※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

3歳児の情緒不安定について相談です。胃腸炎からの落ち着かなさや選択に対するストレスがあり、子どもの体調がメンタルに影響するか気になります。

3歳児との関わりについて

現在、3歳4ヶ月と2ヶ月半の娘がいます。
4月末に上の子が初めての胃腸炎になり、そこから情緒不安定が続いています。
夜驚症のように寝ていて突然パニックになって起きることが2日続き、その後癇癪が酷くなりました。
一週間が経ち大分と落ち着いたのですが、寝る前に絵本を選ぶのに泣いてしまいました。

元々、選ぶことが苦手なのですが以前あまりにもなかなか選ばなくて、思いっきり注意しました。
その時は泣きましたがその後は何ともなく過ごしていましたが
今日は、選ぶ前に泣き出しました。
選びたいのに選べない、、選ぶのが難しい、読みたいのが無いと、、。
前に怒ったことごめんね、選べないって言えて教えてくれてありがとう。言えて偉いね。とフォローはしたのですが、、。
自分がトラウマを植え付けてしまったなあ、、と反省して泣けてきました

子どもの体調が崩れるとメンタルもおかしくなるのってあるあるですか?

落ち着いて過ごせるようフォローしようと思います、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですーーー!!
ちょっと怒っただけで泣くのが早いです!!!
というか選ぶのもその年齢の頃のあるあるかもです!!
寝る前の絵本、これ!と決めて読み始めたのに、やっぱり違った!!の繰り返しでした😂たぶん選ぶとこから一緒にあーだ、こーだとママに甘えんぼしたいのかなと思います😊

わたしも絶賛女子日初期でお腹は痛いは、頭痛はするは、血は多いは、で体調悪くて、メンタルおかしくて、おこりん坊で旦那と子どもにちょっと迷惑かけました!!
大人もなるから子どももそんな日があると思います😂

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    大人でもそうなんだから、って言うことにすごく納得でした🥲
    わかってるけど、余裕ないとなかなか相手しきれないんですよね😂💦
    やっぱり、少しでも一緒にゆっくり過ごす時間が必要ですよね🥲🥲
    共感してもらえて、嬉しかったです。ありがとうございます🥲🥲❤️

    • 5月7日
  • みー

    みー

    ちなみに、絵本はやっぱり違った!のときは付き合ってあげましたか?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合います😄
    もともと20時消灯ですが、まぁ20時半消灯でも良いか!と最終目標を20時半にしてそれまでは甘えんぼさんタイム!!と付き合ってます。
    でもその時間を過ぎてるのに布団に入らないと鬼になります👹笑!(布団に入ってからも、しりとりや今日の振り返り、いちゃいちゃがあるので結局は寝息が聞こえるのは21時です😂)
    うちも歳の差が主さんと同じくらいの姉妹です。
    5歳2歳になりました😂
    下の子が寝てたら、甘えんぼタイムたくさん取って、絵本のあーだこーだしたり、1冊だよ、を2冊にしてあげたり、折り紙したりぬりえしたり本人のしたいことをして、ちょっぴり延長もあります😆
    イライラもしますが、ある程度満たせば満足して早く寝る!!と思っているので、近道だと思って頑張ってます😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタの子育てのアカウントか何かで、女の子は年長さんくらいまでは、宝物のように育てたら良い!というのを見て、私はなんだか腑に落ちんです😂
    うちの上の子、ちょっと神経質でいろいろ我慢したり頑張り過ぎたりするので、宝もの子育て意識してます😄

    • 5月8日
  • みー

    みー

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私のメンタルもやられて、泣いてしまいました😂
    宝物子育て、すごく納得です🥲
    うちの子も下が生まれてから赤ちゃん返りもっとすると思ったら全然せず、2ヶ月が経ちました、、。
    体調不良とともに爆発したんかなあ、、。

    • 5月8日