※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memeco🔰
妊娠・出産

妊娠中でも運動を続けたい方への共感を求めています。現在はバレエやピラティスを週2日程度続けており、マタニティヨガでは物足りないと感じています。運動が生きがいであり、過去に稽留流産の経験もあるため、運動を続けることに対する理解と共感を求めています。

妊娠中だけど身体動かすことが辞められないっ!
って方、いらっしゃいませんか??

私は子供の頃からダンスをやっていて大人(35オーバー)の今も、ジム、ピラティス、バレエと週3〜4日は体を動かしていました
現在妊娠初期ですがバレエとピラティスは妊娠申告した上で無理ないレベルで続けています(今は週2くらいまで)

病院では、いつもやってることを急に止める必要はないと言われましたが、流石にここまでアクティブに動き回っているとは想像されてないだろなと😅

マタニティヨガがあるからそっちをやってみたら?とも言われますが、ヨガじゃ全然足りないんですよねー

中には初期にちょっと小走りしてしまったこと心配される妊婦さんも居るし、運動なんて何考えてんのって思われる方の方が大多数だとも感じています

いちど稽留流産も経験してて、動きすぎたせいかもと案の定自分を責めた時期もあります、でもやっぱり運動が生きがいで大好きなんです☺️

できれば批判ではなく共感していただいた方からのコメントをいただきたいです💦

コメント

ママリ

私も2人目妊娠前は筋トレランニングにハマってしまい、動かずにはいられなくなってました笑笑
妊娠がわかってからは、ムズムズしましたが、上半身のストレッチ、軽い有酸素運動に切り替え毎日40分程度運動しています!
初めはものたりませんでしたが、お腹が大きくなるにつれて今は有酸素運動が少し辛いです💦笑

  • memeco🔰

    memeco🔰

    動かずにはいられない笑!わかります
    そして毎日運動を続けてるってすごいです!

    そしてお腹が大きくなると物理的に動く事に無理が出てきますよね💦
    まだそこまでの想像がつかなかったです

    無理せず程よく身体動かすことを楽しみたいですね☺️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

整骨院で働いてます。

批判とかではないんですけど、妊娠中は関節が緩くなるホルモンが出てるので、激しく動き過ぎると、産後に骨盤や股関節が変形する可能性が出てきますよ。
産後大好きな体を動かすことがままならなくなる可能性があることは、ご存知でしょう?
もちろん自己責任ですが、リスクは流産だけではないです。

妊娠中に、関係なく運動していても大丈夫な方もいますが、産後ボロボロになって、院に通われる方がたくさんいます。

念のために、お伝えしておきますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません。
    ご存知でしょう?
    →ご存知でしょうか?
    の間違えです。

    • 5月9日
  • memeco🔰

    memeco🔰

    確かにそうですよね!
    関節が緩くなることは助産師さんからも注意説明を受けましたが産後変形のリスクがあるというところまではまだ想像つかなかったです!
    とても勉強になりました!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1度マタニティヨガとか体験してみて、マタニティ専門の講師の方に、基本動作として、妊娠中にしない方がいい動作を確認した方がいいと思います。

    私もピラティスやヨガはしたことないので、そこまで詳しくないんですが...
    妊娠中体重が増え過ぎて、安定期入ってからスポーツジムのプールに通って、アクアビクスとかしてたんですけど、講師の方でマタニティスイミング経験者の方がいて、平泳など股関節周りを動かしたり、ガニ股になるようなことは避けるようにって、結構キツめに言われてました。

    • 5月9日
  • memeco🔰

    memeco🔰

    そうですね、まずはちゃんとNG動作を理解した上での方が良いですね!
    股関節周りって動かしておいた方が良い印象でしたが逆の場合もあるんですね🤔
    ありがとうございます♪

    • 5月9日
はじめてのママリ

私も筋トレ大好きでよくジムに行ってたし宅トレもしてました😁
日常生活でも良く走ってました!
妊娠3ヶ月まで気づかなかったんでそんな感じの毎日を送ってました😂
まぁお腹大きくなるにつれて思うように動けなくなってきてましたが笑
主さんみたいにアクティブなのめっちゃいいですね!
ダンスできるのかっこいい🌻😳

  • memeco🔰

    memeco🔰

    ありがとうございます😊
    つわりとかなければ3ヶ月くらいの時期はやっぱりそうですよね

    お腹が大きくなる=動けない も、当たり前のことなのにまだ想像がついてなかったので😅とても参考になりました
    ありがとうございます!

    • 5月9日
久しぶりのママリ🔰

こんにちは☺️
運動すると気分も晴れ晴れしてスッキリしますよね💓
2人目の時、私も筋トレが大好きで主治医に伝え了承をもらいトレーニングしてました☺️!!

1人目の時は全く運動してなくて分娩時間が72時間😇
2人目は臨月まで運動して分娩時間2時間でした☺️

過度な運動をお薦めしているわけではないですが、私は運動することのデメリットよりも、出産やその後の育児のための体力作り、産後体が戻りやすい、なによりいきむ時に思いっきり腹圧をかけないと赤ちゃんが出てこないのである程度の体幹の筋量維持などのメリットが大きいと感じ3人目も変わらずトレーニングは続けています☺️(重量は下げてます☺️)

骨盤や股関節などに支障がきやすいリスクもありますが適度に動いて人生に数回しかないであろうマタニティライフを快適に楽しむことが一番ですよ☺️💓
子供が産まれたら産後の骨盤のユルユル具合が恐ろしくて2ヶ月ぐらいは歩くのも大変です😇
夜間授乳でずっと眠くて運動できる時間がなくなる前に自分の体の声をしっかり聞きながら一緒に元気な赤ちゃんを産みましょ~💓

  • memeco🔰

    memeco🔰

    そうなんですね!ものすごく参考になります
    やはり体力・体幹・筋力って大事ですね!! 現状維持レベルで筋力トレーニングは続けようと思います

    骨盤ユルユル…心しておきます😇

    • 5月9日
あんこ好き

筋トレはしてなかったですが、じっとしているの苦手で毎日10kmくらい歩いてました。
息苦しく、酸欠になるかと思いながらも…旦那からはやめてー😱
責めて帰りは地下鉄かバス浸かってーと🤣

出産しても、無理せずではありましたが無駄に院内歩いてました🤣

  • memeco🔰

    memeco🔰

    10キロって結構な運動量ですよね💦ダンスやピラティスなんかよりも足腰と体力使いそうです

    そして旦那さんや周りの人の方がヒヤヒヤしてる状況😅
    よくわかります!でも当の本人は意外と大丈夫(と思ってる)なんですよね

    • 5月9日
はじめてのママリ

赤ちゃんに十分な酸素量と栄養を届けるために、息が上がる程度の運動は避けたら良いんじゃないかと思います!
お産に体力と筋力は必要ですが、今じゃないと思います😭まだ張りとかもしっかりわからない時期だと思うし、胎動がわかったりちょっと疲れた時に張りを感じるとか赤ちゃんとコミュニケーション取れるようになったら運動量増やしたりしてはどうでしょう!
ちなみに私は15週頃前置胎盤と診断されて絶対安静になったことがあり、それまで歩きまくってたので申し訳ない気持ちでいっぱいになった経験があります💦

  • memeco🔰

    memeco🔰

    アドバイスありがとうございます
    おっしゃる通り、お腹の張りという感覚がまだピンときてません、もう少し大きくならないと分からないものだったのですね💦
    赤ちゃんとコミュニケーションが取れるまでは控えめにします☺️
    すごく参考になりました!

    • 6月6日