※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつかん🔰
妊娠・出産

3歳の娘が赤ちゃんを受け入れられず、不安です。姉妹仲良くできるでしょうか?

上の子が赤ちゃんを受け入れられない事について😭

まもなく3歳になる娘がいます

そして私のお腹には37wの女の子のベビーがいます👶🏻

安定期に入った頃に赤ちゃんの話をして以来、赤ちゃん返りがあります💦そして赤ちゃんの話をすると他の話にすり替えたりするので、赤ちゃんの話をしてほしくないのだと思い、あまりしてきませんでした😭

ですが、日に日に大きくなるお腹と、新生児の準備等、赤ちゃんの存在を感じるようになっているので、最近はママは赤ちゃんを産んでるくる間、パパと仲良くねと、ママ不在になる事をお話ししたりしました。

パパ大好きっ子なので、ママ不在のことはそこまで心配していません😅

ですが、赤ちゃんキライ。と寝る前によく呟くようになってしまいました😭
その時には、大丈夫だよ、〇〇ちゃんの事ずっと大好きだよと伝えています😭

チャイルドシートも回転できるやつを赤ちゃんに再度使えるようにお洗濯しても、これ〇〇の!と貸さないと泣きました😭この時は、そうだよね、〇〇ちゃんのだよね!でももう一つあるから貸して欲しいな!と言っても、イヤ!の一点張りなので、そうだよね、イヤだよね!とギュッとしてあげてなだめて落ち着きましたが、お迎えの時、いざ使えるのか心配です😭😭

上の子優先育児を心がけようと思っていますが、上の子が全く受け入れ態勢ではないのが、とても不安です。

従兄弟にあたる子もいなく、両親、祖父母の愛情を独り占めしてきたので、不安があるのだと思います😭

それでも姉妹、兄弟、仲良くされていますか??
生まれたら、受け入れられるでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ではないですが、私の兄のところも4歳で下の子ができました!妊娠中も絶対おもちゃ貸さないし嫌いって言ってましたがいざ生まれて少し経つとすぐ怒る子が下の子には全く怒らないしお世話すごいしてますよ😊

みっち

うちは上の子が2歳5ヶ月の時に下の子を出産しました。

出産前は赤ちゃんの話をすると聞きたくないのか知らんぷり、産後もちらっと赤ちゃんを見ることはあれどいないものとして生活してるような感じでした。
なので私も上の子優先、赤ちゃんの話はこちらからは振らないようにしていたので、赤ちゃん返りはほとんどありませんでした。

今は下の子が上の子を見てニコニコ、時にはゲラゲラ笑って大好きなので、上の子も可愛くなってきたようで一緒にあそぼうとしたりニコニコ見つめ合ったりして可愛がってくれています。

はじめてのママリ🔰

仲良くしてほしい、
受け入れてほしいという気持ちは
むしろ今は期待せず
捨ててしまっていいと思います!😊

親の都合で勝手にお姉ちゃんにしてしまったから
赤ちゃんを受け入れなくても全然当たり前だから
とにかく上の子を優先する、
赤ちゃんがいたとしてもママは何も変わらず
愛情を向けてくれると分かってくるようになれば
上の子も自然と安定してきますよ😉✨