※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

離婚して1年半ぐらいたちますが、元夫も子供達が会えたのは1回だけです…

離婚して1年半ぐらいたちますが、元夫も子供達が会えたのは1回だけです。
公園で1時間遊んだだけ…。
私はもう会いたくないぐらい大嫌いだけど、子どもたちにとっては父親で、子どもたちもパパ大好き。
なので私は「面会してほしい。子供も会いたがってる」と言っています。
でも、会ってくれません。
理由は分かりませんが、たぶん子供に対して「可愛い」とは思っているけど「愛情」とか「責任」とか、そういうのが全く無いように思います。
今は元夫は生活保護を受けながら自己破産の手続きをすすめています。
そんな状況でも最近また長男が「パパってまだ会えない?会いたいんだよね…」と言いました。
胸が苦しくて涙が出そうになりました。
会わせてあげたい。会ってほしい。
遊ばなくてもいい、会うだけでもいい。
それもしてくれないなんて…子供には、何て言ったらいいのか分かりません。
今は「パパ体調悪くて、県外の病院に入院してるんだ」と言ってあります。
本当は隣の市に住んでいるけど…近くにいるのに会ってもらえないなんて子供が可哀想で絶対に言いたくない。
よく「子供に会わせてもらえない」と父親側が言うのはありますが、こちらが会ってあげてと頼んでいるのに会ってくれないなんて、よっぽど関わりたくないのか…と本当に辛くなります。
このまま父親に会えないとしたら、子供にはなんて説明したらいいのでしょうか。
私は元夫に何度もあって欲しいと頼んでいます…。
最低な考えですが、「生活保護とか自己破産とか、そんな環境にいるぐらいなら死んでくれれば子供にも説明しやすいのに」とまで思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の叔母さんが離婚してます
理由は旦那さんが会社のお金を使ってしまったのを誰にも相談できず、義父(奥さんのお父さん)にお金を貸してほしいと内緒で頼み込んでいた事です。
義父も優しい人なので内緒で貸してくれましたが、なかなかお金は返ってこないし、そもそも会社のお金を自分の趣味に勝手に使った事だと分かり、離婚になりました。
自己破産ではありませんが、要するにお金が原因でした。

叔母さんは正直に子供に説明してました。
パパが使っちゃいけないお金を使ったからだよ〜など。
パパ=悪い事したから別れた。と子供の認識としてはなっているようです。

なので、子供から会いたいと言わないですし、元旦那がこっそり会いに来ようとすると「ママが傷つくから来ないで」と子供たちがママを守ろうとする発言をしたりします。

• こん

こん

このコメントを見て、迷いましたが長男には正直に「パパが悪いことをしてしまったから、しばらく会えないと思う」と話しました。
    うちの元夫と少し似ています…
    うちも、お金の関係でかなりひどかったので離婚になりました。
    詳しくは話しませんでしたが、「私はずっとあなたの味方」と繰り返し伝えました。
    悲しそうにしていましたが…話してよかったです。本人も腑に落ちというか、だから会えないのか、という感じだったので…😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母さんも子供に何て伝えるか悩んで泣いてました。
    息子さんに伝えるの、すごく勇気がいりましたよね。
    すごく頑張りましたね🥺!

正直、なぜ会えないのかは事実を話さないと子供は納得してくれないそうです
    もちろん子供なのでお金の細かい話まではしてませんが…

身内だとしても、悪いことは悪いことですし、離婚は子供になってかわいそうな事したな…と今でも思うそうですが、いつか子供たちも大きくなったらわかる時がきます

お父さんがいなくても、ママという1番の味方がいるので、たくさん幸せにしてあげてください☺️
    叔母の家の子供も幼稚園で離婚しましたが、今では社会人になり立派な社会人になりました☺️

• 5月17日
ゆず

同じ感じです。
今別居して5ヶ月が過ぎましたが近々離婚します。
次女がパパ大好きで会いたいと言いますが、旦那に言っても会ってくれません。
一緒にいた頃は凄く子どもの事を見てくれてお風呂も寝かしつけも旦那が率先してしてくれてました。
それが今では会ってもくれません。
旦那も他県で生活保護を受けながら生活をしてます。
住んでるところが遠いから会いに来れないと言っていますが、もう会う気がないんだと思います。
私も「死んでくれたらいいのに」と思ってますが、ああいう人って地に落ちても生きる事に執着してますよね笑
なんとしてでも生きたい思いが強く生きる事に必死で痛々しいです笑
子ども達に旦那の事なんて言えばいいか悩んでます😓