※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小1の壁って感じましたか?現在在宅ワーカーでそろそろパートとのダブル…

小1の壁って感じましたか?

現在在宅ワーカーでそろそろパートとのダブルワークも考えていたのですが、友人に「どうだろ?小学校の方が行事多いかも」と言われました。

入学予定の学校は学童は入れそうですが、児童数が減ってPTA役員も2回はやらないといけないなどあるそうです。

ツイッターでも小学校に入ってからの方が大変とよく見て、どのようなものか少し不安になってしまいました。

コメント

れおたん

うちは学童行ってるのでお迎えもなくなり、楽になりました。

ままり

特にないですが、私たちの良い時間に迎えに行ける園と、子どもの帰りに合わせて帰宅しないといけない学校だとやはり差はあります。
だからってこれがすごーく大変!とは感じてないです。笑
学童に入れたら宿題して帰ってくれたりするので帰宅後は丸つけとやり直しで済むことを考えると、夕方まで頑張って帰ってきた子にガミガミ言わずに済むのは気持ち的にも楽だとは思います😆すすんでする子なら関係ないですが☺️
そんなに不安に思わなくて良いと思いますよ😊

SDluv32♡...*゜

わたしのとこは学童週5➕放課後デイサービス週2でいってます。

パートなんで13時までで終わりなので今の所なんとかやれてます。。。

入学してすぐ参観やら懇談やらで結構仕事お休みしないといけないですけど💦💦

ママリ

よく小1の壁…ってネットで見ますが、どういう感じなんですかね??

私は特に感じてないです!
今の時代働いてる方がほとんどだと思うので、PTAも仕事で行けない日出てきます💦
ですがそこはお互い様な感じですし、気にしないようにしてます😅
専業主婦で役員から逃れる人に比べたら参加するだけでも偉いですし😤
行事系は平日あると休まないと‥ってなるかもですが、強制ではないですし休めるなら行く感じです✨

ぷぷぷ

学校にもよるかもですが私は小学校に入ってからの方が断然忙しいですかね🤔2ヶ月に1日くらい参観日、うちの学校はPTA役員毎年何かしらに参加、旗当番、夏はパトロール、兄弟がいるので学童と保育園のお迎えに保育園の行事も別にある😂

あとは毎日の宿題に小学校にもなればなにかしら習いごとしてる子が多いのでその送迎もあります💦