※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

37wの妊娠中、血糖値や尿糖について不安があります。医師からは特に異常なしと言われ、食事に気をつけるようアドバイスを受けました。尿糖に関しては医師も把握しているようですが、胎動の変化も気になっています。金曜日の健診で再度相談予定です。

妊娠糖尿病、血糖値、尿糖について。
37wです。

35wで、サイダーを飲んで1時間後の血糖値をはかる検査をしましたが、159でした。
今までの妊娠で妊娠糖尿病になった事はないのですが、20wの頃に一度だけ尿検査で尿糖が出ています。
里帰り出産なので別の病院での事です。

私の祖母が糖尿病なので、それを医師に伝えると、「血糖値が上がりやすい体質かもしれないけどもぅ37wなのでね…。今までの妊娠中も特に異常なところはなかったみたいだし…。」という感じで、なんだか本当に大丈夫なの?と不安が残っています。
妊娠糖尿病とは言われていません。
何か出産までに気をつける事があるかと質問すると、血糖が急に上がらないようにゆっくりよく噛んで食べる事と産後にきちんと定期的に健康診断を受ける事くらいだと言われました。

尿糖の事は言い忘れてしまいましたが別の病院の検査の結果だとしても、母子手帳に「+」と書かれているので、医師も把握していますよね?💦
それとも尿糖はそこまで関係ないのでしょうか?
三人目ですが、元々胎動が今までと違うなと思っていたこともあり、赤ちゃんに何も問題ないのか心配になっています。
ネットで検索すると胎動は赤ちゃんによって違うと出てきますし、心配しても今さらどうにもならないとは思うのですが😢
次の健診は金曜日です。
総合病院で、健診は毎回違う医師なので、その時にもぅ一度聞いてみようと思いますが、金曜日まで検索魔になりそうです💦

コメント

遥か

妊娠糖尿病はちゃんと診断されると思います。
多分予備軍なのではないでしょうか。
私は元看護師です。
友達に妊娠中に妊娠糖尿病になった子居ましたが、出産後しばらくして落ち着いみたいです。その子はインシュリンもしてたみたいです。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    予備軍程度であれば大丈夫ですかね💦
    診断されてインシュリンで管理されていたら少しは安心できると思いますが、ここにきてはじめて引っ掛かって、医師も「うーん…」って感じだったので気になって😅
    なるべく検索魔にならないように金曜日まで過ごそうとは思っていますが😣

• 5月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は2人とも妊娠糖尿病で産みました!
1人目は思いがけず...でしたが、2人目は悪阻でほとんど食べられず血糖値上がる...より低血糖の方が心配なくらいだったし、食べられる時でも気をつけて食べていましたがそれでも診断されちゃいました💦💦
私も祖母が、境界型らしく長い間治療というより悪化しないような対策をしながら生活している人なので、それを伝えると「体質として受け継いでるんだと思う。だとしたら何回妊娠してもなると思う」と言われてしまいました🤣🤣

1人目の時は血糖値測定しつつ食事管理、インスリン打ってましたが、2人目は測定と食事管理だけでしたよ☺️健康的なご飯食べて血糖値測るだけって感覚でした。
ちなみに妊娠後期は、お産が近いから血糖値多少オーバーしていいのでしっかり食べて体力付けましょう!と言われていました👌
私の場合は血糖値がとても安定していたので、人によるとは思いますが💦

なので、もう37週だからというのも「確かに今からやってもな」って感じはしますね☺️!

ちなみに上の子の時に、尿糖は尿に出る糖で、妊娠糖尿病は血糖だからと教えてもらったような🤔

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    管理されていても、お産近くになると体力の方が大事!って感じなんですね🥺
    ご飯は子ども達に合わせてわりと健康的な物が多いですが、お菓子やゼリーをよく食べてしまうのでそれは辞めておこうと思います💦

ちなみにもしお分かりになれば教えて欲しいのですが🙇負荷検査の日は何も食べない方が良いのかな?と思って朝食を抜いていました。
    12時間以上食べず、サイダーを飲み1時間後の検査で159という結果だったのですが、急に糖分が入ったから上がった。(もし朝食を食べていたらそこまで上がっていないかも?)という可能性もあるのでしょうか?💦💦

• 5月15日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

個人的には、サラダチキンだとか身体のメンテナンスを意識高く行ってるような方のご飯や、簡単なイメージだと病院食のような感じだと血糖値は上がりにくいですよ☺️
    診断に至らなかったなら徹底する必要はないと思いますが🤔

記憶が定かではないのですが、1回目の検査の時は朝食食べて、そこで引っかかって再検査の時は朝食抜くように言われました。
    食事したあとの血糖と、空腹時血糖て違うので指示ないのなら確認した方がいいかもです😨
    どちらでもよかったのか、看護師さんと先生にしかわからないですが💦

空腹時と食後の血糖値の上がり方まではわからずすみません🙇‍♀️

• 5月15日
  • もなか

もなか

食事管理を徹底するとなれば負担になりそうなので、なるべく健康的な食事をゆっくり、という感じで気をつけることにします✨

検査は朝食食べた時と抜いた時とどちらもされたんですね!
    特に指示がなかったので金曜日に朝食抜いていた事を伝えて確認してみます🙏

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙏✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

尿糖は妊娠糖尿病でなくても
直前にご飯食べると+になることがあるので
関係ないのかなと思います🤔

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    2時間以内は何も食べないでね、甘いもの飲まないでね、と事前に言われていたので、妊婦健診の日はそうしていました。
    なので、医師も「なんで出たんだろうね?」と💦
    次からは出なかったので気にならなくなってたのですが💦

• 5月15日

2人目の時に1回目の検査でひっかかりましたし尿糖も普通にでてましたが糖尿病という診断はおりませんでしたよ!ちなみに親が糖尿病です。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    検査で引っ掛かって尿糖も出て、ご両親が糖尿病との事ですが、何か妊娠中は気をつけるように言われていましたか?💦

• 5月15日

退会ユーザー

何にも言われてませんよ☺️
    再検査しましたが大丈夫だったので🙆‍♀️
    最初の検査は引っかかる人多いらしいですよ

• 5月15日
みの🔰

お医者さんの言葉一つで、色々不安になりますよね😂✨

私は16週で空腹時血糖92で一点陽性となり妊娠糖尿病として内科も並行して受診しております🙌

妊娠中は血糖値が高くなりやすい上に、赤ちゃんに必要以上に糖質がいってしまうと、インスリンの分泌をいつも以上に促すことによる内臓肥大や、巨大児になりやすく、
それによってお産が難航しやすくなってしまうというリスクがあるそうです🌱

なので血糖の検査は健診の中に必ず組み込まれています✨️

その観点からも37週で赤ちゃんが大きすぎなかったり、臓器にも以上がなさそうであれば
大きく気にする事はない、とお医者さんが判断されたのではと🙌🌸

そしてよく噛むことや、野菜ファーストで食べて、出来れば5分後くらいからタンパク質→炭水化物の順にとっていくこと自体は、かなり有効な対策なので意識するに越したことはないないかと思います🥰✨✨(もうされていらっしゃるかもですが😂💓)

ちなみに妊娠糖尿病は、空腹時血糖や食後血糖のような一時的な値ではなく、HbA1cの数値で確認していきます✨️(通常の糖尿病の診断と同じですね!)

HbA1cの数値はおおよそ2-3ヶ月の血糖の履歴を示すようなものなので、今の時点で大丈夫であれば出産まで問題なさそうだな、という判断も納得いくような気がします✨️

(ちなみに私は生命工学、薬学部の修士卒後、製薬会社で新薬開発をしていたものです🙌医師ではないので、こう思う、という一意見ですがご参考までに、、🥰✨✨)

もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!
母子ともに健康で過ごされますよう祈っています☺️🌸✨✨