※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
その他の疑問

近々友人何人かで数年前に亡くなった友人のお墓参りに初めて行こうかと…

近々友人何人かで数年前に亡くなった友人のお墓参りに初めて行こうかと思っています。
自分が親族のお墓参りにあまり行かないのもあっていつも行ってもお線香あげるだけです。
友人のお参りに行くということが今回みんな初めてで、そのような場合、仏花などのお供えはした方が良いでしょうか??それとも線香のみでも大丈夫なのでしょうか。まだ友人達とそこまで話ができておらずどのような提案をしようか悩んでいます。
何か参考になるお話が聞けたらと思い投稿しました、よろしくお願いします。

コメント

星

私も友人が亡くなって、行く時は毎回お花もっていってます。

お線香あげて、飲み物、食べ物、お花お供えして、帰りに飲み物と食べ物は持ち帰ってます!

• リンリン

リンリン

そうなんですね!私たちの歳で友人が亡くなるということがまだ滅多にないことで😨
    やはり食べ物などはお供えしたあと持ち帰らないと迷惑ですよね、動物とかきたら迷惑でしょうから😭
    ひとまず仏花と線香だけでも提案してみようかと思います、仏花は花屋さんに行けばいつでも置いてあるもんでしょうか??

• 5月10日
  • 星

花屋にいけばありますよ😊

なくても、言えば作ってくれると思います😊✨✨

私の友達は中学のときになくなって、二十歳迎えたときはお酒お供えしたこももありました😊
    マナーが合ってるかはわからないですが💦💦

• 5月10日
  • 星

大抵は水道とか墓地にあるとは思いますが、小さい墓地とかだと水道無いとこもあったりなので、その時は空のペットボトルに水入れて持って行ったりしたこともあります😊

• 5月10日
  • リンリン

リンリン

そうなんですね、若くして亡くなったんですね😭
    連絡が取れる親族の人が何か気をつけてほしいことがあれば教えてくれるとは思うので、ひとまずお花と線香だけは準備できるようにしてみます!!
    水がなさそうなときにはそうしてみます、ありがとうございます✨

• 5月10日
💸空から降ってきて💸

もし仮に亡くなった友人の家系が
創価学会であった場合生花はNGの場合があります💭
特に創価学会の要素がない、もしくは創価学会だけどお花いいよ
って感じなら大丈夫ですが...🌼*・
葬儀は参列してますか?

• リンリン

リンリン

葬儀は亡くなった時に参列しました、創価学会の感じはなかったような記憶です、数年前のことであまり記憶がありませんが😭
    友人が親族の方と連絡取れるらしいので迷ったときには聞いてみます!ダメな場合もあるの知りませんでした、ありがとうございます✨

• 5月10日