※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
家族・旦那

【公正証書】について作成したことある方にお聞きしたいです。これから…

【公正証書】について

作成したことある方にお聞きしたいです。

これから公正証書を作成する予定です。

差し支えなければ内容はどのような
ものを盛り込みましたか?

例えば、子どもが病気やケガなどで
入院した際の費用は養育費とは別で
折半すること。など、、、

また、これは入れた方がいいという
ものがありましたら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費は特別費の項目だから
特別費の項目の中で
医療費
(高額になった時だけなのか
○万円〜発生した時なのか
折半にするのか
パーセンテージで分けるのか7対3等)
進学費
(入学費・教材費・学費をどう分けるのか
大学等で一人暮らしを始めたら
その時の費用をどう持つか)
で分けました🙆‍♀️

あとは月の養育費の額
支払い方法
支払いが滞った時の差し押さえ方
最終的に相手の親を保証人に立てる
会社が変わった時に申告する
再婚した際に養育費減額請求に応じるか応じないかを先に決めておく

財産分与について

ぐらいですかね🤔

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます!

    なるほど😳
    進学費も入学費の事くらいしか考えてなかったので、知れて良かったです!

    ちなみに、面会などの条件とかはどうしましたか?
    わたしとしては会わせたくないのですが、やはり認知してもらう以上、会いたいと言われれば拒否する事はできないのでしょうか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会を拒否する事は出来ます。
    でも相手側も会う権利はあるので
    そこはお互いの話し合い次第かな、と…。
    うちは
    小学生までは月イチ
    小学生以降は本人が会いたいって言ったら、にしました🤔🙆‍♀️

    • 5月16日
  • 🐣

    🐣

    やはり権利がある以上、そーなっちゃいますよね😔
    子どもから会いたいと言われれば、それは応えてあげたいなと思ってはいます😔
    ちなみに、会う時間は何時間とか決めてましたか?😲
    ある程度子どもが1人でも大丈夫になったら、旦那さんと2人で会わせたりしますか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に決めてないですね🤔
    お昼寝の時間かぶって
    いつ眠くなるかも分からないし
    早めにお腹空かせて
    いつご飯になるかも分からないし
    面会中に私が離れて買い物とか行くと
    1時間以上になってしまうこともあるので。

    子供は私が居なくても大丈夫なので
    今でも全然2人とかありますよ。
    私はその間に買い物済ませたりとかしてます😂

    • 5月16日
  • 🐣

    🐣

    そーなんですね😌
    子どもに合わせるとなると、どーなるか分からないですしね😲

    あとは2人で話し合って事細かに決めていくしかないですね😥

    色々と教えていただきありがとうございます😊

    • 5月16日