※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

公園で子どもが自転車と衝突。相手の連絡先を取りたいが、骨折は可哀想か。保険で請求してもいい?警察には報告すべきか。どうすべきか悩んでいる。

先日の公園での出来事です。
公園内に自転車が走ったり、ランニングしたり、子どもたちが走りまわったりするような道があるのですが、そこで
我が子(歩行者)と自転車がぶつかってしまいました。

自転車に乗っていたのは年長さん、か小学校低学年ぐらいの子で、その子のお母さんもすぐにかけつけてくれて謝ってくれました
我が子も私もその道を横断している最中で我が子は地べたに寝そべって遊んでしまっていました。
それを注意していたところ、気がついたら目の前に自転車がいて、その時にはもう衝突していました。

なので、こちらにももちろん非があります。
相手のお母さんも『病院とか大丈夫ですか?』と声をかけてくださいましたが、私もどうしたらいいかわからず『とりあえず大丈夫です。様子見ます。』といってその場を去ってきました。

ですが、我が子は、腕をずっと痛かっているので病院へ行くと『肘にひびがはいっていると思う』とのことで仮のギブスをして帰宅してきました。

後々
ひとまず相手の方の連絡先を聞いておけばわよかった
ということと、
こちらにも非はあるが、骨折はさすがに可愛そうだな…とも思い、自転車保険に相手の方が加入していれば、請求してもいいのだろうか…
と思い始めました。
でも、大事にするのも…と思いつつ…
また、主人は警察には言わなくていいのか?(車の交通事故をイメージして。広く捉えれば交通事故なのではないか?)と疑問のようです。

みなさんならとうされますか?
こういう場合どうすべきなのでしょうか?

相手の方は初めて見る方でまた会えるかはわかりません…

コメント

きゅー(^_^)

大変でしたね😭
んー。公園内ですよね。
我が家の子供たちもよく公園で遊ぶのでこういうことはちょいちょいあります。
自分が同じ立場なら黙っておきます。
警察には間違いなく言いません💦
治療代は医療証があっても
実費負担があるんですか??
今後も行く公園なら大事にしたくないって思ってしまいます💦

• あいうえお

あいうえお

ちょいちょいあることなんですね
    実費負担はないのです
    ギブスしてる息子の姿が痛々しくて…思っただけなのです💦
    ご回答ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

交通事故と捉えるとしても
その場で警察呼ばないと対応してくれませんよ😭

• あいうえお

あいうえお

なるほど!
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じ立場なら相手には何も言わないですね…
正直、自転車が通るような道で寝そべってるほうが悪いなって思うので、相手の子にケガをさせなかっただけ良かったなって思って大事にはしないです。

• あいうえお

あいうえお

ギブス姿の息子の姿が痛々しくて、質問してしまいましたが、
    寝そべって遊んでしまってはだめですよね、
    ご回答ありがとうございます

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

警察だとは思いますが、今回は自分の子が完全に悪いし、色んな意味で親子共にいい勉強と思うことにします。これが車ならね💦

私ならお金に困ってるわけじゃないので、通報はしないです。慰謝料は貰えないけど、子供なのでお金はかからないし。慰謝料が欲しい、相手が完全に悪く、対応も悪いなら後からでも通報します!

• あいうえお

あいうえお

おっしゃるとおりいい勉強になりました!
    そうです、お金には困っているわけではないので…
    ご回答ありがとうございます!

• 5月12日