※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあまま
家族・旦那

私は小さい頃からこどもの日にもおじいちゃんおばあちゃんからおもちゃ…

私は小さい頃からこどもの日にも
おじいちゃんおばあちゃんからおもちゃ
や好きな物買いなとお金を貰ったりして
育ち、旦那の両親からこどもの日に
何も無いことに違和感がありましたが
ほとんどの家庭がこどもの日には何も
しないことを知り、なら母の日も敬老の日
もこちらからも無しでいいじゃんと思って
しまいました🥲皆さんどうしていますか?

コメント

みき

自分は子どもの時に子どもの日は豪華なご飯で、特にオモチャとかもらってません

でも自分が子ども産んで親になったけど、子どもの日も、母の日も、敬老の日も、なにもしてません😅

はじめてのママリ🔰

子どもの日は特におもちゃを買って貰う習慣は無かったです。
実家では柏餅食べて、菖蒲湯に入るぐらいですね🤔💦
なので私自身、子どもの日=子どもにプレゼントをあげるっていう考えが無かったです😵💦

各ご家庭のルールがあるので、旦那さんと納得できるならそれで良いと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

子どもの日は両親、祖父母特に何もありません🤔
女の子なのでひな祭りも同様に何もありません。
でも、母の日父の日、敬老の日は毎年贈り物しています。
でもそれは気持ちなので、なくていいと思うならなしでもいいと思います😊

みな

我が家は初節句のお祝いはありましたが、それ以降はないです!

ですが普段から洋服など必要な物をたまに買ってもらってるので、そのお返しとして母の日はあげています😊

はじめてのママリ🔰

子供の日は特になにもありません🤔

日頃買ってもらったりお世話になるので母の日敬老の日はしますね🤔

はじめてのママリ🔰

私も義家族ないですよ😄
ですが遠方ですし義家族好きなので母の日敬老の日やってます☺️
何より子供たちにおばあちゃんたちを大事にして欲しいのでどれがいいかなーと一緒に選ばしています!

気持ちなので気持ちが無ければ送らなくても全然大丈夫だと思いますよ😂

より

こどもの日にプレゼント無かったですよ。子ども達にも両実家から何かもらったことはないですよ。母の日や敬老の日はしてますよ。どれも気持ちだと思うので、ご夫婦で決めて納得いくようにされたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じです!私も両親や祖父母から子供の日でお小遣いもらってました!今も子供たちにお小遣いくれます。
義実家は何も無くて違和感ありました!けど、それぞれの家庭のことだし 決まりでもないんだなーって思ってます😳
母の日、誕生日、父の日、とプレゼントあげてますが、私は義母嫌いなので、誕生日だけで良くない?って思ってます🤫笑

はじめてのママリ

私は2人姉妹だったので、こどもの日なんて無縁でしたね🤔
お雛さんしかいなかったし、プレゼントなんて誕生日とクリスマスくらいです!