※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳が増えず悩んでいます。授乳中に眠くなり、出が少ないです。搾乳器はあまり効果がなく、赤ちゃんもそんなに頻繁に飲まなくなりました。増やす方法を教えてください。

母乳を増やしたいです🥲

生後1ヶ月の子を育てています。

新生児期に夫と2人でシフト制で育児をしていたら、授乳間隔が空くためか新生児期よりも出なくなってしまいました💦

今のところ、毎回ミルクの前に母乳をあげているのですが、かなり休み休み、時折眠りながら吸っていて、片乳10分ずつで合計20mlしか出ていませんでした…。出ないから眠くなってしまっているのかもしれないです。。

母乳パッド染みてたり、ポタポタ垂れてきたりはするのですが…

自分で絞ろうとすると、じわ〜っと滲み出てくる穴がほとんどでピューと出る穴は片乳1つずつくらいしかないです。

搾乳器使っても、新生児期は多い時は合計50ml(それでも少ないのですが🥲)、基本は合計35~40ml程度だったのが、おそらく今はそこまで出ていないんじゃないかと、、
1ヶ月検診の際に、母乳増やしたいなら搾乳器使わない方がいいよと言われて最近は使ってなくて分からないのですが😢

赤ちゃんもそんなにこまめに飲まなくなり、一日5~6回ほど吸わせているのですが、母乳増えなくて💦どうしたら増やせますかね?グズってる時に吸わせたりすればいいでしょうか…?

ごはんたくさん食べる、水分取る、は気をつけています💦

ただ、出産時の出血がやや多めで鉄剤を処方されていたのですが、思えば鉄剤切れて1週間後あたりから出が悪くなっている気もします。。

コメント

1日5.6回じゃ全然少ないですよ😅それは軌道に乗った後の話です。
最低8回、増やそうと思ったら12.3回の頻回です。

• ぽん

ぽん

それは分かるのですが、赤ちゃんがそもそもそんなに頻繁に欲しがらないんです💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

母乳外来や助産院などでおっぱいマッサージしてもらうのはどうでしょうか?
左よりも右が出づらかったのですが、左が乳腺炎になった時についでに右もマッサージしてもらったら詰まりがとれたのか、その後は右も同じくらい出るようになりました!
私も出産時出血がおおくて、退院後も1週間ほど鉄剤処方されたの飲んでて、それが無くなった後はドラモリで売ってある鉄と葉酸とカルシウムが入ってるサプリ買って飲んでますよ〜💡

• ぽん

ぽん

母乳外来は自己流でやってみてから…と考えていましたが、もう行くのもありですよね!
    産後すぐはあげていないとシコリも出来ていたのですが、差し乳になったのか、シコリもできなくて刺激を与えないと出ないようになってしまって💦

鉄と葉酸とカルシウムって、もしかしてアサヒのディアナチュラのですかね🤔?
    産前に飲んでいたのがあると思うので、また飲んでみようと思います!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お値段は少ししますが、やはりプロの方にマッサージしてもらうと通りも良くなりますよ☺️
    アサヒのディアナチュラです!中々子育てでご飯も気を使えないのでと思って飲んでます😊

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

サプリ同じです😊今日からまた飲んでみます!

やっぱりプロの方は違うんですね✨
    ちょっと無理に起こして頻回してみて、ダメだったら行ってみます!

ありがとうございます🙌❤️

• 5月15日
はじめてのママリ

もともとは出ていたみたいなので、増やすことできると思いますよ。

とにかく、ちょっとでもぐずったら、すぐ吸わせる。
抱っこする度に吸わせる。
ちょっとでもママとのスキンシップがてら吸わせる。

私も出なくなって焦りましたが、頻回にしたら2日くらいでパンパンにはるくらいに戻りました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    グズったら吸わせる、ですね!お世話としては有難い限りなのですが、最近グズらなくなってしまって💦でもグズったタイミングでとにかく吸わせてみようと思います😭

大して出ないのに、眠ってるところ起こして吸わせるのも悪いかなぁと思っちゃって …😂
    起きてる時もスキンシップがてら吸わせてみますね!

• 5月15日
R🥀(23)

下の子はもう完母で軌道に乗ってますが、上の子の時は軌道に乗れたのは生後3ヶ月の頃でしたよ😳

赤ちゃんがおっぱいを頻繁に欲しくならないのは足りてるとかじゃないですかね?🤔
足りなければ欲しがると思うので😳

上の子の時はオムツ替えてもあやしても泣き止まなかったらすぐ出なくてもおっぱいあげてました!
プラスミルクを足してましたよ🙌🏻

搾乳器は使ったことないです!
私も母乳量増やしたい場合はひたすら赤ちゃんに吸ってもらって!と言われました😌

• R🥀(23)

R🥀(23)

おしっこやうんちはちゃんと出てますかね?🤔
    もし少ない場合は足りてない可能性あるのでちょっとでもぐずったらおっぱい➕ミルクでいいと思います!

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

もともと母乳のあとミルク足す形にしていたのですが、ミルク足す量で悩んじゃって、実家からスケール持ってきて母乳の前後で体重測定したんです💦そしたら20gしか増えてなくて、20mlしかあげれてないって発覚して😭
    そこから、母乳後に110ml足して合計130mlになるようにしたら、ちっともグズることなくグッスリになりました😅

やっぱり増やすには吸わせるのが一番ですよね…💦

グッスリになった分、次の授乳まで本当にグズらなく眠っているようになって吸わせる機会が中々なくってしまったんです😢

唯一グズるのが気持ち悪そうにしている時なので、そこでおっぱい吸わせるのもなぁと思って…

• 5月15日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

そうだったんですね🥲
    え!これくらいしか出てないの!?入院した時はたくさん出てたのに…と思ったことがあります😭

参考になればいいんですが…上の子の時は
    母乳だけ▶︎1時間半くらい経って泣いたら母乳だけ▶︎1時間以内か1時間ちょっとで泣いたら母乳+ミルク▶︎2時間半以上空いたら母乳だけ、みたいなサイクルをしてました!
    もう既に実施してたらすみません💦
    私の場合毎回ミルクは足してなかったので😖

やっぱ吸わせた分だけホルモンが出て母乳も出るみたいです🤔
    私も上の子の時は母乳が全然でなくてほんと悩みました…😭

気持ち悪そうにしてると吸わせるの可哀想に思いますよね…吐いちゃったりもしますし🥲

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

なるほど!私、入院中に右乳イマイチ出なかったんで、言われた通りの片乳5-10分ずつにして母乳で足りないだろうと思って入院中から母乳のあとに足してたんですよね💦

母乳だけでやめれば、またすぐお腹すいて泣いてくれて頻回できますもんね!

先日1ヶ月検診でミルクなら140mlまでならあげてOK!と言われて、さすがに母乳だけにしちゃうと全然足りないと思うので、足すミルクの量を減らしてみようと思います😊

• 5月15日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

まずは、ぐずったら吸わせる!
これが一番ですね☺️
どうしても、母乳は血液成分になりますからね🥺

おっぱいマッサージとかどうですか💡詰まってはないけど通りが弱いので、やると効果出ますよ✨

• ぽん

ぽん

母乳+ミルクの量に満足しているのか、グズるのがゲップが出てなく気持ち悪い時くらいで、あとはスヤスヤ眠ることが多くなったんです😢

眠ってるところ起こして吸ってもらうのもありですかね?💦

おっぱいマッサージはほとんどやったことないので、ネットで調べてみようと思います😊ありがとうございます❣️

• 5月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お腹満たされているからとその子の個性もありますね☺️
    授乳とミルク→つぎのミルクまでに2回くらいは吸わせるとトータル吸わせる量は増やせますね💡

寝ているところ起こして、水分補給目的で授乳するもありですよ🤔

頻授乳で疲れ出ますが、むりは禁物ですからね💡

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

もう本当によく寝ていて、前は寝かしつけに困っていたのに、お腹満たした後にちょっと抱っこしとけば3時間以上眠るようになってしまいました😅

その間に家事もできるし夫もミルクあげられるし助かるんですが、もう少し母乳あげられたらきっと胃に優しいかな、免疫もあげられるかな、と思ってしまって💦

無理しない程度に頑張ってみます😊

• 5月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

寝る子は寝ます🥰そして、起こすのが大変で、私は上手く起きてくれないことがストレスでした😂

母乳頑張ってますね💕
    母乳あげれれば、母体の乳がんリスク減らせたりもありますからね!可能な範囲で増やしていきたいですね☺️

お互い育児ゆるっとやっていきましょう💕

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

今日から起こすチャレンジしてみます😂どうしても可哀想になったら、ギブアップしてしまうかも💦笑

母乳で乳がんリスク下がるんですね😳それは知らなかったです!✨

色々教えてくださってありがとうございました🙌💓

• 5月15日
みー

状況的に無理やり起こしてどうにかして泣かせて1.2時間間隔で飲ませないと難しいと思います😣
ぐずったら飲ませるのは軌道に乗り始めてからで、それまでは無理やりでも飲ませないと増えないと聞きました🥲
最初はママの精神がかなりキツくはなりますがぐずったらあげるのではなく足の裏擦って起こしたり、服脱がせて寒くさせたりすると泣くのでそのタイミングとかであげると少しずつ飲んでくれると思います!!
早ければ2.3日でかなり増えると思います!!

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよねー😭
    気持ちよく寝ているところ泣かせるのも可哀想になっちゃって💦

どうしても完母にしたい!ってわけでもなく、どちらかというと、母乳あげられる量増やしたらもうちょっと免疫増やしてあげられるのかな?ミルクより胃に優しいかな?って思ったからなので、このままミルク寄りの混合にするかちょっと考えてみます😢

でも、無理やり起こすのも軌道に乗るまでですもんね…!前向きに考えます😊ありがとうございます✨

• 5月15日
  • みー

みー

可哀想な気持ちすっごくわかります!!🥲
    うちは2日頑張ったら一気に軌道に乗りました!!
    ほぼ寝ずに授乳してたのでキツかったですが、それ以降は200近くが余裕で出るようになりました✨

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

それはすごいですね😳✨
    私もすぐに効果出てくれると嬉しいなぁ…😭

たまにモローでビクッ!てして、ふぇぇ…って起きそうになるのですが眠っちゃうので、そこで無理に起こしてみようかなと思います🤔

夫が育休中の今のうちにチャレンジしてみます🙌
    ありがとうございました❣️

• 5月15日
kuku

ちょうど先程助産師さんに母乳量増やしたいと相談しました☺️

母乳量増やされたいなら、ぐずらなくなる量のミルクはあげない方が良いかと思いますよ💡
産んでしばらくすると、赤ちゃんに必要な分だけを作るようになってくる、と言われました。
搾乳だけだと母乳量は上がらない、授乳+搾乳だと分泌が多くなるかも、とのことで、以下指導受けましたよ。

授乳前にマッサージする。
ミルクを少なめにして、足りないとなったら吸わせる。
吸わせる頻度を増やすのは絶対で、かつ母乳をあげた後に搾乳し、分泌を促す。

• ぽん

ぽん

なんと!タイムリーな助産師さんからのアドバイス嬉しいです😳✨

教えてもらった指導のようにやってみますね!ありがとうございます😊
    ミルク量も減らしてみます✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

まだ、増えると思います。
母乳は夜作られるので夜は必ずあげる。回数増やす、母乳外来に通院するなどでしょうか。

• ぽん

ぽん

とりあえず回数増やしてみて、ダメそうだったら母乳外来行ってみます🙌ありがとうございます😊❣️

• 5月22日
マーガレット

1番手っ取り早いのは母乳外来に行くことです💡いろいろ教えてくれますし、相談乗ってくれますよ☺️
わたしは白米爆食、水分3L以上、1日10〜15回の頻回授乳、前搾り・後絞りを欠かさず行う、で生後1ヶ月ちょいで軌道に乗りました。後絞りはやり過ぎると分泌過多の危険性もあるので、各々の体質と相談なのかなと思います。
うちも比較的よく寝る子ですが、いまだにちょっと今日は授乳回数増やしたいなーと思ったら泣いたらすかさずおっばいって感じで、10回くらい授乳してます。普段は1日5〜7回くらいです💡
量をたくさん吸わせるのも大切ですが、とにかく咥えてもらって吸ってもらう刺激が重要なので、別に欲しがってなくてもちょっといかがですか〜って感じで吸わせてました😂あとはお風呂とかで乳首と乳輪をほぐして刺激与えてみたりも効くそうです!
生後100日までは母乳増やせると聞きますし、あれこれ試してみてください!

• ぽん

ぽん

母乳外来、相談に乗ってくれるのはありがたいですね😊✨考えてみます!

一番は頻回授乳っぽいですよね💦理想としていたのは、母乳メインにしつつ、夫や母など人に任せる時はミルクもあげられる混合だったのに、今は母乳後にミルク足すというめちゃくちゃめんどくさいやり方になっちゃって…😭
    もう差し乳になってしまったっぽいしで、いっそ完ミにしてしまえと割り切れれば楽なんですが、、😢
    完母いけるくらいじゃないと、理想の混合はできないんだな〜と身をもって知りました😣

せっかくまだ増やせる期間のようなので、日中だけでも頻回で吸わせてみます!
    私自身が眠るの大好きだから、眠っているところを起こして大して出もしないおっぱい吸わせるの可哀想で、、🥲

• 5月22日
Anna

抱き方を変えて色々な方向から吸わせてみてみるとか…?
私は反対に母乳過多で張りやすくて、助産師さんに吸う場所が変わると吸われていない部分の母乳が出やすくなるから色々な方向から飲ませてみたらいいよとアドバイスをもらったことがあるので…
参考になるかわからないですが…😂

• ぽん

ぽん

なるほど!!
    前に、まだ差し乳になる前は母乳溜まってシコリとか出来ていて、それを助産師さんに相談したら抱く向きを変えてみてとは言われたんですが、今はもうシコリもできないしで💦
    とりあえずやってみます😊

• 5月25日