※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RADママ
妊娠・出産

妊娠21週で咳が続き、漢方を処方されています。同じ症状の経験がある方やのど飴のおすすめが知りたいです。

妊娠21週のママです。
風邪なのか何かわかりませんが、先週から咳が収まりません。。
昼間はまだいいのですが、夕方から夜中が本当に辛いです。吐くときもあります。。
今日も寝れてなくて😂
病院にいっても原因不明で困ってます。。。
先生には妊娠中だし、薬はやめようといわれ、漢方だしてくれます。
そういう症状あった方いますか?
またのど飴でいいのあったら教えてください!

コメント

さくら

同じく妊娠中で、1ヶ月前から咳が止まらず困っていました!

まずは内科にかかりましたが、
普通の咳止め薬は全く効かず困っていました😓

別の病院に行くと、ちゃんとした検査があり、それですぐに
私は咳喘息だと分かりました!

内科にかかられましたか?

産婦人科の先生は、咳が長引く方が母体と赤ちゃんに影響が出るから、短期集中で薬に頼るのがベストという考えで、私も安心して吸引薬をもらい、治療中です。

喘息の方は、決まって夜にかけて咳がひどくなるみたいです💦
私もそうでした💦

• RADママ

RADママ

ありがとうございます!
    かかりつけの内科にかかりました!
    しかし検査もしてもらえず、風邪だねだけで😅
    産科にもいきましたが、せき止めのみのくすりだけで。。。
    近くの病院探してみます!

• 5月8日
もも

ひとり目の妊娠中も今の2人目の妊娠中も同じく咳が止まらなくなり、呼吸器内科のあるクリニックにいって血液検査と喘息の検査してもらいました!
ひとり目の時は喘息なしで血液検査でマイコプラズマ肺炎が判明し、今回は風邪の後に咳喘息になってることがわかりむした🫢
ちなみにひとりめもふたりめも中期以降なら妊婦にも大丈夫な薬がちゃんと出してもらえます🙆‍♀️

• もも

もも

のど飴ではないですが、蜂蜜舐めるとわたしは結構喉が休まります✨

• 5月8日
  • RADママ

RADママ

ありがとうございます!
    大変でしたね😖
    呼吸器科があるクリニックを探していってみたいと思います!
    家に蜂蜜あるので、舐めてみます!

• 5月8日
8 ゆん

私も今おなじ状況で困ってます😭😭ほんとに咳が辛くて昨日も寝れませんでした。普段こんなに酷くなった事無いので不安しかないです。結局何科を受診したらいいのかもわかりません

• RADママ

RADママ

わかります!😭
    今日呼吸器内科を受診しました!
    ただ断定するのに要素が足りないようで、可能性だけいわれました。
    マイコプラズマかなー?みたいな!
    ただ妊婦でも飲める抗生剤をいただいて様子見です✨

• 5月9日
  • 8 ゆん

8 ゆん

呼吸器内科😳内科よりいんですかね?そうなんですね😭
    喉って痛いですか?咳だけですか?あたしは横になるとめちゃめちゃ咳出て今も寝れない状況です💦

• 5月9日
  • RADママ

RADママ

うーんわからないですが、咳だからとりあえずいきました笑
    痛くないです!かゆいかんじでうちも横になるとだめで、今日も2時間寝ただけであとは咳でやられてました笑😂
    咳のしすぎで喉が筋肉痛にはなってるかもです!

• 5月9日
  • もも

もも

横からすみません💦
    呼吸器内科メインのクリニックだと喘息とか呼吸器向けの検査機器があるので、普通の総合内科みたいなところより詳しく見てもらえました✨
    ちなみにわたしは抗生剤飲んでも咳が止まらずだったので喘息検査を勧められました🫢

• 5月9日
  • 8 ゆん

8 ゆん

そうなんですね!!
    横になるとほんと止まらないですよね!うちもそんなんで上の子達も休ませちゃいました😅
    なんか筋肉痛みたいの分かります!痛くは無いけど何か変な痛みというか違和感みたいのが😩

• 5月9日
  • 8 ゆん

8 ゆん

わざわざありがとうございます!喉とかもみてくれるんですかね?耳鼻咽喉科と迷ってます🥺抗生剤飲んでも治らず辛いですね!あたしも何やかんや1週間以上経ったので心配です!

• 5月9日