※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが抱っこを嫌がり、悩んでいます。寝る時はセルフで、抱っこを拒否されると悲しい気持ちになるそうです。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月になるのですが、抱っこをすると全力で嫌がります😭

寝ぐずりでギャン泣きしてるときに横抱きすると更に泣いて、揺らしても何しても仰け反って暴れ、それでも根気強く抱いてたらそのまま疲れて寝ちゃうのですが、
普段の縦抱きも最近は嫌がります。。

抱き癖がつかないようにするのと、自分の体力を考え、基本寝る時はセルフで、泣いてても一定時間見守る感じにしていたせいでしょうか?
(決して育児放棄の意図ではありません🙇‍♂️)

機嫌がいい時でも抱っこすると逃れようとします。
目も合わせてくれません。、

唯一、高い高いみたいなことや、たっちする体勢に抱えてあげるとニコニコしてご機嫌ですが、腕がキツイです💦

抱っこ拒否されると、私自身に懐いてないのかと悲しくなってきます。。

もうどうしようもないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

暑いからじゃないですか?
うちは涼しい格好させたり扇風機かけると嫌がらない時もあります。
基本的に眠い時は抱っこ嫌な子なのですぐ降ろしちゃいます。
立っちはうちも好きで、親が体育座りしてその膝に子の脇を手で支えつつ置くと楽です。
子の顔は見えませんが…本人が楽しそうなので良しとします…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、暑さ寒さは関係なくです🙇‍♂️

    • 5月12日
おこめ

回答になっていないかもですが、、うちも生後1ヶ月くらいから寝ぐずりがひどく、置いてギャン泣き抱っこしても仰け反ってギャン泣きでした😭結局抱っこでしか寝なかったのでギャン泣きをどうにかあやして寝かせていましたが、毎回寝かしつけが本当に苦痛でした。結局1回拒否されたおしゃぶりを再度試してみたら受け入れてくれて、そこからはギャン泣きなどせずスムーズに寝付けるようになりました。
また3ヶ月くらいまで私の抱っこが1番泣いていて、母なのになんで?とメンタルやられてましたが今は私が抱っこしないと泣き止まないくらいです。安心して泣いてしまうとか、母なら甘えていいんだと思って泣いてしまうとか色々聞きましたが、実際やられるとつらいですよね😭
全然回答になっていなくてすみません…気持ちはすごくわかるのでついコメントしてしまいました。