※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

刈谷市在住の生後2ヶ月の息子がいて、来年4月から保育園に預けたいと考えています。保活の流れがよく分からず、教えていただける方を探しています。

生後2ヶ月の息子がいます。刈谷市在住です。
来年4月から保育園に預けたいと考えてるのですが、
恥ずかしながらいまいち保活の流れが分かりません…。
どなたか教えていただけると嬉しいです…

コメント

ぴいたん

役所に聞いて書類書いて提出します。
その前に希望の保育園に見学に行った方が良いかと思います🤔
こちらの地域ではちびっこ集まれという未就園児が保育園に行って見学、体験できるのがあります☺️

りり

刈谷市在住で同じ月齢の子がいます。
4月入園だと10月の一斉申し込みに申し込みで良いと思います。市役所の子ども課に行けば説明してもらえます。
ただ、1歳入園は狭き門だと思うので入れるかはわからないです…
うちは入れないと困るので、と半年で預けるために去年の一斉申込みのときに中途で申込みしました。両家祖父母市外在住、二人共フルタイム勤務で内定貰えました。
中途の場合でも10月申込みから過ぎてしまうと相当入るのは難しいそうです…
うちはどうしても園見学に行けなくて、行かずに決めてしまいましたが、園見学はしたほうが良いと思います😭
園見学→申込みって流れだと思います。細かい面接やら必要書類やらは子ども課に冊子があると思うのでそれを見るとわかりやすいです(もしかしたらHPにもあるかもですが。
子ども課行くの地味に緊張しますが、普通に対応してもらえるので行ってみてください。応援してます😌
(10月一斉申込みじゃなかったらすみません💦)

はじめてのママリ🔰

こんにちは、私もぼちぼち保育園見学など始めてます。
10月申込だそうですよ😌市のHPに載ってます✏️
私も保活自体どうゆう視点で見聞きしたらいいか、いまいちわかって無いですが…インスタとかを駆使しながら勉強中です🥲
とりあえず、自分の希望する条件に合う保育園を見に行ったり、市役所に話を聞きに行くとかですかね!延長保育何時までとか、教育面とか食事とか、距離とか色々ありますもんね…

まーむ

刈谷市も結構争奪戦ですね。
第10希望くらいまで記入する場合もあるみたいなので
今のうちから候補を出しておくといいです!