※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高くて不安です。次の検診で先生に相談しようと思っています。自宅で測ると結果が異なるか心配です。健康に不安があり、毎日緊張しています。

血圧のことで頭がいっぱいで、おかしくなりそうです💦

7週目117/82、9週目127/85だったんです💦

何も指摘ないんですけど、妊娠前の健康診断でも118/88とかだったので、

どう考えても、特に下が高すぎて💦

まだ初期なのにこんなに高いなんて、絶対に中期や後期で、即入院とか、帝王切開で早産とか、、

自分の状態と悪くなるのではと怖くて怖くて💦

次は17日に12週目の検診なので、総合病院の産科のため先生が複数人いてて、この前の先生とは違うので、その時に、高血圧だから不安だと伝えるつもりです!

いつも待合室の備え付けので測っているのですが、自宅には持ってないので測ったことがなくて💦買って自宅で測ったら低く出たりしますかね?

もう41歳なので、どのみち高いんでしょうか😭

全然、帝王切開で産むのは嫌じゃないし、赤ちゃんと自分自身が健康でいられるのなら、早産になっても良いんです!

妊婦でも飲める血圧下げる薬出されるのなら飲むし!

とにかく、赤ちゃんが死んじゃうのとか自分が死んだり、赤ちゃんの発育不全や障害、自分が脳梗塞や腎不全なんかになるのが怖いんです💦

随時血糖値も109と高いから、妊娠糖尿病も怖いし、、

高齢だし体外受精だし、あれもこれも数値高いし、風疹抗体ないし、、、

もう怖いことしか考えられなくて、毎日緊張してて寝れません😭

コメント

maaaya

一応高血圧の定義では、140/90以上なので、高すぎるということはないかと思います…。
そして、血圧の数値は割と測る前の動きや、手の高さなどでも変わってきます。医師に何も指摘されないのであれば大丈夫だと思いますよ😌😌

不安が強ければ主治医に確認して、しっかり大丈夫と言ってもらった方いいかもしれないです!メンタルのためにも😌

• あやっち

あやっち

元々不安症を持っていて、街の心療内科の先生に投薬を打ち止めされてからの妊娠で💦

総合病院の心療内科で一応頓服の不安症の薬もらいましたが、初期だし、パニック起こしてはないし、怖くて飲めてないです💦

まだ、中期後期になって上がるのならわかるのですが、初期から高めだと、中期後期もっと上がるのでは?と思ってしまって💦

結局、初期のまま上がらずステイな感じの人もいてるんでしょうかね?

減塩、低糖質、には気をつけていて、、

体重も妊娠前より1.2キロ減、元々BMIは22ぐらいです。

先生に確認して、大丈夫!と言ってもらうか、何をしたら良いか、どうなったらすぐに夜中でも受診すべきか、確認して、安心材料にします😊

• 5月13日
  • maaaya

maaaya

そうなんですね🥲妊娠するとなにもかも心配なのに、持病もあるとなるとさらに心配ですよね🥲
    心療内科の先生は妊娠を知ってて、その頓服を出してるんですか?もし知ってて出してるのであれば、医師の判断なので飲んで大丈夫だと思いますよ😌もし産婦人科の専門医でない人の判断が心配であれば、産婦人科の先生に薬を見せて飲んでもいいか確認するのもいいかもしれないですね!

先は長いので、不安なことは解消して、一緒に赤ちゃんの誕生に備えましょう👶

• 5月13日
  • あやっち

あやっち

ありがとうございます✨

心療内科の先生は妊娠何週なのかもご存知の上で、妊娠中でも一番影響が少ない弱い薬を、どうしてもの時のためにお守りとして頓服で出すね!と3錠のみくれました😊

次回の先生は前とは別の方ですが、細かいなぁと思われるの覚悟で、気になること全部聞いて、解決できることはして、乗り越えようと思います😊

• 5月13日

私も9週で155/93叩き出して白衣高血圧かもねーって言われて毎日血圧を測っていて落ち着いていましたが臨月あたりから自宅血圧も上がってきたので促進剤で産むことになりました😭‼︎
主さんと赤ちゃんが元気で出産できますように😭‼︎

• あやっち

あやっち

私も白衣高血圧だと良いのですが、、、

自宅用ので毎日測っていたら、測るのに慣れてきて安定してくることもあるのかな?

それ期待して自宅用の買ってみます😊

• 5月13日

上と下の脈圧の差が30あるので大丈夫だと思うのですが🤔
わたし普段低血圧ですが、病院着いたら高く出たことありますよ😃
多分考えれば考えるほどストレスで余計血圧出ちゃうので心落ち着かせてゆっくり深呼吸です!

• あやっち

あやっち

上と下の差も関係あるんですね!

私は元々も同じぐらいの血圧だったので💦

と言っても、病院でしか測ったことはないのですが、、、

妊娠初期で、ハイリスクだからと総合病院に紹介され、何かと緊張してたのもあるんですかね?

医者の前とかではなく待合室の血圧計ですけど、病院ってだけでなんか落ち着かないのもありますし、、、

元々不安症で、ずっとメンタルが安定してないので、そのせいもあるかもですね!

次回は、一旦心落ち着かせて深呼吸して、測ってみます😊

• 5月13日
🫶🏻

普通だと思いました🤔
私もいつもそれくらいですが何も指摘されたことはないし120以上だと落ち着いてからもう一度測り直して下さいって言われるくらいなのであまり心配しなくても大丈夫かと☺️

• あやっち

あやっち

まだ、上が120超えたのはこの前の一回だけですし、下が高いのは気になってますが、先生に指摘されるまでは、過度に怖がらないようにしてみます😊

• 5月13日
ri

他の方もおっしゃる通り、その数値は全然高血圧ではないです❗️
私は血圧で引っかかっり(154/103)病院から言われて薬の服用と自宅で毎日血圧測っています😞
あやっちさんは妊婦でも飲める薬と思っているみたいですが、赤ちゃんに害がでない程度の量と回数と言うだけで飲まないにこしたことはありません‼️

看護師が、「病院で血圧測ると緊張でいつもより少し高く出る方結構いるんですよ😂」って言ってたので、質問読んでいて血圧の事でおかしくなりそうと書いてあるのでもしかして気にしすぎて普段より少し高くなっているのではと思いました。

病院から高血圧と言われてないのですから、気にしすぎは赤ちゃんに良くないですよ☺️
順調に育ちますように✨

• あやっち

あやっち

昔から考えすぎる癖がありまして💦

別件で不安になり過ぎて、不安神経症になり、妊娠前は服薬してました💦

将来まだ起こるか決まってもいないことに対して、必要以上に怯えるところがありまして💦

薬は何にしたって、飲まずにいれるに、こしたことないですよね💦

高血圧の薬しかり、不安症の薬しかり💦

もしかしたら、血圧にしても他の検査にしても、無駄に気にし過ぎてドキドキしてしまってるのは大いにありそうです💦

周産期医療センターですし、専門の先生達ばかりで担当医制ではなくチーム医療らしいので、患者の状態は共有してくれてるはずですし、

次回検診時何も言われなければ、過度に気にし過ぎるのは辞めるように努めます😊

riさんも順調に育ちますように✨

• 5月13日
  • ri

ri

妊娠は常に不安との戦いですよね😭
    私も1人目も今回も不妊治療からの妊娠なので検索魔になりますしお気持ちわかります😂
    動いても血圧高くなるので、病院着いたらまず一度イスに座って1分は深呼吸すると落ち着きますよ☺️❗️
    お互い頑張りましょ💕

• 5月13日
あんちゃん

私も血圧高くて、家で毎日測ってます!1人目の時は20週から産むまで、切迫早産だったので、自宅安静もあり病院では高く出ますが、自宅だと全然大丈夫でした。それでも臨月くらいから少し高くなってましたが、、😮‍💨
今回2人目は、下の血圧が80とかで高めなこと、1人目で血圧高め、母が高血圧で血圧高めな家庭なことから今回は初診の5週から家で測ってます!
つわりなどもありコントロール難しいですが、減塩薄味心がけてなんとかやってます。
1回目は86とか出ますが、何回かやると下がるのでまぁいっかと思ってます😮‍💨
血圧高いと不安ですが、お互い頑張りましょう!

• あやっち

あやっち

やはり下が80あると高めですよね💦

なぜに私の病院では何も言われなかったのか、、、

私も家で何度か測れば、低く出ることもあるんですかね?

血圧計買ってみます😊

次回先生にも聞いてみます!

• 5月14日