※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

Rhプラスの赤ちゃんでグロブリン注射が必要か悩んでいます。高額で副作用も心配。Rh-AB型は珍しいため、Rh+AB型で安心しています。

産まれてすぐ血液型検査してくれたけど
やっぱりRhプラスかぁ...
またグロブリン打たないとなのか🥲︎

あれ注射1本6000円越えだし
私は副作用酷くて嫌いなんだよな。
仕方ないけど...

まぁRhマイナスで産まれちゃうと私と同じで1番珍しいRh-AB型になって大変なことになるから
Rh+AB型で良かったのかな。

グロブリン注射保険適応でも高すぎません?😂

なかなかRhマイナスは産まれないんですね🥲
私は両親Rhプラスだったんですけどね💦(A×BでO型生まれるのと同じ確率)

コメント

はじめてのママり🔰

AB+って何かやらなきゃいけないんですか!?💦
私もAB+です

  • ゆり

    ゆり

    変な心配させて申し訳ありません。
    母体がRh-の場合にのみ妊娠、出産でグロブリン注射を打たなければならない話です。

    ママりさんは+なので大丈夫ですよ☺️

    • 5月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    調べてみたら、親ではなく子どもに注射するものでしたね💦
    すみません、回答になっていなくて😣

    • 5月16日
  • ゆり

    ゆり

    いえ。
    母親に注射するんですよ😀

    産まれた子供がマイナスだったら
    出産直後は注射免除出来たんですけどねって話です😀

    • 5月16日
むぎちゃん

私の両親もRh+なのに、私と姉はRh-です💦
旦那さんがRh-だと子供もRh-産まれやすいと聞きました🤔
幸い私の子供達全員+で産まれましたが、
私は3人目からグロブリンやると蕁麻疹出ちゃって、点滴やった後に注射しなくちゃいけなくなったり
4人目は出産後に人生初の輸血されたりで
血液型が珍しいと大変だなーと初めて感じました😰

  • ゆり

    ゆり

    2人揃ってマイナスなるのは珍しいですね。
    1/4の確率なのに💦

    マイナスなると可哀想ではありますよね。
    そういう面では子はプラスで良かったですが
    私はグロブリン🥲︎みたいな...
    やっぱり副作用出ますよね💦

    輸血は前の出産の時に抗体が出来てしまったり
    クームス検査で陽性になると輸血ですよね。

    女の人のマイナスは珍しいでしょ(ドヤッ)だけで
    全くメリットがないですよね💦

    • 5月16日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    三姉妹で長女以外がRh-です!
    本当にメリットないですよね、デメリットの方が上回るよーな笑

    子供がならなかったのは唯一嬉しいけど、高いですよねー🤣

    • 5月16日
  • ゆり

    ゆり

    検診クーポンも対象外ですしね。
    保険適応して1本6000円てそんなお高い成分の注射なんですかと(笑)

    • 5月16日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ホントそれ疑問です😂
    これこそ補助じゃね?って毎回思ってました💦

    • 5月16日
  • ゆり

    ゆり

    今さっきグロブリンの同意書書かされた時に説明されましたが
    ヒト型細胞なんちゃら作られたやつなんで同意書(高級なやつ)が~
    て言われました。

    お高い成分の注射らしいです(笑)

    Rhマイナスなら皆やるんだし
    クーポン項目しろよって感じですよね。
    市によっては助成金あるみたいですが
    やってる市町村が全国で4つ位だったのでうちは自腹です🥲

    • 5月16日
りんりん🐣

私はA型のRhマイナスです😥
好きで生まれたわけでもないのに毎月抗体ができてないか検査して、お金払って、、😰って思ってましたが、
グロブリン6000円もするんですね😫💦
副作用の話もされなかったので、ちょっとショックです🤯
28週と、生まれてからで、計2本打つとしか言われてないです😂
ちなみに副作用ってどんな感じでしたか?

  • ゆり

    ゆり

    そうです。28週と出産後(子がプラスなら)です。

    私はコロナワクチン打った後並の腕の痛さ14日間。
    15~30日目触ると痛い軽い筋肉痛

    31日~3ヶ月 打った所が筋肉の収縮を一日に数回

    痛み系の副作用ですね

    • 6月4日
  • りんりん🐣

    りんりん🐣

    結構痛みが長引いたのですね。
    今回もゆっくりできないとは思いますが、お大事になさってください。

    個人差あるとは思いますが、今調べたらアナフィラキシーなる人もいるみたいで怖すぎますね😰
    補助出る自治体もあるみたいですが、歯科検診同様補助券つけといてほしいですね💦

    • 6月4日