※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

生活保護について。4月に旦那が失踪し、収入が0なので一刻も早く児童手…

生活保護について。4月に旦那が失踪し、収入が0なので一刻も早く児童手当と児童扶養手当を貰うために弁護士に頼んで離婚するつもりでしたが、旦那の友達に『もし見つけたら渡しておいて』といざという時に渡しておいた離婚届、見つけてくれて無事スムーズ?に離婚はする事ができました。養育費はもちろん0ですが。上2人は幼稚園に行っていて、3人目と私は週4回兵庫から奈良までおばあちゃんの介護に行っています。生活保護の条件に、自身や子供が病気など働けない状態とありましたが、私も子も健康です。働く時間がないという世間から見ると甘えた状態のような感じです。ですが旦那が急に家庭を放棄し、私もおばあちゃんを見捨てるわけにはいきません。そして介護も3人目が幼稚園行くまでねという約束だったので、来年からは働けるのです。その間だけ生活保護を受けるのは果たして可能なのでしょうか。

コメント

ママリ

健康であれば受けられないわけではないですよ!

失業を理由に一時期受けていたことがあります。

ニサ

無理じゃないですか?
介護はあなたじゃなくてもできますし
生活保護受ける際は親族に手紙が行きます。

理由があって働けないなら出来ます!わたしもこどもたち保育園に預けられずに働けなかったので受けてます!

• らら

らら

保育園は満員だったということでしょうか?

• 5月15日

退会ユーザー

今年の二月に越してきて
    4月まで入れなかったので
    受けて今も仕事探してますが
    みつからないので受けてます
    最低限生活するのにこのくらい必要って言う額が
    決まっているんですが働いてもそれには達しそうにないので
    不足分は保護費もらえますし🥲

• 5月16日
きなこ

介護を理由に生活保護の受給はできるかと思います。
ただ交通費がプラスで出るわけでは無いので、生活していく余裕があるかどうか...

おそらく申請の時にも聞かれると思いますが、介護を他の方に頼んだり、施設に入れたりとかは考えていないのでしょうか?