※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

自分でも気持ちを制御できず相談させてください。同じような体験をした…

自分でも気持ちを制御できず相談させてください。
同じような体験をした方いましたら気持ちが
楽になる気がします。長文すみません。

妊娠後期に入ってから義母に対してだけ
お腹を触られるのが嫌になってしまいました。

胎動がハッキリする頃までは触られたりするのは
嫌ではありませんでした。
しかし胎動がハッキリしてきて夫とも会話を楽しんで
いるかのような動きをしていて愛しさが増していました。

ある日、義実家に行きしばらく会っていなかった義妹が
しばらく見ないうちにこんなに大きくなったんだね!と
お腹の上の方を触りました。
その時はおばさんに久しぶりに会えたね〜ぐらいで夫と
話していたのですが、その時に義母が両手で下腹部を
触ってきました。無断でかなりベッタリと。

家に帰ってきてから急に気持ち悪い!とフラッシュバック
してしまって夫の前で大号泣💧
自分でも意味がわかりませんでした。
守りたいという本能が出てきているんだよ、と実母からは
言われました。

そして今日母の日のプレゼントを渡すため義実家に行きました。
夫は私がお腹を触られることに理解があるので
極力触らせないように私の前に立っていたり
してくれていました。
しかし、夫が守っているにも関わらず関係ない話題から
何かと生まれてくる子どもに関連づけて話してきて
ベイビーもそう思うよね〜?とお腹を触ってきました。
嫌で嫌で硬直していました。何かと話題に関連づけて
夫が庇ったりしてくれていました。
案の定帰ってきてから大号泣💧
触っていい?も聞かれず急に触られるので嫌です。

義母が元々嫌いなわけではないのですが、
デリカシーがないところがあり、自分のいいと思うことは
相手もいいと思っているに決まっている!と
思ってしまうタイプの人です。
こちらの話を聞かずベラベラと有る事無い事話すので
自分とは少し会話のリズム?が合わず一対一で話すのは
少し苦手です。
孫のことを楽しみにしてくれているのはありがたいし
気持ちもわからなくはないのですが、一応他人の体を無断で
触ってくるのはどうなのかなと思ってしまいました。

家族だけでなく他人に対してもデリカシーが
なさすぎるのを夫も理解していているので、
今度、出産が近づいてきてデリケートになっているから
触るのは私の許可を取ってからにしてほしいと
オブラートに夫が伝えてくれるそうです。
義父が義母を止めるストッパーのようになってくれる方なので
2人がいるところで義母に伝えようと思うと言ってくれました。

そんなことを言うのは申し訳ないような気もしましたが、
夫は私の心身の安定が1番大事だし子どもにもいい影響に
なるんだから俺が言うことで解決するなら言おう!と
言ってくれました。 

最近こういうフラッシュバックがあり、3日に1回は
泣いている気がします。
心が狭いのはわかっていますが同じような経験をされた方が
いましたら嬉しいです。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですよね。
私は誰に触られても嫌かも…
不快な気分になります。
嫌ならはっきり言えばいいと思いますよ!
ホルモンバランスのせいにして!🫶🏻

  • さゆ

    さゆ

    本当に気持ち悪かったです。
    帰る車での夫の第一声が平気だった?でした😅

    • 5月14日
しましま

妊婦だから触っても良いみたいな考えなんなんですかね😤😤
妊婦じゃなかったら、突然人のお腹触るのは、あり得ないのに…
心狭くないですよ!
旦那さんが寄り添ってくれる方で良かったです☺️✨
嫌なものは嫌とハッキリ伝えて良いと思いますよ!

  • さゆ

    さゆ

    いくら結婚して娘でも他人は他人ですよね💧
    今回の触り方は、夫がいてもなんとしても触りたいんだ感が見え見えで余計気持ち悪くなってしまいました💦

    • 5月14日
mama

全然心狭くないです‼︎想像するだけで嫌すぎます😭
1人目の時、無断で触られて本当気持ち悪かったです🥲しかもお腹出すぎてムーミンみたい‼︎って体型いじりもしてきて本当に無理になりました‼︎
何で妊娠したら他人のお腹を触っていいと思うのか本当に疑問です💦
2人目、3人目妊娠中は近づいてきたら自分の手で触られないようにガード‼︎絶対触らせません🙅🏻‍♀️
旦那さんがさゆさんの味方で本当によかったです😊💕

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます。
    確かになんで妊娠したら体触っていいってなるんですかね?

    実母は、触っていいと言われるまで触らないと言い切られています。
    なのになぜ義母はズカズカと触ってくるのか理解できませんでした💧

    • 5月14日
ちゃんま

デリカシーのない人って、本当に自分がいいと思うことは相手もいいに決まってるって感じですよね。
うちもそんな人でした。理由は違うけど、主人が許せないことがあり、義両親にそれを言ったところ(まぁキレて叱ったらしい。今まで積もり積もったものもありました。)今は逆ギレで絶縁状態になってしまいました😅そういう状態もしんどいし、本当に近所なので、私としてもキツイのですが、付き合いないならないで楽だなぁと思うようにしています。
妊娠中なのに配慮がないのって、嫌だし話の主人公はすぐに自分自分になって、周りがしんどいですよね。
ご主人が上手に伝えたれたらいいですが、うちのようにそういう相手だと逆ギレされることもありますので、注意は必要です。なにはともあれ、妊娠中の体に少しでもストレスがかからないことを祈っています。

  • さゆ

    さゆ

    大変だったのですね🥲

    義父は夫と似ているところがあり、私が義母のグイグイくるところを我慢していないか心配していると夫に言っていたそうです。
    義両親は本当にタイプが真逆の人です。

    義母だけの状態で言っても、そんなつもりで言ったんじゃないよ〜と逃げたり、そうだっけ〜?とかとぼけたりすることも結婚前にあったりしたと夫が言っていたので、義父がその場にいてくれるのはいいストッパーになってくれると思います。

    夫が自分の親の特性と私の心身の体調のことを考えた上でこうする!と決断してくれたので夫にお任せしようと思います。

    • 5月14日
(♡・ω・♡)

急に触られるのびっくりしますよね、。私は実母でもそういった話の流れなしに急に触られて「え、、」となりました。
妊娠したら触っていいなんてよく分かりませんよね。

  • さゆ

    さゆ

    びっくりしました。
    私の実母は私から触ってと言われない限り、触らないとかなり最初の方で言われていました。
    自分も経験があったからだと思います。

    意地になっても触りたい感がすごくて気持ち悪かったです💧

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

義母が全く同じタイプで、私も妊娠中に突然お腹を触られました🥲びっくりするし気持ち悪いですよね💦我慢していたんですが、今度は出産後に子どもに触られるのが嫌になってしまって、、。旦那さんやお義父さんが気持ちを分かってくれそうなので、小さいことでも嫌なことは伝えて言ったほうがいいと思います👌🏻✨

  • さゆ

    さゆ

    義母みたいな人珍しくないんだなあと実感しています🥲

    私も産まれたら子どもを抱かれるのを拒否してしまいそうだなーと夫に話しています。気持ち悪いんですもん😅

    幸い男勢が理解があるのでうまーく頼っていきたいと思います😭

    • 5月14日
ぽんママ

うーん。
触っても良いけど、一言欲しいですよね💦
でも旦那さんがとても理解のある方で良かったですね✨
結構、「え?なんで自分(俺)の親が触るのダメなの?」みたいに思う旦那とかいそうですもん。

  • さゆ

    さゆ

    話していても、え?それ普通聞く?みたいなこともあるぐらいデリカシーない義母なのでお腹も触られるのは予想はついていましたがいざ無言で触られると怖いものがありましたね😅

    もう付き合う前から夫は自分の母のデリカシーのなさは気になっていたそうです。その時は家族間だけだったし、全くお母さんたら〜ぐらいの感じだったらしいのですが、私と結婚して私や私の家族にも失礼な事をしないか気になっていたそうです。
    今までも結婚式などで私の家族に対してヒヤッとする場面はあったそうです。
    しっかり夫とは今の感情だけで動かず先のことを考えて話し合いをしていこうと思っています。

    • 5月16日