※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠や性別報告を聞きたくない気持ち。友達の幸せを喜びたいが、羨みや悲しみも。疲れて疎外感を感じ、幸せ報告を見るのがつらい。

なんか今は妊娠報告とか性別報告とか聞きたくない気分です。同じ方いますか?

1人目不妊不育で数年は必死に妊活しました。
年齢的に周りも妊娠出産ラッシュで、一昨年や昨年はグループLINEなどに、数ヶ月に1回出産報告が入りました。毎回ショックで....友達の報告が嬉しいことにかわりはないのですが、それと同時に羨ましい気持ちと流産を繰り返した悲しみと...もういろいろ感情が湧いちゃって疲れちゃって😢LINE見たら即おめでとうと返事送ってましたが、通知は切ってました。

昨年、ようやく1人目が生まれて、幸せを感じています。旦那は2人目も希望しており、私もできればほしいです。でも、そもそも1人目も苦労したので2人目なんか授かるわけがないとどこかで思ってしまいます。1人目男の子だったから次は女の子かなー?みたいに周りから言われると、自分でも考えてしまいます。そもそも授かるか分からないのに、性別まで考えなくてはならないのか...そうやって悩んでる時に、またLINEで女の子生まれました〜とか女の子判定きた〜とか😢

もう見たくないんです。
気持ちに余裕がなさすぎる自分にも嫌悪しちゃって。
友達の幸せを100%喜びたいのに、50%は妬みや羨み、悲しみなんです。

そういう理由で会いたくない人も出てきてしまいました。疎外感を感じるときもあります。
私だけ。って思ってしまうときもあります。

いつまで、妊娠出産で苦しまなくてはいけないのか。
1人産んでしまえば、みんなの幸せな報告を心から喜べると思っていたのに。

コメント

いぬ🐶

私も1人目がなかなかできず、同じ思いでした。芸能人が妊娠出産したニュースも、あの人私より遅く結婚したのに?!とかいちいちダメージ食らって💦
私は治療していたこと家族以外には言ったことないですし、周りからみたらすんなり出来たと思われてるかもしれません。
結局人と比べてしまう限り、今の幸せに満足できないんでしょうね。私も元々かなり人と比べて落ち込んだりするタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と比べちゃってるんですよね、きっと😢どうしたらやめられるのか分かりません。

1人目がーってことでしたが、2人目は割とすんなり授かりましたか?

• 5月18日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

2人目はすぐ授かりました!産後は授かりやすいみたいですけどね🥺✨
    友達は逆に2人目だけ不妊の子とかいて、何があるかわからないですね。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目不妊も聞きますよね!
    うちも産後の授かりやすさに期待してますが、男性不妊もあるのでどーなんだろうって感じです。2人目すんなり授かれたらいいです😢💦
    何があるか分からないですよね!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。
なんたらハイなのか無意識なのかマウントなのか
次は異性だよね〜
うちはうめたよ。
絶対2人 は 産むべきだよ。とか言われて
疎遠になっていく人間関係。

でも、いい意味で話合わなくなるので自然と疎遠になって苦じゃないです。
子供2人以上はだんだんそのグループができて誘われなくなるけど別にいいんです。
実はその程度の人間関係で、学校とか狭い交友関係ないのグループで。
大人になると
保育園や学校で兄弟いても一人っ子でもひとりっ子なんで?他うめ的な失礼なこと言わない人に出会えて仲良くなれるし
ひとりっ子仲間いるしだんだんこっちも子供を通して新しい交友関係ができるし
会社でもそれなりに仲良くしてくれる人いるし、
うちは5歳でひとりっ子で体外受精もして、、
悲しい気持ちも妬みもありましたけど今はそーゆー人たちと離れてマイナスな感情が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験されてきたのですね😢
    複雑な感情抱えながら、うまく人間関係セーブして今は楽になったんですね!!すごいです😎

私は本当に「報告」が嫌になってて💦誰かに価値観押し付けられることはそんなにないんですが、報告って大概急に来るので、なんか心構えができてないまま目に入ってきちゃうんですよね...それを見てショック受けちゃってて。

私もママリさんのように少しずつ気持ちや関係を整理して、人とさっぱりとした気持ちで関わりたいです🥹

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

すごーく分かります。
そして今2人目不妊治療中です。
最近も妊娠報告とかもありますが、いまだに喜べないですよ。
だってみんなハネムーンベイビーだったり、ハネムーン前にタイミング取ったら1回で妊娠した〜って人ばっかりで、そんな中こっちはどんだけお金と時間と労力をかけて病院行ってるんだろってむなしくなります。

1人産んでも2人目産む前にまたその工程があって、しかも私の場合は子ども連れて行ったり預けなきゃでお金かかったりで難易度あがってます😅

ニュースで芸能人の妊娠報告見ても、いつ結婚して何年で授かったか気になって仕方ないです。

でも私はその自分の黒い部分は仕方ないって事で受け入れてました。
友だちには悪いけど、こちらの勝手な妬みで距離置いた人もいます。
でもそれでこちらの心がザワザワせずに平穏に過ごせるならそれでいいやって思ってました。
それだけでだいぶ楽でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!全く同じ方がいらして、嬉しいです🥹

うちも、7月から妊活予定ですが子供の預け先がなく悩んでいます😢💦

やはり、不快なものや人から距離をおいていくことが解決の近道なんですね。私もうまく自分が楽にいられる環境にしていきたいです。

• 5月18日
Yuki⭐︎

1人目不妊治療で授かりました。友人の中で1番初めに結婚したのに後から結婚した友人次々に妊娠、出産、、2人目と嬉しいはずなのに喜べない自分がいました😣私も2人目を希望してます。息子ももう2歳半、、周りから2人目は?と何度も言われ女の子がいいねと😓1人目を産む前から子どもは?と聞かれ産んだら2人目は?とこれ永遠に続くなぁと感じています😵‍💫
私は主人の仕事に着いてきており地元から離れているので
だんだんと疎遠になってきているのでまだ心は安定してる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、同じです。早めに結果したのに、抜かされていく感じ😢
    私も地元ではなく県外で就職・結婚しました。なので、直接言われることはほぼないんですが、LINEの急な報告が地味にダメージきます🫠
    やはり、物理的な距離をとるのが1番いいですよね...友達には悪いですがグループLINEの通知を切って、必要な人とだけLINEのやり取りを楽しもうと思います😢

自分だけじゃないと知れて気持ちが楽になりました。

• 5月18日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

競争ではないですがなんだか悲しい気持ちになりますよね🥺LINEってなかなか切ることできないですよね😭
    私もグループLINEの通知はオフにしていてとりあえずおめでとうは送りますがその後は何も発言せずとりあえず既読だけつけ見てないです😅
    喜ばしいことだけど今の自分にはキツくてひどいですが心の安定を保つ為にと、、

楽になってよかったです😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😢
    おめでとうだけ送ってあとは読んでないです。おめでとうは本心なんだけど、それが精一杯って感じで😢💦

聞いてくださって嬉しいです。お互い少しでも妊活期間が幸せなものになるといいですよね。応援してます☺️

• 5月18日
コロまる

分かります😭😭
さっそく今日LINEがきて出産報告を受けたところです。
まだ、一人目も授かれていなくて同じ頃に結婚した子の二人目の報告でした💦
この子は不妊治療頑張っていて本当に嬉しく思うのですが、それと同じくらい複雑な気持ちでまだ開けずにいます...

また、今月は1個下と5個下のいとこの出産もあり、出産ラッシュです💦
ちょうどタイミング頑張っている時なので悔しく悲しくブルーな気持ちです🤢
いつになったら会えるのかな...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね...
    LINE開けない気持ち分かります。嬉しいしすぐおめでとうって送りたいけど、送ってその後の返事が見たくないというかなんというか💦

出産ラッシュだったんですね。別にそんなことないのに、何か取り残されてる気分になった記憶があります😢

今はタイミングを頑張ってらっしゃるんですね。病院には通われてるんですか?
    読んでいて、コロまるさんの願いが早く叶ってほしいって願わずにいられません😖✨

• 5月18日