※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

親への仕送りやプレゼントに悩んでいます。姉は親に多額の援助をしており、自分が親孝行できていないと感じています。

親へ仕送りまたは定期的送金してる方いらっしゃいますか?
自分の両親、義両親どちらでもかまいません。
他には母の日、父の日やイベントにプレゼントでは無くお金にしているでもかまいません。

私の母は品物をプレゼントしても安かったんでしょと言ったり、FENDIの財布を海外旅行のお土産で渡した時は小銭をやポイントカードをパンパンに入れていたので早々にボタンが壊れて「偽物でしょ」
もちろん正規店舗で購入したものでした。
嫌な言葉は聞きたく無いので食べ物を送っても届いたよの一言もなですし、もちろんありがとうなんて言いません。
その為、最近は現金を送っています。
母の日は現金一万円をお菓子や旅行土産と一緒に送りました。

うちの姉は正社員で働いているのですが両親へ年に10万円×2回、夫である義兄は自分の親へ年10万×2回渡しているみたいです。年間、家計から40万も親へ仕送りというか渡しています(義母の毎月の携帯代も支払っているようです)
姉は短大卒で卒業後、新車を買ってもらったり、結婚後の車購入にあたり100万円の援助、家を購入する時も300万援助してもらったりしています。
家の購入では私も同額を援助してもらっていますが、1円も返してません。姉は年20万渡しているので家購入の300万の援助金も返し終わったそうです。
私はパートなのでそんな余裕も無く、仲の良い友達や従姉妹に聞いても親に姉ほどしてる人は聞きません。

私は姉がしている事を聞いて、情けなく思ったりします。
でも、同じ事をやれと言われてもできません。

親孝行できてないみたいです…

コメント

定期的なのは毎月の携帯代ですかね

私の名義でずーと使ってるので自然と私の支払い
また携帯買い替えの時の支払い

あとは日常の生活はギリギリできてるので日常にはさほど援助してません

しかし
インターネットでの買い物サーキュレーターが欲しいとか
ニトリの〇〇が欲しいとかティファールの鍋セットだと私が買って配送してます

あとは大型商品の劣化とか3年に一回くらいは大きな出費冷蔵 エアコン テレビなど買い替えはしてます

母の日 誕生日はとくにこれ欲しいとかないならそんなに毎回はかわずご飯連れてったりケーキ買って一緒に食べるくらいで
お財布欲しいとかいわれたらじゃあ母の日だから買うねって感じです

私のパートなので自分の給料でやってくプラス結婚前の貯金です☺️

はじめてのママリ

自分の母親に毎月の携帯代、電気代、ガス代、旅行時の新幹線代を払っています。家族カードを独身時代から渡しているのでそれを使ってもらってます。
旦那の家族には定期的ではないですが、年間数十万は使っています。

しかし、私の母親は結婚だったり子供の産まれた時だったり毎回お金をくれます。100万単位で。義実家は一円もありません、たまにお菓子って感じです。

プレゼントに対して嫌味を言われたらそれはあげたくありませんね、親子なので困った時にお金の往来はあっていいと思いますし、気持ちがあればお祝い金も渡していいと思います。