※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院したばかりで赤ちゃんの世話が不安。母乳と粉ミルクの管理や哺乳瓶の消毒が心配。育児が不安で旦那にも心配される。

今日退院なのですが
何かと不安で仕方ないです。
赤ちゃんのミルクの管理大丈夫かなとか
乳児突然死症候群も怖いし
アレルギーとかも大丈夫かなって不安だし
今病院では母乳上げてたんですけど
家では混合でおっぱいは基本的朝と夜以外あまり吸わせないで搾乳しようかなって思ってるのですが
粉ミルクも一応買って帰ろうとは思ってます。
育てられるのか未だに不安しかありません
旦那には心配しすぎっていわれるけど
失いたくないし何かあったら怖いしで仕方ないです
哺乳瓶も旦那に昨日ミルトンつけたりしといて貰ったはいいけどほんとに大丈夫??菌ない?できてる?って使うの怖いしもう何もかもが怖いです、

コメント

🍙

母乳よりの混合でしたら、キューブタイプのミルクが1番便利です‼︎
そして、初めてのママリさんが心配するように私も全部できるか不安でしたが、なんとか私でもできたので大丈夫ですよ♪ゆっくり赤ちゃんとほのぼの生活してくだい‼︎産後1ヶ月は絶対無理しないでください。授乳、ご飯食べるこの二つだけで○です‼︎🎶私は無理しすぎて風邪引いて2週間長引くしで体調不良ばかりなので絶対ご飯食べて絶対寝れる時に赤ちゃんとたっっっくさん寝てください😓無理のないように楽しい新生活送ってくださいね👶🏻❤️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ミルクよりの混合にしたいのです😭
    キューブタイプの方がいいんですかね😭

    寝れる時に寝てたくさん赤ちゃんとのんびりします😭

    • 5月16日
まる

退院おめでとうございます😊
心配になる気持ちよくわかりますが今からたくさん心配されては身が持ちませんよ😅
大丈夫!
思ってるより赤ちゃん強いです😁

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    思ってるより赤ちゃん強い!!
    その言葉にに妊娠中もめちゃくちゃ救われました……😭
    おかげで出かけ回ってても遊び回ってても五体満足に生まれてくれてホントだったんだって思いました😭
    生まれてきても赤ちゃんは強いんですね😭
    適応して何事もなく1ヶ月検診を迎えたいです😭

    • 5月16日
  • まる

    まる

    1ヶ月までは毎日3時間おきの授乳でママも大変ですがあっという間に新生児期終わっちゃうので心配にはなりますが楽しんでくださいね😊

    • 5月16日
めめ

退院おめでとうございます!

私も退院する日すごく不安でした。家に着いて夫と今にも壊れそうな赤ちゃんと3人だけの空間を認識して、この子の生死の責任は今から自分が負うんだと思ったら本気で青ざめたの覚えてます。同じでした。何もかもが不安ですよね。


でも、家に着いて少し経ったら赤ちゃんが泣き出して、おっぱいやらミルクやらあげて(私も混合でした)、気づいたら時間が過ぎてて、病院で教わったことを思い出しながらその通りに色々やったらあっという間に夜で、やっぱり赤ちゃんは泣き止まないけど朝が来て、1日目クリア、2日目クリア、みたいな感じで気づいたら乗り越えてました。

ちゃんと除菌って色んな人が脅かしてくる割に菌が目に見えるわけでもなくそれもずっと怖かったですが、これも、ちゃんと教わった通り、見た通りにやれば大丈夫でした。

具体的なアドバイスになってなくてすみません、私も不安だったけど、気づいたら時間が過ぎてて何とかなってました、というのだけお伝えしようかと…。初めてのママリさんもうまく行くといいですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんとにそうなんです。
    産んでから入院中も毎晩
    この子の人生を背負っていかなきゃ行けないんだって責任感で押しつぶされそうになってて、
    少し小さめの赤ちゃんなので
    ちゃんとしなきゃと神経質になりすぎてるんだろうなとも思ってはいるのですが
    簡単に死んでしまいそうな小さな赤ちゃんを見てると不安で仕方なくてガルガル期になってしまうお母さんの気持ちがよく分かります……。
    病院で説明されたことは
    ほんとにおっぱいは3時間以上あまり開けないこと、記録をつけること、小さめだから欲しがったら欲しがったぶんあげちゃっていい。それくらいしか教えられてなくて…。
    やっぱり慣れなんでしょうか

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちになっていたので、不安になるのすごくわかります😢
今助産師さんがしてくれていることできるのか?すぐに聞ける人いないのにどうしたらいい?となりますよね。
でもなんとかなります!退院前にミルクをどのくらいあげればいいか聞いておいて、とりあえずその通りにする。すぐ泣くようなら少し多く作るようにする。
をすればミルクに関しては大丈夫です🙆‍♀️
粉ミルクはとりあえず参院と同じ物で揃えると安心ですよ☺️

心配になることもあると思いますが、赤ちゃんとの生活楽しみながら息抜きしながら頑張ってください✨
出産、退院おめでとうございます💕

ママ

分かります!!私も1人目の時そうでした🥺🥺
退院するといきなり頼れる助産師さんとかもいなくなってしまうし不安ですよね😭
突然死は赤ちゃんに限らず今でも怖いです( ; ; )
何やるにも慎重に適当にならないように、、
だからかめっちゃ細かい子になりました。笑1人目ってこういうもんだよね、、と思ってます😂
2人目、めっちゃ適当になっちゃいましたが元気に育ってます😂適当だから?生まれてすぐから上の子にしごかれまくってるからか?ちょっとやそっとの事じゃ泣かないし起きないし楽です😂
何するにも心配になっちゃうかと思いますが赤ちゃん強いので大丈夫です✨️✨️