※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuーnaママ
お仕事

育児休業延長し、上の子を幼稚園、下の子を保育園に入れたい。いつから申し込むべきか迷っています。来年の4月にはどうすればいいでしょうか。

今年3歳と0歳9ヶ月の子がいます。
仕事復帰を考えていまして、今会社に籍を置いた状態です。今育休中で4月に育休が終わります、激戦区らしく保育園の空きがないみたいで、会社側は待ってくれるみたいなので、育児休業延長して上の子の保育園を諦め延長保育がある幼稚園に行かせ、下を保育園に入れようと思っているのですが、いつから応募したがいいのか迷っています>_<
来年の4月には幼稚園の入園と保育園の入園を決めるにはどぉ動いたらいいのでしょうか?

コメント

じにー

なるべく早く復帰したいなら、ひたすら申請をかけ続けるほうがいいとおもいますよ(>人<;)転勤族が動く9月で空きがでやすくなります。申請を取り下げないで空きができたらすぐ入れるつもりで待機していていたらどうでしょうか?

来年の春まで待機児童になるようなら、年度の募集に合わせて申請し直す形になるとおもいます。

  • Yuーnaママ

    Yuーnaママ

    回答ありがとうございます!
    4月入園の募集結果が今出ている状態で、このタイミングで保育園見学ってどうなのかな?と思っていまして、、すぐ動いていいのですかね?/ _ ;
    そうなのですね!空きがでるのならばずっと申請だしてみます>_<

    • 1月27日
  • じにー

    じにー

    見学にいくのは延長保育のある幼稚園ですか??下のお子さんはその幼稚園には年齢的に入れないんですかね??

    もし未満児クラスがあるならお二人まとめて延長保育のある幼稚園にいれたら復帰はできるとおもいますが、下のお子さんの行き場がなければ復帰できないんですよね(*ꀼꁞꀼ*)??

    • 1月27日
  • Yuーnaママ

    Yuーnaママ

    検討中の幼稚園が保育園もあるみたいで、どんな風に見学なのかわかりませんが、どちらも見学するつもりです>_<

    はぃ、下の子が一番問題ですよね
    、、

    • 1月27日
  • じにー

    じにー

    それなら行ってみる価値ありですね!認定こども園的なやつですかねー?


    そちらに通う事になれば市の保育園の申請は取り下げるようになりますが、空きができ次第移りたいのなら転園規模で申請かけるようになるんじゃないでしょうか(>人<;)

    良いところだといいですね!

    • 1月28日
Yuーnaママ

認定こども園的なところなんですかね>_<隣同士にはあるみたいなんで送り迎えは楽みたいですf^_^;)

取り下げることになるのでしょうか?二人が同じ保育園に入ればいいのですが、、幼稚園も視野に入れての行動、申請の出し方がわかりません/ _ ;

じにー

四月入園は二次募集が2月10日頃に始まるので、それにも漏れたら市の保育園担当者に相談して、第1希望に市営保育園、第二希望に認定こども園?の入園を検討されてはいかがでしょう?見学だけはしておいても良さそうですしね(・∀・)
手続きは市によってちょっとちがうので、きいてみるのが確実ですね(>人<;)

  • Yuーnaママ

    Yuーnaママ

    そぉなのですね!
    その方法で応募してみます>_<
    ありがとうございます!
    後最後に質問よろしいですか?
    保育園の見学は絶対に行った方が保育園側からいい印象になって有利さは変わると思いますか?

    • 1月28日
  • じにー

    じにー

    うちの市の市営保育園は親の提出した書類だけで振り分けられるので面接などなく園長の権限は皆無です(>人<;)仲良いからとかそういうのは全く影響しません。ただ、どんな環境で保育されるのか知っておくために園庭開放など参加されたらよいとおもいます。

    認定こども園や私立の保育園・幼稚園は面接が有るところが多いんでしょうね( ^ω^ )

    • 1月28日
  • じにー

    じにー

    ごめんなさい!間違い!
    二次募集のうけつけは、2月10日まででした!そこから審査になります。といっても私の市の話なので、Yu-naママさんの地域の締め切りがわかりません。

    とにかく保育園担当の福祉課に行ってみて事情を相談して一番良い申請の方法をとられたら良いかとおもいます(>人<;)

    • 1月28日
  • Yuーnaママ

    Yuーnaママ

    予定している保育園は私立みたいなので面接ですかね>_<
    では、早速月曜日に電話して見学してきます
    私の所は7日みたいですのでバタバタですね汗

    最後まで相談を聞いてくれてありがとうございました/ _ ;

    • 1月28日