※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー、
ココロ・悩み

過去の出来事について自己語りをしていいか相談したいです。異常な行動が続いており、自分に何か問題があるのか悩んでいます。相談したい気持ちがあります。

異常な私の自分語りをしていいですか。

3つ上の兄が1人。
小さい頃の記憶→あまり無い。
0歳から保育園。年長の時、1歳クラスの子をおんぶして怪我させてしまう(故意ではなく、可愛がっておんぶしたらバランス崩して一緒に倒れた)この時、母にすごい怒られたのを覚えてる。「もう小さい子に関わるな!」と言われた

3歳の時→父親が交通事故にあう。1年入院、その後入退院繰り返し、仕事辞めている。(障害者になった)
この時から父に暴言。高校生までずっと続いた。

小学1年生→お友達の消しゴムを盗んだ。
先生にバレ、先生が家庭訪問、母と一緒にその子の家に謝りに行った。なんで盗んだのか分からない。

小学4年生→当時の担任に(多分悪い意味で)「絵本から飛び出てきたような子ですね」と母が言われた。

度を超えた嘘つき。
小学校時代お友達1人もいない。

中学1年→生理きた。毎月なぜかナプキンを裏の家、隣の家の敷地に隠す。(これが続いて隣の人引っ越した)

母に夜中、交番に連れていかれる。「この子をどうにかしてください」と母これまでの経緯を警察に話す。

中学3年→幼馴染が死ぬ。自分のせいだと塞ぎ込む。

度を超えた嘘つき。
中学校時代もお友達1人もいない。

高校1年→部室に忍び込んで財布を盗み、どこかに隠す。(現金、カードには興味なかった)色んな人のをやった。警察も見に来たので多分やめた。

高校2年→半年間不登校。その間死んだ幼馴染の家に入り浸り、彼の兄弟の世話をする。その傍で、その家からお金盗む。

高校3年→面倒見切れない、手に負えない、とお寺にいれられる。毎日お寺の人たちと掃除したりして過ごす。

一度母に泣きながら隣県の山奥に車で連れてかれる。「ここにあんたを置いてく」と言われる。車から降りて、「死んでやる!」とか叫んでた。

高校時代も友達1人もいない。(2人いたけど、1人に財布盗んでるの気付かれて問題になった。)

高校卒業後→居場所がないと感じてお金ないのに1人上京。
風俗ソープで働く。

色々あって結婚し子供ができ、離婚し1人で子供2人と暮らしてる。
自分は何かおかしい、と小さい頃からずっと言われて、ずっと思ってきた。

何かの病気かと病院をたずねれば
躁鬱だ、ADHDだ、
そんな病気のせいにしたいわけじゃない。
今まで散々な事をしてきた。

何がおかしいのか分からない.

盗む癖、うんこやナプキンを捨てる癖は治ったけど
なぜ私が母親やっているのか
息子たちも同じ道を歩むのか
私は消えたほうがいいのか

等々、異常な私の自分語り。
誰かに聞いて欲しかったんです。
長々すみません.読む気も失せるよね、死にたいです

コメント

かなみ

こんにちは!
今は子ども2人を1人で一生懸命育ててるんですよね😊
過去は変えられないし、もう考えなくても大丈夫。
子どもたちを育てられているなら大丈夫です。

• はー、

はー、

ありがとうございます😭
    本当に過去は変えられない、ですけど、どうしても過去の異常な自分を思い出してしまって💦

これからはきちんと子供達とのこれからを生きられるよう頑張ります!

• 5月13日
  • かなみ

かなみ

頑張らなくていいんですよー
    自分のできる範囲で😊
    今のままで出来てるから大丈夫です🙆‍♀️
    過去は過去。
    今は今です💓

• 5月13日
  • はー、

はー、

なんて優しいんでしょう…心救われます。
    自分のできる範囲で、今とこれからを…。
    ありがとうございます😭

• 5月13日
ママリ

発達障害というよりも、ひょっとしたら、認知機能自体が人よりも働きにくいのかもしれないですね。

知能検査とかはされたことはありますか?
正しい順序を踏んで、自分を理解することで、支援につながれるかもしれません。

• はー、

はー、

認知機能…?ですか。
    調べたけどイマイチ分からなかったです💦
    知能検査等はしたこと一度もないです!
    なるほど、今からでも受けれるのか等、よく調べてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月13日
ままり

障害なのか…家庭環境からくるものなのか…ハッキリしたらいいですね😅
過去のことは忘れて子供達のために生きてみるのもいいんじゃないですか?
私も忘れたい過去、あります。
トラウマがあるなら病院に通われたほうがいいと思います。

• はー、

はー、

子供達とのこれからのために、そうですよね。
    ありがとうございます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

何かしらのご病気があるのかなと思いました。私は病気のせいにして良いと思います。
昔は専門的な支援が受けられなかったり公に出来ないとかありましたが今時は適切な支援や治療が受けられます🥲
死にたいと感じているほど辛いんですよね、、
私も一度知能検査等したら良いかと思いました。幼少期に適切なアドバイスや治療が受けられなかったのが問題であり、私は質問者さんも被害者だと思います。

• はー、

はー、

異常な人間だ、としか思ってこなかったので、私もある意味被害者…ありがとうございます。
    このまま「昔の自分」を抱えるのではなく、やはり知能検査、受けてはっきりしたい気持ちがでてきました。
    ありがとうございます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私は幼少期から盗み癖があって息子にも盗み癖うつって(遺伝?私の育て方?)困っていて解決法をママリで探していたらここに辿り着いたのですが
まずは素晴らしいです!しっかり覚えていて自己分析能力バッチリですね😳
そしてなんとなくですが躁鬱やADHDではないような気がしました。
人とは違う経験談が沢山あるからこそ、自己分析を続けて答えに辿り着く段階で人より違う思想を巡らすことができるんじゃないかな?と思いました🤔
自分を知るって簡単なようですごく難しくて、
きっとこれを考えているのは子供達のためかと思うんですが
その時点で過去は関係なくて、いま立派な母親なのは間違いないし
あなただからなれる母親になれるかと思います。
世間との差だけに焦点を当てずにプラスに考えていきたいですね🤲🏻

• はー、

はー、

立派な母親…自分とは程遠いと思っていました。言葉に救われます、ありがとうございます😭

• 7月10日