※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの混合ミルク量について。ミルクを増やしてもいいか悩んでいます。皆さんはどれくらいあげていますか?

もうすぐ生後2カ月の赤ちゃんの混合ミルク量について。
ミルク多めの混合で、今ミルク100ml+母乳(たぶん40〜50mlくらい出てると思います)あげてますが、最近なんだか足りない様子で。ミルクをこれ以上増やして良いか悩み中です。
皆さんどれくらいあげてますか?

コメント

こんにちは!

私もミルク寄り混合です((*´∀`*))
育児ノート見たら、生後60日の時点で(←体重5,600)、母乳60グラム、ミルク140グラムとかでした!
それでもまだ足りないみたいで…(^_^;)

体重も増えているし、病院ではミルク減らしてもいいよーと言われてますが、おなかすいてギャン泣きなのでなかなか難しいんですよね(ノД`)

• もちこ

もちこ

返信ありがとうございます!
    けっこうミルクあげて良いんですね!
    あげすぎかと気にしていたので安心しました(^^)

私は保護器を使っているので、ギャン泣きだと母乳を嫌がってしまい、なかなか難しいです(><)

育児ノート参考になって良いですね!なかなか混合の時のミルク量の目安がわからなかったので(;_;)もし良ければ生後70,80日の時点でのミルク量も教えてもらえますか?

• 1月27日

退会ユーザー

返信遅くなってすみません🙇

もちこさんのお子さんは夜中まとめて寝るようになってきましたか?
    それか元々寝てくれる感じでしょうか?

うちは2ヶ月前まで夜中何回も起きていたのですが、今では夜の23時に寝て6時7時まで眠ってくれるようになりました。
    (いま生後75日目です)
    ですので、ちょっと母乳とミルクのあげかたがかわってきました。

23時 母乳60+ミルク140
    →ねんね
    7時or8時 母乳60←あげてないのでかな。張ってるのでもう少し出てるかもです
    →ねんね
    10時or11時 母乳60
    →起床
    12時 ミルク120
    14時 母乳60
    16時半 ミルク120
    おふろ
    18時半 母乳60
    19時半 ミルク120
    21時半 母乳60
    23時 母乳60ミルク140

最近こんな感じです。
    普通は母乳あげてすぐにミルクだと思うのですが、母乳あげると寝ちゃってミルク全く飲まないので時間差であげてます😞
    母乳だけだと1時間しか持たないのでミルク足してます💦

私も最初保護器使ってましたー!
    動いちゃって保護器手で外しちゃったり母乳あげ辛いですよね(ノД`)

だいたいトータルで1000くらい飲んでると思います…
    生後75日で体重は5,800くらいです。
    ご参考になれば…🤗❤️

• 1月27日
  • もちこ

もちこ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭
    うちの子もれいちゃんママさんのお子様と同じく、最近は夜まとめて5,6時間寝てくれるようになったので、ほとんど同じようなサイクルです!ただうちは母乳+ミルクをまとめて飲み、授乳間隔が3〜4時間という感じです。

さっき搾乳したら母乳は60くらい出ていたので、ミルク120〜140足すくらいで良さそうです!
    すごく参考になりました✨どうしたら良いか悩んでいたので、助かりました😊

あとは母乳がもっと出たらと思うのですが💦れいちゃんママさんは桶谷式のマッサージとか行きましたか?

• 1月28日

退会ユーザー

まとめて寝てくれるようになるとだいぶラクですよね((*´∀`*))

私は子供の検診や予防接種のときに母乳指導してもらってるのですが、そこで母乳量見てもらったら、完母でいけそうだからがんばってみたらー?と言われていたのですが、私の都合で、混合にさせてもらっています…
    元々胸が小さくて、いまもそんなに大きくないので、授乳の際子供の口に乳首がなかなか届きにくいのでかなり頭を持ち上げないといけなくてそれが毎回だと腕が痛すぎるので混合にしています…
    でも溢れるほどはでないので、たくさん出ていたら母乳で頑張ったかもしれないのですが、そこまで完母にこだわってはないので、このまま行こうと思っています😊

うちの母親や祖母は一切母乳が出なかったみたいで、(私も母も完ミで育ったということですね🤗)母乳あげてると、ほんとに出てるんやね〜すごーい!と覗きにきます!
    出てるだけで自慢しちゃってます😘笑

• 1月29日
  • もちこ

もちこ

ご丁寧に返信ありがとうございます😊

そうだったんですね!
    私も完母にこだわり過ぎているのかもしれないです😭気長に悩み過ぎず、やりたいと思います!

うちも母は完ミだったので、母乳の悩みが分からなくて😅
    同じように母乳出るの凄いわね〜と言ってました笑

• 1月29日

退会ユーザー

完母だと、哺乳瓶とかの荷物も少ないしいいなぁとも思いますが、離乳食も始まりますし、混合でも愛情いっぱい元気いっぱいに育てれるんじゃないかなぁと思います🤗
    現に私は元気に育ちました😘
    きっともちこさんもだと思います💓

お互い育児がんばりましょうね😊
    色々とお話ができてよかったです🙇💖

• 1月29日
  • もちこ

もちこ

そうですね!私も出産して初めて、母に完ミで育ったのよ〜と聞かされました笑
    大事なのは愛情ですね❤️
    本当にためになるお話ありがとうございました😊気持ちもスッと楽になりました❗️
    また機会があれば、よろしくお願いします☺️

• 1月30日