※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの授乳がうまくいかず、母乳が足りているか不安。赤ちゃんが吸い終わる前に離れたり、泣いたりすることが続いている。原因や対処方法がわからず悩んでいます。

生後10日のべびちゃんです。

昨日から授乳があまりうまくいってない気がします…
今のところミルクは使わず完母です。

いつもは授乳中、満足してきたらそのまま寝落ちして
そのあと基本2~3時間寝てくれたり
昼間だとたまに30分毎に欲しがったりするくらいだったのですが、
昨日の夜と今、自分から乳首から離れるのにまたすぐ欲しがったり、寝落ちしそうになってやめて寝かせたらまたすぐ泣き始めたり…
あげたらあげたで5分も吸わずにまた離して欲しがる…
の繰り返しでどうしたらいいのか分からないです🥺

ちゃんと吸えてないのか、何が原因なのか…
新生児の頃はこんなもんと思ってても大丈夫でしょうか…

母乳が足りてないのかなとも思いましたが
離れたら母乳が垂れてしまったり
手でつまんでも垂れるくらいは出ます。。。

コメント

まま

母乳が増えてきて、たくさん出てくるから飲むのが追いつかないのかもですね🤔
苦しくなって一度離れてるのかな、、
ちゃんと飲んでいないときは咥えていたいだけかもしれないのでおしゃぶりを使ってみたらどうでしょうか??
うちの息子は咥えてたいだけなのに出てきたー😡って泣いて怒ったり離してすぐ咥えたりしてました😅

• りん

りん

多すぎるって考え全くなかったです😳
    おしゃぶりもさせてるんですよね…
    でも全然好きじゃないみたいで落ち着かなくて離してすぐおっぱいさがしはじめるんです🥺
    健康ならいいのですが…
    泣く度苦しそうな気もしてて😭
    明後日退院1週間の検診があるので聞いてみようと思ってますが心配です😓

• 5月15日
  • まま

まま

赤ちゃんもまだまだおっぱい飲むのに慣れていないので、ママと一緒で試行錯誤してると思いますよ☺️
    授乳量が気になるようでしたら、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたらどうでしょうか??
    わたしもずっと完母でやってますが新生児期は気になってよくやってましたよー!
    あと、哺乳瓶拒否で短時間でも預けられず病院すら行けなくなってる人ここにいるので、搾乳でも哺乳瓶はたまに使った方がいいです🥲(余計なお世話だったらすみません、、)

• 5月15日
  • りん

りん

たしかに…どれだけ出てるのか自分でも未知なとこあるので選択肢のひとつとして考えたいと思います!
    余計なお世話だなんて…少し気が楽になりました🥺ありがとうございます🥺

• 5月15日
  • まま

まま

もう少し経つと泣き方でなにを求めてるのかなんとなくわかるようになると思いますよ😊
    しゃべれない相手をお世話して無事に生かすことは大変だし何かと不安になりますよね😮‍💨
    なにしても泣いてるときはただ泣きたいだけのときもあります!
    オムツ替えた、おっぱいあげた、気温や湿度も大丈夫であれば少し泣かせてても大丈夫です🙆‍♀️

• 5月15日
  • りん

りん

早くわかってあげられるようになりたいです🥹
    苦しそうと思ってしまうのも慣れですね😅
    ありがとうございます😭🩷

• 5月15日