※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

過去に出産・流産経験あり、人工授精2回目で妊娠せず。検査結果異常なし。受精障害やピックアップ障害の可能性に不安。医師には未確定。同様のケースはあるか。

出産経験ありの受精障害の可能性

過去に出産・流産の経験があります。流産から半年以上経ちますが妊娠せず、人工授精へステップアップし現在2回目を終えたところです。
夫の精液検査・私のホルモン検査・卵管造影検査も問題ありませんでした。子宮内膜も1センチあり良好だそうですが…
最初の妊娠(出産)は28歳、流産は昨年31歳です。
最近になって出産までいけたのは偶然であって、この3年の間にストレスなどで卵子の質が悪くなり受精障害、またはピックアップ障害なのではと考えるようになりました。(着床障害の可能性もありそうですがなんとなくそもそも受精できてないような気がして…)
今はまだ不妊治療専門でない産婦人科にかかっているので医師も受精障害の可能性についてはまだわからないとのことでした。
過去に出産や流産経験があったが受精障害またはピックアップ障害だと判明したケースはあるのかなと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

受精障害かどうかは体外受精をしてみないとわからないです。ピックアップ障害はどの検査をしてもわからないんですよね…あくまで可能性という話になります。
私は何度も人工授精しても授からず結局体外受精で妊娠しました。男性不妊もありましたが、私がピックアップ障害なのかもと思ってましたが、まさかの2人目自然妊娠しました。
妊娠ってそれほど不思議なもので奇跡的なものなんだなと実感しています。
あまり気負いせず、ご自身の身体づくりを大切にやっていっては如何でしょうか?😌

• ぴょんきち

ぴょんきち

ピックアップ障害は検査でもわからないんですね💦
    二人目不妊はよく聞きますが逆のパターンもあるのですね!
    ほんとに妊娠・出産て奇跡の連続ですよね😢
    今はあれこれ思い悩みすぎているのが良くないのかもしれないです。食事や生活面の見直しからしていきたいなと思います😊

• 5月9日