※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の身体の変化による自己肯定感の低下に悩んでいます。産後の体型や旦那への不安もあります。同じような経験をした方いますか?

【妊娠中の自己肯定感について】
妊娠7ヶ月の初産婦です。
最近みるみる体重が増え、乳首は黒ずみ、
肌は乾燥して、ついには妊娠線まで出来ました。
妊娠線クリームはもちろん妊娠前より丁寧なスキンケア、ヘヤケア、体重管理をしているのに
どんどん醜くなっていく身体に嫌気がします😢
赤ちゃんを迎えるためだと分かってはいるのですが
町中で綺麗な人を見る度に比較して落ち込みます。
産後体型が戻らないことへの不安もありますし
旦那に愛想をつかされるのでは。
浮気されるのではと不安です。
そしてなにより自分自身が辛いです。
みなさんはこんな気持ちになったことありますか?

コメント

ママリ

妊娠中ってキラキラしてると思ったら、ぜーんぜんしてないですよね😇
私も1人目どんどん醜くなっていくように見える自分の体にげんなり。
なんなら、産まれても母乳だったので、最初の頃はお風呂に入って少し血流良くなっただけで、脱衣所に牛のように母乳が滴る…
毎日旦那に女として見てもらえなくなると大泣いてました笑笑

そこから本気を出し、宅トレや、ランニングを続けたら、約8ヶ月くらいで、なんなら出産前より綺麗な体取り戻りましたよ!
妊娠線も薄くなり目立ちません!

って思ったらまた妊娠して初めに戻った私ですが😇

• りんご

りんご

産後ダイエット頑張られたんですね✨先輩ママにそう言われると少し安心できます。やはり不安な気持ちはみんなありますよね😭

• 5月10日
はじめてのママリ

あります!
1人目の時も今も、自分の体型にはぁとため息です😮‍💨
赤ちゃんがお腹にきてくれた事はとても嬉しい事ですが、それとは別に何を着ても可愛くないし身体は痛いし苦しいしで妊婦って辛いです、、

前回体重は産後半年で勝手に戻りましたが、産前の体型とは言えず数字と見た目全然比例しなかったです😭

こう思ってしまう事にも罪悪感ですよね、、
でも母親でもあるけど女でもいたいですもんね😢

• りんご

りんご

母親でもあるけど女でいたい
    ↑本当に本当に共感です

• 5月10日
ツム

お気持ちすごく分かります🥲
私は長男を出産後体重が戻ってないうちに第二子を妊娠しさらに太ってしまい、今回妊娠線もでき鏡を見るたびにへこんでました😢
元が細い方だったので妊娠前の服は当たり前に着れなくなり、可愛いと思う服も似合わず外に出るのも嫌になった事もあります😢
長男の時も今回も泣きながら旦那に、女らしくなくなってごめんと話した事もありますし他の子が綺麗ですごく不安になると話した事もあります💦
旦那は妊娠線のことは子供たちが大きくなったら2人がお腹にいた印なんだよって教えてあげようねと言ってくれて、女としても終わってなんかないよ変わらず大好きだよ、大きいお腹で大変なのに家事も育児もいつもありがとうと言ってくれました😢
私を気遣っての言葉かもしれませんが、そう言ってもらえたので今は我が子を命をかけてお腹の中で育てて出産するという事に誇りを持ってポジティブに考えようと思ってます😌

出産後、本気でダイエット頑張ろうと決めています🫡

• りんご

りんご

素敵な旦那さんですね😭💕
    私も産後ダイエットがんばります💦

• 5月10日
ママリ

いま現在同じような気持ちになっています😭
1人目のとき、元々痩せ型ではなくぽっちゃり体型にもかかわらず出産までに15キロ増えて、産後はなかなか体重も落ちずすぐ2人目妊娠したので
もう諦めてます😇

2人目にして初めて腰に妊娠線ができました😇
もう球体のようです。

もう今は産後余裕ができたら
ダイエットに専念しようと思ってるとこです!

お互い今は元気な赤ちゃんを産むことを考えましょう😭💓💪

• りんご

りんご

腰にも妊娠線できるんですね😱腰には全然クリーム塗ってませんでした😢
    今は元気な赤ちゃんを!
    ↑本当にその通りですよね💕
    回答ありがとうございます✨

• 5月11日
ゆん

私もそうでした〜😭
他の妊婦さんはみんな綺麗なのに自分だけ…って外出る度に思ってましたし、旦那も今は仲良しだけど子供産まれたら仲悪くなってしまうのかな…とか考えてました🥲
妊娠線はお腹、胸、太もも周りにもビリビリに入り、お腹と胸のたるみはおばあちゃん並みでほんとに滅入りますが、旦那が「赤ちゃんを一生懸命育ててくれたお腹やもんね、頑張って産んでくれてありがとう☺️」って言ってくれたのでそれから徐々に気にしなくなりました😌

最近はこんな可愛い子を私は産んだんだ!と思えるようになってきて、この子に会うためには必要な事だったんだと思って受け入れています🥹

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
私も同じような質問をここでして皆さんに励ましてもらいました♡

どんどん増える体重。。不安になりますよね!
私もうっすらですが妊娠線できましたし
乳首の黒ずみや肌の乾燥もありました。そして、その不安に思うこと自体もホルモンのしわざだと思います。

産後3ヶ月の今、お店で妊婦さんを見かけるといいなー♡と思います。なんか幸せの塊で✨
産まれてから大変になるので、今は外見は気にせず「妊婦ですが何か!」な気持ちで妊婦生活楽しんでください♪
あ、大変ですが自分の子はめちゃくちゃ可愛いですよ😍

mamari

1人目の時そうでした!!!
何がマタニティライフだと思うほどでした笑

妊娠線えぐいし16kgも増えて見た目やばいしw
浮気の心配ホントにしましたが子どもに会いたい一心だったのでなかったです!
ずっと釘さしてしばりまくりましたwあんたの子妊娠してんのに浮気やばいよって笑

結果浮気などなく今も円満ですがあたしの体重はかってに10キロ痩せ努力もせずに調子に乗って5キロ太って妊娠なうなのでやべーです。笑
産めば体重減るしちょっと食事変えたりすれば一気に痩せると思いますよ♡♡