※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

母乳が減ってしまい、増えない状況。夜間授乳が減り、母乳の出も悪くなってきて悩んでいます。完ミに切り替えるべきか、細々とでも続ける意味はあるか悩んでいます。

息子が3ヶ月です。母乳が減ってしまったのですが、もう増えませんかね…😭

もともと母乳不足で、一ヶ月検診で体重増加不良を指摘され、毎回母乳+ミルクのセットで混合にしてました。
なかなか母乳の増えないまま、ミルク5:母乳5くらいであげていました。

しかし、息子が2ヶ月あたりから夜に5〜6時間通して寝る日が出てきました。
いつも泣き声で起きていたので、息子が起きないと私もぐっすり寝てしまい、はじめは6時間もあくとおっぱいもガチガチになって、その後の授乳はごくごく飲んでいたのですが、何日か夜間授乳のない日が続いたらあっという間に張らなくなってしまい、以前は10分ずつ吸わせた母乳の最大量が100ミリくらいはあったのですが60くらいになって、昼間は30程度しか出なくなってしまいました。
慌てて夜間に起きて搾乳するようにしましたが、もはや手遅れなのでは…と思っています。

今は7:3か、日によっては8:2くらいでミルク寄りです😭
もともと、本当は完母希望でしたが、一ヶ月検診の時点でそれは難しいかと思い、せめて昼間は母乳でしのげるくらいの混合を目指してたのですが、母乳は増えるどころか減る一方です。
最近は母乳の出の悪さも相まってか遊び飲みも始まり、どうしたらよいか分かりません。。。

もはや、完ミに切り替えるべきでしょうか。
体外受精でようやく授かった我が子のため第二子の予定はなく、授乳の時間がとても愛おしいのですが、出ないおっぱいを必死に吸ったあと足りなくてわんわん泣くのを見るのも可哀想です。

細々とでもあげる意味はあるでしょうか?
今からでもできることはありませんか😥?

コメント

ぺこ

こんにちは!

2ヶ月までミルクと搾乳を哺乳瓶であげるって感じの直母拒否だったのですが…

3ヶ月あたりで急に直母に目覚めて?哺乳瓶拒否になり、新生児?!ってくらい頻回授乳繰り返してました💦
1ヶ月くらいしたら母乳のでもよくなって、そこから11ヶ月の卒乳まで完母になりました!
5ヶ月ごろに乳腺炎になって、マッサージしてもらった助産師さんにその話をしたら…
ちょっとでもいいから毎日搾乳をして出し続けたことがよかったんだね!出さなくなったら止まっちゃうけど…少しでも出してる限りでなくなることはないし、最初でなくても徐々にでるものよ!
と言われました!

私も体外受精で授かった念願の我が子です。最初直母拒否された時は、体外受精のせい…とかすごい卑屈になっちゃってました😵授乳の時間って愛おしいですよね☺️

• まめた

まめた

こんにちは😊

3ヶ月から直母開始で完母はすごいですね…!
    よければ教えていただきたいのですが、搾乳されていた時はどれくらいの頻度で、1回どれくらいの量がとれていましたか?

よく生後100日までに出せる母乳の量が決まると言うので諦めモードでしたが、今から頻回頑張っても望みありそうなお話が聞けて嬉しいです🌟

卑屈になっちゃうの分かります…。私は体外受精に加えて高齢出産、緊急帝王切開だったので、何かとうまくいかないと「きっと〇〇のせいだ…」と思いがちです🥲

我が子と触れ合える時間、少しでも大切にしたいですね☺️🍀

• 5月11日
  • ぺこ

ぺこ

自分でもびっくりでした!

一応日中はほぼ咥えてもくれないけど、直母挑戦はしていて…授乳の2回に1回は搾乳をしてだしてました!夜間はメンタル的に直母挑戦してなかったので、自分が寝る前に搾乳をしてました!1日4〜5回の搾乳だったと思います💦
    量は、30〜すごくでて80とかで、搾乳をあげる時もミルクプラスしなきゃ足りない量でした😣😣

同じく緊急帝王切開でした!なので最初の方はほぼミルクで、帝王切開したせいで母乳でないんだ。とか、思っちゃってました!

私はすごく完母に憧れがあって、余計に追い込んでしまってたのですが…今となっては、なんであんなにこだわって自分を追い詰めてたんだろ〜と思ってます😣

直母してた息子ももちろん愛おしかったし、哺乳瓶で飲んでる息子も愛おしくて…元気ならどっちでもよかったなぁと思ってます!なので、気を張らずお子さんとの時間を大切にしてください😊😊

• 5月11日
はじめてのママリ

こんにちは♪
日が経っているのでもう解決したのかなと思いますが、私も同じような悩みでついこないだまだ悩んでました。

私は今回の出産が三人目で、初めて帝王切開での出産だったため、入院中も夜は少しでも休みたくて新生児室に預けていたら、前の2人の子どもの時よりも母乳が出ず、混合でいたら3か月なる前には母乳がほぼ出なくなってしまいました。

もう、完母で行こうと決めたものの、どうしても授乳のあの時間が諦めきれず(最後の出産というのもあったので)
母乳外来へ行きました。

その時授乳した時も10ml程しか出ませんでしたが、
助産師さんに「完母を希望しないのであれば、母乳をおやつ感覚であげてもいいじゃない。完ミルクか完母かとか決めなくていいじゃない」と言われて、心がスッと救われた気がしました。
今1ヶ月ほど経ち、もうすぐ生後4ヶ月になりますが、
ミルク後の落ち着いた時、ミルクとミルクの間のちょっとぐずった時など、口寂しい時とかに授乳する程度ですが、母乳与えています。

子どもが乳首拒否しない間はおやつ程度の軽い気持ちで母乳与えていきたいと思ってます😊

母乳を増やすのも難しいかもしれませんが、今からでもとにかく回数を与えてと助産師さんに言われました。
10mlよりは少し増えましたがうちはほぼミルクです。
ただ、母乳外来に行って、相談に乗ってもらい、おっぱいマッサージしてもらうだけでも少し変わるかもしれません。(助産師さんも人によるので、いい人に当たりますように!!!!)

• まめた

まめた

お返事遅くなってすみません💦
    お優しいコメントありがとうございます😢✨

投稿後、改めて授乳回数増やしたく奮起しましたが、息子は以前よりよく寝るわ遊び飲みするわで上手くいかないまま、ついに明日100日を迎えます😭

…が、「おやつ感覚で」という今までにない発想のお言葉いただけて、目から鱗というか、そんなんでいいのか!とすごくポジティブになれました。
    私も1日の必要量ほぼミルクで、一応ミルク前に母乳あげてますが、おやつ…いや、前菜状態です(笑)
    しかし幸いこんなおっぱいでも吸ってくれてるので、嫌がらない限りは与えていこうかなと思います。

マッサージも行きたいところですがちょっと行きづらいところにしか無く(車が無いので)、マッサージ1回でミルク2缶のお値段なので手が出ずにおります…😂
    せめて離乳食を始めるまでは吸って
    ほしい気持ちがあるので、様子を見ながら利用を検討したいと思います!

ありがとうございました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前菜なんて、素敵💓
    コース料理ですね👩‍🍳

前菜やおやつ感覚の授乳を、子どもとのコミュニケーションとして、おっぱい嫌がるまで
    お互い楽しみましょうね😊

• 5月23日