※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

低AMH、高FSHで体外受精希望。リセット続き、希望持てるか不安。同じ経験の方の話聞きたい。

低AMH、高FSHで妊娠できた方いらっしゃいますか?

現在2人目不妊治療中です。
低AMH(0.46)と高FSH(40付近)のため、体外受精に向けてカウフマン療法で整え中です。

前の周期はFSHがD3で16.8まで下がったので、フェマーラを飲んで排卵誘発を試みましたが反応せず…リセットでした。

今周期はまたFSHが44.8まで上がっており(同じくD3)、何もできずリセットです。。。

体外受精を希望していますが、採卵というスタートラインにすら立てません。。。

長期戦で気長に待つしか無いと言われましたが、希望はあると思って良いのでしょうか。。。

1人目は自然妊娠だったのに何故?と病院の先生もそこが不思議とのことでした…💧
同じような経験のある方、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

xxchiixx

私も低AMH、高FSHです。
AIHでは何回か妊娠したことはあるんですが…継続できず今は顕微で採卵を繰り返してます。
低AMHなので採れる個数が少なく凍結まで中々至らないため採卵回数が多いです😇

去年FSHが30超えましたが、そのまま高刺激して2個採れました。胚盤胞まで育ちましたが、病院の基準に満たなかったので破棄でした😵

良い卵子が出てくるまで採卵を繰り返すしかないと言われてます、、、

ちなみに私も1人目は自然でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような状況&1人目自然だったのも同じですね💦
    FSHは高かったり低かったり、毎回違いますか?

    排卵誘発はクロミッド飲まれてますか?

    低AMHだと長期戦になりますよね…
    長期戦は分かってはいるのですが、毎回期待しては落胆し…を繰り返しています🥲

    • 5月17日
  • xxchiixx

    xxchiixx


    FSHは毎月変動してます😵
    先生からは卵巣機能が低下してるねと、、、

    最近採卵のせいでホルモンバランスが崩れるのかちゃんと生理来ないのでホルモン剤を飲んでリセットさせてます💦
    ホルモン剤飲むとFSHは11〜14まで下がります…
    何も飲まないと18とか20超えてきます🥲

    誘発は高刺激だとFSH注射かゴナールエフの自己注射と点鼻薬になります。低刺激の時はクロミッドのみです😅

    ほんと長期戦です🥺
    もう9回目の採卵も終わり結果待ちですが、いい加減移植に進みたいですね💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり毎回変わりますよね💦
    お薬飲むと下がるのですね…!
    わたしは毎回プレマリンとデュファストンでリセットさせてますが、飲んでも40から下がらなかったのでかなり機能低下してるかもです…😭

    注射での誘発もされてるのですね!
    クロミッドは過去に内膜が薄くなって避けてなのですが、わたしも次回はクロミッドにしてもらおうと思います😭

    なかなか次に進めない状況、焦るのはよくないんでしょうけどヤキモキしますよね💦
    わたしも早く採卵に進みたいです🥺

    • 5月17日
  • xxchiixx

    xxchiixx


    こんにちは☺️
    プレマリンとデュファストンって毎月飲んでも大丈夫なんでしょうか?逆に質問すみません💦
    最近2ヶ月連続で飲んでて自力でリセットしなくなったらと不安があります…
    治療してる病院では保険だとホルモン剤が出ないので近くの婦人科でもらってます…

    DHEAは飲まれてますか??
    卵巣機能回復にいいみたいです✨
    あとはイノシトールとかアスタキサンチン飲んでたら卵胞が少し増えました!

    クロミッドは内膜薄くなるのが厄介なのと必ず次周期に遺残になってしまうのがネックですね🥲

    周りは移植に進んでる人ばっかでしかもみんな陽性判定。
    気持ちだけが焦っていきます😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😄
    わたしの場合、カウフマン療法するために去年の11月から毎回処方されてます💦
    今は自力で排卵できないので、薬飲まないと生理来ない状態です💦
    特に先生から何も言われないので大丈夫と思っているのですが…
    ずっと自力でリセットできていたなら、一度治療してる病院に問い合わせるのが安心ですね💦

    DHEA、初めて知りました!
    調べてみます🥺

    恐らく半年クロミッド続けた結果、遺残?なのか、シストと言われる卵胞じゃない胞が残ってます😭
    先生からは、影響ないから取ったり消したりの薬はださないと言われましたが、卵胞と紛らわしくて毎回先生もややこしそうです🙄

    そうなのですね💦
    お気持ちすごく分かります😭
    周りがどんどん進んでいる話聞くと焦りますよね…
    ここで情報交換できて嬉しいです😭

    • 5月18日
  • xxchiixx

    xxchiixx


    こんばんは。
    夜分にすみません💦

    毎回服用してても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます✨
    カウフマンをやったことがまだないんですが、2週間くらい薬を服用されるんですか?

    半年もクロミッドですか、、、
    内膜は薄くならなかったですか?
    私飲んですぐに10mmから6mmになってしまうんですよね😇

    うちの先生、遺残卵胞なのに卵胞育ってると勘違いすることが多くて😵
    何のために採血してるんだっ思うこと多々あります…

    長々と申し訳ないです、中々高FSHの方が周りにいないので私も情報交換できて嬉しいです🥹

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんちには😊

    カウフマンは受診のタイミングにもよりますが、わたしの通ってる病院では、D10くらいから21日分プレマリンとD20くらいから10日分のデュファストン飲む処方です。
    飲み終わって大体2日後くらいに生理が来て、採血してFSH見て…という感じですね💦
    それを3周期ほど続けて、反動でホルモンバランスが元に戻るそうですが、わたしはなかなか戻らずです😭

    クロミッド、内膜薄くなりました😭最終的に3〜4mmになってしまい、転院した経緯があります💦

    うちの先生もですよ!!!主治医制じゃないので曜日によって先生変わるので、初見の先生とか久しぶりに見てもらう先生だと必ず勘違いされます💧こちらから訂正しないといけないの、なんだかなと思いますね🙄

    全然です!むしろたくさんお話聞いていただいてありがとうございます🥺
    なかなか高FSHの方いないですよね💦

    • 5月20日