ってくれ今はもう少しお休みをして気持ちが落ち着いてから復職したいと思っています。
職場環境や人って本当に大事だなと思います。
悲しみが消える事はないし、産休が終わってもまだ辛い気持ちがあったら無理せず体や気持ちをお休みされた方が良いと思います。
それだけ辛い経験をされていると思います…
どうか無理をなさらず、自分を大切にして下さい。
私もママリや色々な方とお話しをして、少しずつ落ち着いて過ごせるようになってきました😭

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます。促進剤効かず持ち越しってところ同じですね😢
    私は今のところ涙は止まり、笑えていますが…火葬の後が怖いです。
    まだ今の自分の精神状態だから「え?」と思うだけでしたが、火葬の後に言われるとママリさんが言うように精神状態がおかしくなっているかも知れません。
    死産は何とも言えないですよね…経験した人にしかこの気持ち分からないと思います。
    「人生みんな平等」と知人に言われましたが、その人は若い頃に3人の子どもに恵まれているので、「そうとしか言えんのやな」と思いました。

保育士さんなんですね🥹親近感がわきます!!
    園長や事務の方はとても優しく、気持ちが落ち着くまでお休みして。いつでも待ってるよと言ってくださっています。
    職場環境は大切ですね。
    辛い思いをした人に寄り添える人になりたい、と思います。

またママリや周りの人に頼って色々聞いて貰おうと思います🥲

• 5月18日

その人だるすぎです😂✋
気持ちが落ち着くまでとことん泣いて悲しんだ方が私は前に進めます

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

だるすぎの言葉の説得力が😂💦私も泣いて泣いて、悲しんだあと落ち着く方が前に進めます。というか人間そのようになっていますよね🤔
    無理に気持ち切り替えなくても、時間が解決してくれると思っています。
    ↑と、返事でもこう言いました🥲

• 5月18日
もな👠

いやー、あんた子供産んだことあるの?死産したことあんの?
って聞きたくなる人ですね。

そうですねで返して終わりで大丈夫ですよ。
お身体ご自愛ください。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

奥さんが流産はしているようですが😢
    「◯◯さん、まだ若いから大丈夫」と言われたこともあります💦
    私は35歳で確かにおじさんから見たら若いかも知れないですが💦焦ります😢

ありがとうございます😌

• 5月18日
はじめてのママリ

思いっきり悲しんで、今自分が1番不幸だと思っても全然足りないくらいですよ!
悲しんでいいです、そんなすぐ前向ける人なんていません。
ゆっくりで大丈夫ですよ🌸

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

もう今この世の中で一番不幸だと思っています!そして人生不平等だとも思ったりします。人や物事に対してダークな気持ちを持っている自分がいます。
    ありがとうございます😭救われます。

• 5月18日
3児ママ

そんな傍からみたら…なんて言う必要ないですし
こんな時に他人のことまで基準で考えられるわけないのに

すみません、あまりにもその上司の方に腹立ち過ぎてコメントしてしまいました。
死産は経験してませんが1人目と2人目の間に流産しています。その時のことすら乗り切れてないのに妊娠6ヶ月お腹で守ってきた命をなくしてこれからのお産を待ってるのに悲しむな、あなただけじゃないとかあまりに無慈悲で。

大切な存在を亡くして
切り替えられるかもしれないタイミングなんか
人それぞれだししばらく休んで身体の回復はしても心はまだ休まないといけない時期だと思います。本当に無理しないでくださいね

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

他人のことなんて考えられる余裕ありません😭
    ありがとうございます😭
    そう言ってくださる方々ばかりで、私のモヤモヤは当然だったんや!と救われています🥲
    流産も死産も、なかなか乗り越えられないですよね。これで3回目ですがやはり前の2回も思い出すと悲しいです。

切り替えられるタイミングはその人それぞれですよね。
    私、強い人じゃないんです…

その人からは「35歳だからまだいける」とも言われたことがありまして🫠
    自分でも分かってるけど、不妊気味で焦るからやめてくれと思いました💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

なんというか、デリカシー無さすぎて引きます·····
自分じゃいいこと言ってやった!励ましてやった!
これでぴかりさんも元気になれるはず!
とか自己満足してそうでウザすぎます·····
ぶっちゃけなんだコイツって思いました(^_^;)
夫がいたら、息子さんがいたら、家があったら悲しんだらいけないの?って感じですよね。
根性論大好きって感じの昔のおじさんって感じでしょうか。

職場復帰も急ぐことないと思いますし、悲しんでいいに決まってます。
というか悲しまない方がおかしいのに悲しむこと=悪みたいにいってくるその上司の神経がまるでわかりません。
今はゆっくり、ご家族と悲しみを癒されてください😢

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます😭
    たぶんそう思っていそうです💦根性論の男性が多くて😞
    要は悲しむのもいいけど早く職場復帰して気持ち切り替えろということですよね😨
    気持ちの切り替えは自分でやります😞

他の人は「いつでも待ってるよ」「◯◯さんが前に向けたらでいいからね」と言って下さっています。

• 5月18日
ママリ

前の方とのコメントも拝見していて、年齢もほぼ同じであったり仕事であったり何だか似たような事を経験されていたりで勝手に親近感が湧きコメントさせて頂きました🙇‍♀️
まさか妊娠してこのような状況になるなんて、本当に妊娠から出産まで奇跡だなとより命の大切さを感じさせられました…
出産が終わってもまだ火葬などお辛い事が沢山あるかもしれませんが、気持ちを溜め込み過ぎないで下さいね😭
私も辛い思いをされた方に寄り添える人になりたいと思います😢

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

本当に親近感わきますね🥲🩷本当にありがとうございます。心強い仲間がいてくれて嬉しいです!!!
    本当に、何もかもが奇跡ですよね。我が子を大切にしたいと思う気持ちもかなり強くなりますよね。
    何故、自分がこんな目に合わないといけないのか…
    処置した後、部屋まで戻る廊下を歩いていると自然に涙が出て、辛くなりました。
    こんな経験、できればしたくない。神様や赤ちゃんは何を伝えてくれているのだろうと考えています。
    苦労をしてきていないから?親不孝だから?(これは親に言われました…)私、悪いことしたかなぁ。
    人に寄り添えるように経験させてくれているのでしょうか😢

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

私もまだまだ悩むことがありママリに助けられる事も多いです。こちらこそありがとうございます。
    悩んだ時に、ママリや家族、助産師さんなど沢山話しを聞いてもらえ、今は少し心が楽になってきた気がします。
    本当、我が子への想いが強くなりました😢
    このような悲しい経験はしたくないし、自分が何故…とその気持ちすごくわかります…
    処置の後も本当辛くなりますよね…
    自分を選んできてくれた我が子には申し訳ないですが、何を伝えにきてくれたのかまだ自分には答えは見つけることができていないです…
    でも、何か伝えたいと思いきてくれたと思うように過ごしています😣

• 5月18日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

遅くなってしまいました、すみません😢💦
    ママリや助産師さんが一番理解してくれるような気がします。家族や周りの人には強がってしまって、話し辛いです😢ママリで経験した方とたくさんお話ができて良かったです。
    処置も含め、もう二度とこんな経験はしたくないです。ですが、もし赤ちゃんが戻って来てくれたとして妊婦になったとしても不安はずっと付き纏うんでしょうね…
    仕事も行くのが不安でたまりません。

産後そろそろ精神的に不安定になってきていて、仕事もプライベートも自分を必要としてくれている人はいないんだろう。きっと邪魔者扱いされると思うようになってきていて、しんどくなっています😢
    早くカウンセリングを受けたいです…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ!

家族にも話しにくい時、話したけどモヤモヤしてしまう時、私も助産師さんやママリでの言葉に助けられた事が多くありました😢
    本当に二度としたくない経験ですよね…
    現実とは思えないです…
    経験をしたからこそ、より不安は付き纏ってしまうのかなと私も感じています…

私も不安な毎日で色々な事に全然答えが出せずにいましたが、少しずつ時間が経つ中で、チャンスがあるなら2人目を頑張りたい…仕事もできる範囲で無理なく戻りたいとプラスに考えられるようになってきました。
    もちろんまだまだ不安になる時もありますが、何度も耳にしていた時間薬というのが当初より理解できるようになりました。

今は本当に辛い時期だと思います…
    私も当初精神的にとてもおかしくなった時期があり自分自身のコントロールが上手くできず、マイナスなことばかり考えていました。
    人それぞれ感じ方や回復にかかる時間も違うと思いますので、心も体も無理なさらずゆっくり休んで下さい。
    辛い時は沢山吐き出して、泣きたい時は沢山泣いて下さい😣
    忘れる事はできないできごとですが、時間と共に今よりは少し落ち着く時がいつかくると願っています…

• 5月31日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

家族(特に親)や周りの人には強がってしまうんです😢病院でのカウンセリングも強がってしまって大丈夫の診断されないか今から不安になっています💦かなり矛盾していますよね😭
    私の信頼できる助産師さんには一番弱音を吐けそうなので聞いてほしいですが😢ママリもそうです。

現実とは思えませんよね。「私の赤ちゃんどこ行ったん?」と思う時があります。

一昨年、9週で流産をしているのですがその時も時間薬でした。半年くらいかけて落ち着いてきて、自分らしく仕事もできるようになってきてました。今はまた落ち込み、しんどいです。

仕事は復帰できたとしてもフルタイムは無理、8週間のお休みでも自分のメンタルでは足りないと思っていまして…😢
    保育士なので、赤ちゃんや妊婦の保護者を見たり対応するのが辛くて💦辞めるのも一つですが「ゆっくりゆっくり休んで。いつまでも待ってるよ」と言ってくださる園長がいること、色々な事情がありそこでしばらくは続けていきたいと思っているので辞めることは選択肢には入らないんです。なので休むしかなくて…

落ち着くまで、ゆっくり自分と向き合いたいです。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!
    私も気持ちとは反対に強がってしまう事があります…😢
    私自身気持ちのコントロールが全然できない時があったので、今は弱音を吐ける方に話すで良いと思います😣

今も時々、1人になると何もやる気が起きなくなる時もあります…
    なかなか向き合って行く事が大変だと思いますが、お互い無理なく自分のペースで前に進んでいけると良いですよね😭

私も数年前に流産しています…
    本当に落ち着くまで時間かかりますね…
    辛い事が続くのもなんで自分ばっかりと思ってしまい、よりしんどいくなりますよね…

私もかなり調整してもらい短い時間で戻る予定です。
    この仕事だとどうしてもそういった場面を目にする事が多いですよね😣
    たくまみーこさんがまた戻れるタイミングがくるまでゆっくり休んで下さい‼︎

• 6月2日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

お返事ありがとうございます✨やはり強がってしまいますよね?気持ちがジェットコースターで、大丈夫な時と落ち込む時があってそれがいつどうなるのか分からなくてしんどくなります。
    向き合うことが辛くてしんどくなることもありますが、無理なく自分の気持ちを受け止めていきたいですね😢

次に妊娠できても、出産まで不安が勝って仕事ができないような気がします。「次の子は次の子」と言われそうですが、経験しているからこそ不安なんですよね…

一体いつになったら日常に戻れるのか、しばらく難しそうです😢ゆっくり休みますね。

ありがとうございます😢

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

その気持ちすごくわかります…私も気持ちがジェットコースターですごくしんどかったので…😣
    今は色々な事に答えを出す事が難しいのかなと思います。時間が経って今より落ち着いた時に冷静に考えられる時がきっとくるのかなと思うので、本当無理なさらないで下さい😭

私は、もし次妊娠を望むなら仕事はせずに妊活しようと思っていましたが、時間が経つうちに、やっぱり仕事を辞める事が考えられなくなり、もし妊活したくなっても仕事をしながら頑張りたいなと思うようになりました。
    その時々で自分が納得する形を選べると良いですね😢

とても辛い経験なので、次の子は次の子と言われてしまったらもっと辛くなってしまいそうですね😭😭

お返事は遅くなってしまうかもしれませんが、また話したくなったらいつでも連絡下さい!
    ゆっくり休んで下さい‼︎

• 6月3日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

やはりジェットコースターになりますよね?😢元気な時と落ち込む時があって、自分でもよく分からなくて…仕事復帰大丈夫なのか不安なんです。
    ママリさんの言う通り、今はまだ答えが出ずにいます。流産の時も時間がお薬でした。
    無理しないように、ゆっくり冷静に自分の気持ちに素直でいようと思います🥲

私も、今の時点では赤ちゃんがお腹に戻って来てくれるまでは仕事休もうかと考えたりします💦
    ママリさん凄いです😢✨仕事しながら頑張りたいと思えるの、私も時間が経ったら思えるかな🥲
    自分が納得していかないと気持ちが追いつきませんよね。

ありがとうございます、お話したくなったらここで吐かせてくださいね😭💕

• 6月4日