※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんに触られないようにしたい病院でのお見舞い方法について相談あります。

お見舞いの人に赤ちゃんに触られないようにしたいです。

いやですが、出産入院のときにお見舞いに来ないでほしいと伝えても突撃して来る人もいると思います。
遠慮してほしいと伝えても来そうなのが義母と実の祖母です。
コロナで面会できない、が通用しなくなってしまったのでどうしたらいいか考えています。

理想は、もし来たとしても自分が許可を出して立ち会っているときしか赤ちゃんに触れ合わせないように病院にお願いしたいです。
ガラス越しに見るだけなら好きにしてもらってかまいません。
こんなことを依頼するなんて病院の人から神経質・心が狭いなどと思われないか不安です。

初めての出産なので一般的なお見舞い方法がわかりません。
お見舞いに来た人は気軽に赤ちゃんに触れる感じを想像しているのですが、そもそも出産した人の赤ちゃんなのだから、どんな間柄であれ勝手に触れ合わせるようなことはしないのでしょうか?

私の要望が非常識かどうかと、最近のお見舞いの際の赤ちゃんの管理(依頼しておかないと母親不在でも気軽に触れ合わせたりするのかどうか)について教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

母親不在な時に赤ちゃん触らせたりしないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    やっと来週の計画分娩が安心して迎えられます!
    検診後に聞けばよかったと後悔してました、、

• 5月8日
るるるん

病院側が 旦那以外 面会禁止ですと言われてると口頭でいいと思います!旦那伝えで。
私の病院も面会はまだダメですので💦
あと、病院側にも 伝えてていいと思います!この人来たら案内ダメ🙌と

私の義理の祖母が勝手に 友達とかと
来てたので それはありえない
と旦那に伝えましたよ。
流石に疲れて寝てる時に来たのと連絡なし、隣の人誰?って感じだったので💦

世間はコロナ緩和されたが 病院 婦人科は まだ厳しいと伝えるのはいいと思います!実際にしてる所はあるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫からしたら自分の親なので、言ってもらえないと思います😢
    新幹線で4〜5時間かけてくるので、来てしまう前に止めるか、来てしまったら入れてあげるしかなくて、、

見知らぬおばさんは気持ち悪いですよね。
    しかもお年寄りってすぐキスしたがるじゃないですか、、

• 5月9日
なにぬ

まず赤ちゃんが寝てるところは主様か旦那様しか入れないとかのシステムが多いですので、勝手に触ることはないと思います🙌🏽
母子同室なら主様の部屋に赤ちゃんがいて、そこに面会に来て会うって感じではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!考えてみれば不用心ですもんね!
    2人部屋なので面会ルームにいかないと面会ができないみたいなんです😥

• 5月9日
  • なにぬ

なにぬ

じゃあそこに行って赤ちゃん一緒に。って感じだと思いますよ!

• 5月9日

産院はお母さんのメンタルを一番に考えてくれるので、要望して大丈夫だと思いますよ!
基本的には、不在の時に勝手に抱かせることはしないと思います。
入院中、母子同室タイプでしたらお母さんのベッドの所に赤ちゃんも一緒にいます。
お子さんだけガラス越しで見るのは新生児室で預かってもらってる時だと思いますが、その時に勝手に抱かせることはないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!
    基本的には母子同室と言われています!
    突撃されたときにトイレやお風呂に行っていたら怖いですね😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

母親不在で赤ちゃん触れるは絶対ないと思います😊
産院にお見舞いは断りたいと伝えておけば大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのご回答あら勝手に触られないとわかって安心してます!
    病院の方によくよく相談しようと思います!

• 5月9日
マロン

うちは引き下げになってもまだ連休中にまた増えるかもしれないので面会ないですよ👀

んー母子同室だと来た人は抱っこさせて!とかあるかもしれないので私なら面会できるとしたら家族しか無理といわれたといいます。
全然心狭くないですよ!
産院によっては子供上の子が7歳以上は面会お母さんにはできますが赤ちゃんに病気うつるかもしれないのでだめ大きいところでは言われたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    規制が緩くなったぶん危ないですもんね!

抱っこさせてとかやめてほしいです、、
    病院のルールを確認しようと思います!

• 5月9日
min

病院による所は大きいとは思いますが、ママ不在で勝手に赤ちゃんと会わせるという事はないと思いますよ。
それなら見ず知らずの人(不審者など)が幾らでも赤ちゃんに触れますし、流石にそんな事はないでしょう。
もし旦那さんとかがいて許可すればあるかもしれません。
総合病院などはコロナ前でもガラス越し面会のみでしたし、母子同室であってもお客さん来たと教えてくれると思います。
病院の看護師さんも沢山いるので全員に周知するのは難しいでしょうし、1番いいのは退院直前まで出産の事を言わないようにすることです。
無理だとしても授乳、調乳室や寝かせるスペースはあるのでそこに避難させるとかですかね。

はじめてのママリ

新生児室かママの元にいることが基本だと思うので、面会来た時に新生児室に預けておいて今検査中なんです〜とか沐浴の順番待ちです〜って適当なこと言っておけば大丈夫だと思いますよ🙂
看護師さんにも伝えておけばそれなりに話合わせてくれますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

産婦人科の先生は、産婦さんの希望に対して神経質だなんて思わないと思いますよ‼︎

コロナが緩和されたとはいえ、まだまだ油断できないって考えの人も多いし、産婦人科は特にコロナに関してまだ危機管理意識が高いとこもあると思います‼︎

なので、ぜんぜんコロナを理由に伝えちゃいましょう✨✨

自分と赤ちゃんのことだけを考えて、心穏やかに過ごせますように❤️

面会に来る前に預かって貰ってたらいいですよ💓触らせたくないので預かってくださいって事前に打ち合わせしとくといいですよ😆新生児室?とかそこらへんは基本看護師助産師のみで次にママがケアで入れるくらいです!
たまに気を利かせてお部屋に赤ちゃん連れていきますよ〜なんて看護師助産師いるんで、事前に打ち合わせしましょう(笑)