※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の悪阻に悩んでいます。食事や台所立つのがつらく、子供の世話も大変です。皆さんはどうやって乗り切りましたか?

こんにちは!
最近2人目の妊娠がわかりました。
現在6週です。(まだ病院には行ってないですが)
生理予定日前から吐き気、嘔吐がみられましたが、3日くらい前から悪阻がひどくなり食事、水分も取れない状態です。
食べてもすぐ具合わるくなり吐きます。
ほぼ横になってます。既に2キロ減。

上のお子さんとはどのように過ごしてましたか?

娘は2歳10ヶ月なので1人遊びも出来ますし、アンパンマンもつければずっと見てるんですが、テレビにばっかり頼っていいものか…_| ̄|○

また食事の準備が1番億劫です。
同居なのでごはんの用意もしなきゃならないし、買い物も行かなきゃないのでしんどいです。(食事の準備ができる人は私しかいません。)
正直吐きつわり、匂いつわりなので台所立つのも嫌になります。

皆さんはどのように乗り切りましたか?

コメント

akipuripu

わたしもいま妊娠6週くらいです。
先週胎嚢のみ確認して、週明け心拍確認予定です。

つわりは息子のときよりはマシですが、
お腹がすいて気持ち悪い、お腹に入れても気持ち悪い……
吐いてはないですがえづきっぱなしです( ˊᵕˋ ;)💧

水分も取れないようなつわりは、
脱水の危険があるので点滴とかが必要だと思います。
早めに病院へ行かれることをおすすめします😭

うちも幸い、ひとり遊びが出来る子なので
わたしは横になったり具合のいいときは一緒に遊んだりしてます。
が、ほぼひとりで遊んでます😫💦

あとは義母が近くにいてくれるので
どうしてもしんどいときは義母の家でゴロゴロさせてもらい、
息子はババに遊んでもらってます。

このあたりがちょっと違いますが、
旦那様に事情を話して、なるべくご飯は買ってきてもらうとか、
協力していただいたほうがいいと思います。

一生続くものではないので、
この何ヶ月かだけ、甘えてもいいと思います😊💕

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    同じく6週なんですね(╹◡╹)
    来週には病院行ってみます!!

    義母さんに頼れる環境なんですね!
    仲がいいみたいで羨ましいです。

    やはり旦那の協力は必要ですよね(`_´)ゞ
    話し合ってみます!
    ありがとうございました!

    お互い辛いつわりのりきりましょー!

    • 1月27日
(°▽°)

私もたった数ヶ月のことだからと割り切り、テレビに子供のお守りを任せました。
食事の用意は辛いですね(>_<)
私はBFや前日旦那に買ってもらっておいた出来合いや、コンビニのおでん、魚の缶詰などを食べさせて全く作りませんでした。
大人のご飯も全てコンビニです。
経済的には打撃ですが、私も悪阻が辛かったので、家事は全部放棄しました。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    やはりテレビには頼っちゃいますよね〜。

    食費が心配ですけど数ヶ月ですし割り切るしかないですよね_| ̄|○

    旦那と話し合ってみますね。
    ありがとうございます!

    • 1月27日
るーママ

凄く似た境遇です。
初めまして!

私も上の子は一人遊びが出来るので、テレビやおもちゃ等で遊んでもらってます…今8wで吐きづわり(嘔吐)でトイレでぐったりしてると、たまに様子を見にきて、頭や背中を撫でてくれたり、なんて親孝行な子なのかと感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。
両親が近くに住んでいるので、週末娘だけ泊まらせてもらったり助けてもらってますが、普段は旦那も仕事で帰りは23時過ぎるのでしんどくても、娘の風呂も自分でやらなきゃだし、同じく同居でご飯も私しか作れないので頑張ってはみますが、米炊いて一品作るのが限界だったり…😭
なんで、食事面では親にたまに差し入れしてもらったり、スーパーのお弁当や、出前で済ませるしか出来なかったですね(´・ω・`)
仕方ないです!!と割り切って落ち着く頃までうまく乗り切るしかないですね(>_<)✨
2人目だと、上の子が遊び盛りだし、気持ちが休まらないので色々しんどくなりますよね…
お互い頑張りましょう😭💓

  • みー

    みー

    コメントありがとうございました。
    似てますね^ - ^
    娘さんの月齢も近いですね!

    娘さんとても優しいですね。
    いいお姉ちゃんになりますねー!
    うちはトイレでゲーゲーしても家族皆んな無視です笑
    気を使ってるのかわかりませんが汗

    娘にはぎゅーしてもらって元気注入してもらってます!

    旦那様は激務なんですね。
    それでいて同居で料理も作って…頭が下がります_| ̄|○

    やはり周りの方達の協力は必要ですよね!
    私も実家が近いのでこれから多々お世話になると思います!

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    ありがとうございました。

    • 1月27日