※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝つきが悪く、夜泣きも増えている。授乳量が少なく眠れない可能性も。ベビーカーでしか寝ないことも。どうすれば良いか悩んでいます。

どうしたらしっかり寝て、機嫌良く起きていられるようになりますか?

間もなく生後5ヶ月になる男の子👦を育てております。どうも寝るのが下手?で、生後1ヶ月過ぎから日中の寝ぐずり、さらに生後3ヶ月過ぎからは夜泣きも始まり、どんどん寝なくなっています。

睡眠時間が短くなるのは仕方ないと思いますが、機嫌良く起きている時間がほとんどなく、授乳直後からグズります。

授乳量もこの月齢なのに毎回120〜140mlぐらいしか飲まず、それもあって眠れないのでは?と思うのですが、それ以上あげようとしても、ほとんど飲まないし、吐き戻すので、本人にとっては足りているのかな?

昨夜も3:00過ぎの夜間授乳の後、全然寝てくれなくて、ベビーカーだとほぼ確実に寝てくれるため、とうとうパジャマ姿のまま未明にベビーカー連れ出すという奇行に走ってしまいました……😢私のメンタル含め、かなりヤバイですよね💦

もうどうすれば良いのか……😭

コメント

まきぷぅー

首がすわってるなら昔ながらのおんぶ紐はどうでしょう?

うちも上の男の子は私が慣れてないせいもあったのか、寝たそうだなと抱っこしてもぐずぐずぐずぐず、やーっと寝て置いたら起きるしで、本当大変でした💦一日ほとんど何もできず、食べるのもままならなかったです。完母でしたが、夜間は断乳して落ち着くまで(1歳2ヶ月)3時間以上寝たことなかったです。

おんぶできるまでは特に大変でしたが、首すわっておんぶ紐で寝てくれたので、朝寝はおんぶ紐しながら家事して、午後寝は一緒に寝て体力温存していました。お

• まきぷぅー

まきぷぅー

生活リズム意識したり、添い乳やめたりはしましたが、寝ない子は寝ないって思いました😅なので、自分が少しでも楽に進められるかを考えるほうがいいのかな?と。休める時に休んだり、家事代行など頼ったり、おんぶ紐などで手があいて家事進めることができたり…
    育児書では3ヶ月からぐっすり寝るだとか書いてあるけど、本当その子その子だなと思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇⤵️

実はまだ首が座っておらず……😭だから、抱っこ紐も短時間なら使えますが、寝かしつけは難しくて😢

日中は横抱きorベビーカーでしか寝てくれないし、横抱きで寝ても降ろすと起きる(これまで何度もトライして全敗😭)ので、抱っこで寝落ちした時は諦めて、👶を抱っこしたままソファーに座ってウトウトしています。

生後3ヶ月過ぎまでは「首が座るまでの辛抱」と思って頑張ってきましたが、それから2ヶ月近くが経過し、心が折れてしまっています😢

• 5月9日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

うちもベビーカーなら寝たので気候の良い今の時期は毎日買い物や散歩行って寝たらベビーカーのまま玄関(もちろん中です、様子見ながら)置いてました😂←良くないですが、少しでも自分もひといきつきたく…
    抱っこ紐も1.2時間以内とか説明書にはあり1人目は律儀に守っていましたが、それではやっていけないこともあるし、抱っこ紐で家事して、そのままソファでうとうともありだと思います。私はそうしていました。
    あとは、旦那さんいる時に家事進めたり作り置きしたり、散歩がてらご褒美的なの買ってみたり🍰ご無理なさらずに😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーのまま玄関……私もまったく同じことしています😂(もちろん10分置きぐらいに様子見ますが)その間に家事&ほっと一息つきます。

毎日が修行みたいな感じですが、昨夜は夜泣きせずに眠ってくれたので、今日は頑張れそうです😆✨

• 5月10日
ゆったんママ

んー、なんと言いますかママのメンタルって赤ちゃんにも伝わるんですよねぇ。
イライラしてたりすると抱っことか扱いも知らぬ間に出ちゃっているものなので「寝れないのね!とことん付き合ってやるぜ!」的なメンタル(ストレス減る思考)になれると良いかなぁと思います💦難しいかとおもいますが…

授乳直後なら飲みすぎか、げっぷ出なくて気持ち悪いか、便秘で気持ち悪いかなぁ…(綿棒浣腸)
うまく寝れないのが、寝不足でおっしゃる機嫌の悪さ(ご機嫌に起きてられない)につながってる気がします(泣)

バウンサーでゆらゆらとか、赤ちゃんが落ち着くサウンドとかお試ししていますか?
ドライヤー音とか赤ちゃん泣き止む率高いですよね♪
上の子が全然寝てくれないとき夜中にドライブいってたの懐かしいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇⤵️

そうですよね……実母にも同じこと言われ、これまでは何とか笑顔作ってやってきましたが、ここに来て限界が……。一度リフレッシュした方が良いですよね😅💦

ウチの👶は首座ってないくせに寝返り打つので、バウンサーは寝返りが始まる前は使っていましたが、今は嫌がられます😢

夜中のドライブ……本当にお疲れ様です😭💦
    🚙も結構寝てくれるので、その手も使えるかもしれませんね😂

• 5月10日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

完ミですよね?
    それならば、まずはママが笑顔取り戻せるように一人でお出かけいってみてください💕
    その数時間で👶無しでしか楽しめないこと、👶居るからと諦めてたこと…👶のこと頭から消してリフレッシュしちゃいましょ!!
    心満たされるとまた笑顔で向き合えると思います。

あー!4.5ヶ月ってもう寝返りはじまってるんですね😳💦
    それじゃあ、、、
    疲れさせる為&コミュニケーションがてら
    ①グズったら沐浴でお風呂いれちゃうとかどーですか?
    (プカプカきもちぃぃ~😚💕うっとり~とかなりませんかねwww)

②手遊び歌とかふれあい遊びたくさん取り入れる!!
    手足動かしてコミュニケーションにもなるし、おいっちにーって上下に足動かしたりして我が子に「疲れて寝てくれー」ってとき私は念じながらやっています🤣🤣🤣🤣←

あと寝たらすぐ下ろしたくなる気持ちを我慢して深く眠入るまで15~30分ほどそのままで!
    ゆっくーーーりおろしましょ!
    背中スイッチあると思うんでまっ平らなところに寝かせず
    授乳クッションとか背中がCのように丸くなる姿勢で傾斜つけて寝かせてあげれるようなところに下ろすとgoodです!成功確率あがります💕

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度のコメントありがとうございます🙇⤵️

「もう限界ー😭」と思い、実母を召喚してリフレッシュ中です✨私が笑顔&ゆったりした気持ちで向き合うことが1番だと思うので😌

15分以上抱っこ頑張って下ろしてもダメでしたが、平らなところに下ろしていたので、傾斜試してみます😆

あと、おしゃぶり&お腹トントンで寝られることも少ーしずつ増えてきたので、何とかそっちで寝かせられるようにもしていこうと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

毎日ほんっとうにお疲れ様です😭😭
まずはママさんのメンタルが心配です😢その子の性格ってわかってても寝不足は辛いし追い詰められていきますよね😢
夜中もそれは奇行ではなくて本当に努力の賜物です!お疲れ様です😢👏👏
うちも寝ない系男子なので参考になるかは分かりませんが、まずは寝なくても仕方ないか!と思える昼寝の時から、ママさんが楽な姿勢でおしゃぶり+トントンで寝かすことを毎日、根気強く繰り返していくと、段々こうなったら寝るんだって覚えてくれたのか寝つきが早くなった気がします!あとはしんどかったですが、人混みに連れて行ったりプレイマットで遊びまくった人ぐずってても疲れさせるようにしたら、こてっと寝てすっきり起きることが増えた気がします!
お身体ご自愛くださいね😢✨一緒に乗り越えましょー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇⤵️

その日は夜間授乳の後の寝ぐずりが特に酷くて、このままじゃ夫も眠れないし……😥と思った時に、私が赤ちゃんだった頃、母がよく庭で抱っこして寝かしつけていたという話がおそらく頭の片隅にあって、思わず連れ出してしまったのだと思います。私は暑くなる時期に生まれてるし、30ウン年は熱帯夜もあまり無く、夜は涼しかったからで状況は違いますが……😅💦

ここ2、3日で遂に首が座ってきて、縦抱きが可能になり、そうなった途端、嘘のように寝てくれるようになりました😂たった1週間で状況が一変するのが、この時期の育児のスゴイところですね✨

• 5月15日