※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫についてです。離婚しようか迷っています。私26歳 夫47歳 21歳差の夫…

夫についてです。
離婚しようか迷っています。

私26歳 夫47歳 21歳差の夫婦です。
1歳7ヶ月の息子1人います。

夫は国家資格で働いており、年齢、経験含め夜勤も月5回➕バイト夜勤1.2回 シフト制で 土日祝は仕事の日の方が多く、休みだとラッキーくらいです。
手取りでもそこそこ貰っております。

私はパート扶養内で週3.4回
働いて5万程度です。

夫は働かなくていい幼稚園から息子を
入れたいという人で、
私は保育園に入れたい。自分の時間も欲しい。
ストレス発散も出来なくて辛いと思い、
夫に働きたいと伝え、渋々働かせてもらっています。

私が仕事で夫が休みの日は絶対息子は保育園行きです。
夫がそうして欲しいといいます。

夫は丸一日子供を見ていることが出来ません。
夜勤明けの日はほぼ寝てるので、いないような感じです。

家事、子育て、仕事 と 私なりに頑張っているつもりではいるのですが、
なにかと私が文句をつけられて喧嘩になります。

例えば、ゴミ箱にゴミが溜まってるのに新しい袋に変えない
▶︎私からしたらその日の夜ゴミ集める日だから夜でいい

プラごみ溜めてる所にゴミ捨ててゴミ袋ついてない


いつもは私のタイミングで家のことをしているので、
そのタイミングがおかしいとか言われるのが
よく理解できません。

そして、保育園に預けて風邪を貰ったり
甘えたいのに親から離されて可哀想
夫も息子から風を貰うから息子と夫は
私のわがままで保育園に入れて迷惑してるんだと。

1歳7ヶ月にしておっぱいをまだすってるのも
愛情が足りてないからだと言われます。
私はただ男の子だしおっぱい好きで甘えたいんだな〜
くらいに考えてます。

私のお小遣いも(息子と遊ぶ費用、公共交通機関使用料、家族で出かけた時の突発的な出費含めて)
1万円です。
増やして欲しいと言ってもうーんみたいな感じです。
増やして欲しいと言うと金遣い荒いみたいに言ってきます。

夫もお小遣い制で
交通費合わせて3万8000円。
ほぼ使用してません。
自分の独身時代の貯金口座に貯金しています。
(ルールとして独身時代の貯金はそれぞれのものというルールがあります)

交通費も公共交通機関使用すると申請して貰っておりますが、自転車で駅まで行ったり、車使ったりもしています。

ちなみに家族の貯蓄用口座もあり、毎月できるだけ貯めるようにしてます。

私が働いた分の収入は保育料引いて全部家族用口座に貯金です。

家族として一緒にいるメリットが分からなくなりました。
頑張っても文句を言われ、平等にして欲しいなら俺と同じ額稼いでこいタイプ。俺が稼いだお金なのに全然自分に使えないの可哀想だねと、夫は独身の友達によく言われています。典型的な昭和の男ですね。

夫婦って助け合って支え合ってのはずが
1番近くにいる人に色々嫌なことを言われてしまうし、
今の時代はこうなんだよとお話しても全く理解してくれず。

なにか改善できる部分はありますでしょうか?
私が改善できる部分があればアドバイス頂きたいです。
私がおかしいのでしょうか。
ダメな母親なのかなとかダメな人間なのかなとか
夫と喧嘩する度にすごい落ち込み、無気力になってしまいます。
離婚するべきなのでしょうか。
夫に私の考えを理解してもらうにはどういうふうに話して言ったらいいのかアドバイス頂きたいです。

分かりづらい文章で申し訳ないですが、
回答いただけたら嬉しいです!

コメント

おうちゃん

そういうタイプの男性って、人から言われて変わる人じゃないですよね…
すごくおつらい立場で、改善できるアドバイスが上手く思い付かないのですが、
経済的DVのような気がしますし、
ママリさんが耐えられないなら離婚して、スッキリしてもいいと思います。
ただ、親権でガチャガチャ言いそうな旦那ですし、事前にシングルマザーとして生きていくためのシュミレーションや準備はしっかり行った上で、
いろいろな不平不満を冷静に説明して理解が得られなかったら離婚を申し出てみるとかですかね😭
とにかく、ママリさんがダメな母親やダメ人間ってことはないです!!
そんな人のために自己肯定感下げちゃダメですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😌
    夫は1度離婚歴ありで、前妻との間に息子1人います。
    その経験があるからこそ、息子が可愛く離れて暮らしたくないと前喧嘩した際に言ってました。離婚したら親権を取って自分が育てるとも言ってました。
    私が話し合いとして自分の意見を伝えても
    どこで夫の怒りスイッチが入るか分からず、そのスイッチが入ると私の傷つくことをバンバン行ってくるのでもう喧嘩しても話し合う気になれず🥲
    いい母親、普通の人間として生活するにはどうしたらいいのだろうとずっと自問自答しております、、、

    • 5月16日
  • みゆ

    みゆ

    あなたが掛け持ちで働けるとか、祖母の助けがあるなら、ほぼ母親に親権が行きますよ。うちの弟も離婚しましたが、裁判で負けてパートの嫁に親権が行きました。母親はかなり有利みたいです。

    • 5月28日
ママ初心者

年上の自分の言うこと聞いとけ!とか思ってるんですかね?😓アホな男ですね‥
自分は子どもに関わるのが面倒なくせに、幼稚園に入れたいとか理想かかげてきて意味分かりません。

「私なりに頑張ってきましたが、私の考えを否定され嫌みばかり言われて家で安らぐことができないので、家族でいる意味を感じません。あなたの言うことに今後は従うことはできません」ってまず伝えますかね‥。

離婚を覚悟してるのであれば、自分の主張をはっきり伝える言い方で良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供と関わるのは機嫌がよくて可愛い時のみ、ですね😅
    自分は沢山経験してるから教えてあげてるんだ風なんです😅
    私のことを年の差があるので子供だ子供みたいなことをするなとよく言われます、、、

    夫はキレたら無駄に人を傷つけるようなことをポンポン行ってくるので傷つきなたくなくてあまり私は自分の主張したことがなくて、、、

    • 5月16日
はじめてのママリ

ゴミ溜まってる。って言うなら、貴方が変えれば?と思いました。
私だけがゴミ出してる訳じゃ無いんやし。ってなりますね😂

それと、俺と同じだけ稼いでこいって言うなら、私と同じだけ家事育児こなしてみろって感じなので、そのまま言ってそのままやらせますかね
1日子供見る事も出来ない、お小遣いも増やせない、で何が愛情足りない、金遣い荒いや、ってなります

自分が働いて稼いで自分に使えないの可哀想って言ってる独身のお友達には、一生独身でいろって思いますし、旦那に対しては、お前はそれを踏まえた上で結婚したんやろ?なに?結婚して家族増えてもお金かからないとでも思った?って感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分で変えたらいいじゃんと言ったら爆ギレです😫
    俺働いてきてるだろ家にお金入れてるだろという感じで😫
    家事は私がやるんだろやれよ的な、、、
    そこって協力しあってやるのはダメなことなのですかね、、、

    自分で働いてた給料は家の収入というより俺がお金稼いで家計に入れてやってるんだ、感があるので、感覚としては俺自由に使えるお金全然なくて可哀想みたいな感じになってるのかなと、、、個人口座に貯金はしてるけど、、、

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何言ってんだって感じですね。

    お前が働けてるのは家で子供の事したり、家事育児してる人がおるからやろ。って感じですね🤦🏻‍♀️
    お金入れてやってる。なら、お前のご飯作ってやってる。って感じですけど…💧

    貯金するのはいいけど、可哀想ぶるなって感じです💧

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家事育児は楽。仕事してる方がすごく大変。俺も主夫やりたい。といわれたことがありまして、、、
    育児しながらの家事の大変さを1ミリも分かっておりません、、、

    • 5月16日
ママリ

離婚しても良いと思います💦
20歳以上も下の若い奥さん貰っといて、家事育児、奥さん任せでお金も満足に渡さない上、働けば、お前のせいで〜なんてモラハラ発言…
ちょっとナシかな、と思いました。

そして旦那さん、妻は働くな、でも給料は自分で管理するわーという昭和の考えと今の考えの、男にとって良いとこ取りしてるように思えます💦

そんな若い奥さんに働いて欲しくないなら、ベビーシッター雇え、きちんとお小遣いも満足に渡せ、と言いたいです😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫はもう40代後半なので今から色々変わるのは無理だなとは分かっているのですが、

    私が夫に全部合わせるのもストレスで難しいなと思っていて、、、

    そして老後の介護、、、と考えても
    一緒にいる必要性ってあるのかな〜と思ってしまって、、、😭

    • 5月16日
ママリ

保育料を旦那さんに払ってもらい、パート代は自分へはどうですか? 子供を1人で見てる状態なので保育園に預けても文句言われないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の働いた分の収入を貰うのは
    旦那からして許されないのです、、、

    • 5月16日
みゆ

そんなに歳が離れていたらおこずかい数十万くれてもいいくらいです。
一回り上の旦那を持つ友人が何人かいますがわみんなお姫様扱いされてます。
子育ても休日はほぼ旦那、(平日も帰ってからおむつかえや寝かしつけをしてくれる)奥さんも自由にさせてもらい、なんでも買った貰えて。羨ましいですが。
うちの旦那は年下ですが、好きな物買ってくれたり家事分担も半々です。(私は自分が希望した専業主婦です)
あなたが若い時期は限られてるので、もったいないかなという印象です。
それで気になったのは、旦那さんが友人からこう言われたっていうのをわざわざあなたに伝えるのは大人気ないし嫌味にきこえます。
(おこずかい少ないとか)
いやいや、若い嫁もらってるんだからそんなんで文句言うな!っておもいました。
よく考えてください。