※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が自分の名前を言わない理由や声掛け方法について相談しています。娘は他の名前や言葉は言えるが、自分の名前だけはあまり言わないようです。家族はあだ名で呼んでいるため、娘が自分の名前を言わないことが気になっているようです。


子供が自分の名前を言うようになる
声掛け?や質問?とかってありますか?🤔

1歳7ヶ月の娘ですが1歳くらいからお話も多く
自分の名前も完全に理解してはいますが
何故か名前である〇〇ちゃん、だけはあんまり
言わないです😂

これ誰?とかの質問もパパママや
親戚の何何ちゃん、とかも言えるしメルちゃんも
めーちゃん!みたいな感じで言うのに
なかなかタイミングがないのか名前は言わず🥹

娘を指さして誰?とか聞いてもニコニコが多く
たまに〇〇ちゃん!とは言いますが
2語文も言えてるのに自分の名前だけを
あんまり言わないなーって思います😂😂
パパ、いた!や、ジュース、あった!とか言えるので
〇〇ちゃん、何何!とかあってもいいのになーと(笑)

小さい子が自分のことを〇〇ちゃんって言うの
可愛くて好きだし聞きたいんですが…💕

ちなみに娘の名前2文字で
〇〇たん、とかにするくらいのあだ名しかないので
家族みんなほぼ〇〇ちゃんで統一してます︎👍🏻 ̖́-

コメント

ままり

確かに自分の名前はなかなか言わなかったですね🤔

自然には、2歳くらいから自我が強くなってきて、「◯◯ちゃんの!」みたいな感じで主張するようになってきました。

あとは保育園で、「あなたのお名前は?」という歌を歌い始めてからは自分の名前を名乗るということを覚えた気がします。
なので、お父さんお母さんも含めてそういう名のり遊び?みたいなのをするというかもしれません!

小さい子の「◯◯でしゅ!」っていうの本当かわいいですよね😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    可愛いですよね😍😍
    自分の名前を言うタイミングがないとゆうか言わなくても伝わるからなのか…って感じですかね?🤔

    そんな歌があるんですね✨️
    YouTubeとかで見てみようと思います🥰

    • 5月10日