※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で双子を出産したが、経腟分娩も選択肢に。後悔と不安を感じ、気持ちが晴れない。思い詰めすぎか。

批判的なコメントはしないでいただきたいです😂

1月に帝王切開で双子を出産しました。
29wまでは先進児が逆子だったため帝王切開での出産になると言われていました。ところが31wになって2人とも頭位になったため経腟分娩ができると言われました。
突然経腟分娩の選択肢が出て動揺しました。初産婦で体力のない私が一気に2人も生めるのか…陣痛が怖い…体がきついから1日でも早く出したい…経腟が上手くいかなくて帝王切開に切り替えられたら…などいろいろ考えてしまい、帝王切開を選びました。
しかし、今になって経腟分娩を経験しておくべきだったのかなと後悔しています💧経腟分娩ができる状況だったのに帝王切開を選んだ自分に後ろめたさを感じています。
帝王切開を批判している訳では全くありません!
しかも帝王切開中は気分が悪くなり、双子の顔を見ずに薬で眠らせてもらいました。
双子はNICUに入らずに病棟にいたのに、当日は眠気がとれず翌日の昼にやっと顔を見ました。気分が悪かったとはいえ術中眠ったことにも後悔しています。寝てる間に出産…
もちろん双子が無事に生まれてくれて嬉しいのですが、出産してから今までずっと気持ちが晴れません。
思い詰めすぎなのでしょうか💦

コメント

チム

あの時こうしておけば…と考えて後悔しても何も良いことはないと思います😊双子ちゃんが無事産まれてきて元気でいることが一番だと思います😉
経膣だろうが帝王切開だろうがどちらも大変だと思います😖
マイナスに考え過ぎずこれから双子ちゃんの育児頑張って下さいね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しても仕方ないですよね💦私にとって最初で最後の出産だったのでいろいろと考えてしまいました😂早く気持ちを切り替えて育児ができるように頑張ります!

• 5月7日
ラティ

まずはおめでとうございます🎉お疲れ様でしたね😊
思い返せば後悔はでるかもしれませんが、無事に産まれたこと、ママも問題なく出産を終えたこと。コレに限りますよ!出産は命懸けです。
これは経膣でも帝王切開でも同じです。

私も先日 出産を終えましたが。今回シロッカー手術をしていて、それを抜糸するのがとても辛くて産めるなら産みたいと促進剤で予定日前に産みました😌
上2人も同じように予定日前で誘発分娩してますが、理由が異なるので。そういう意味では娘に申し訳なかったなと後悔してます…

出産は交通事故と同じダメージを身体におっています、赤ちゃんは助産師さんが責任をもって預かってくれています。
その間はまずはご自愛くださいね💕😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭みほこさんもご出産おめでとうございます!シロッカーまでされて辛かったですね💦本当に無事に出産できたことがありがたいことですね!前向きに育児に取り掛かれるよう頑張ります😂

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

あくまでも私個人の考えですが、私はいくら双子であれ帝王切開の方がしんどいです。
なので普通に辛い方を選んだなぁとは思いますが、正直双子で安全なのは帝王切開だと思ってます。
私も双子帝王切開ですが、大きい病院でしたが、そこが帝王切開一本でした。
ほんと産んだ後が大変なので自然分娩の産んだ後楽しむことができないのはとても辛いですよね😑
私は自然分娩数回して帝王切開2回してるんですが、帝王切開の時双子の1人だけ1分顔見せてもらっただけで双子も2人ともすぐNICUで、最後の1人も赤ちゃん調子も悪く私も調子悪くて顔どころか性別も知らないまま数時間後に旦那に聞いて旦那に写真見せてもらいましたよ🤣帝王切開なんてそんな感じなんですよ!
でも頑張って産んだことに違いないですし、間違いなくしんどい方選んだので頑張ったんですよ!
2人もこの世に産んだんですよ!自信持ってください!!
お疲れ様でした!そして双子ちゃんおめでとうございます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭帝王切開ってこんな感じで良かったんですね!きつい方選んだんですね!
    なんだかすごく自信になりました!ありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょー朦朧の中いちよー見た!とかですよ🤣
    双子の友達2人いてるんですが、2人とも自然分娩で1人目から2人目もものの10分ででてきて別に普通。って言ってました🤣
    お産が重いとかでなかったら絶対自然の方が楽ですね😏

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朦朧になりながらも頑張ったんですね😢自然分娩と帝王切開の両方を経験されている方からそう言ってもらえると嬉しいです😆ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
私は上の子を普通、した双子を帝王切開しました。
病院は帝王切開のみでした。

私は34wで逆子がもどり翌日破水し緊急帝王切開しました。

双子を帝王切開したこと後悔はありません。むしろ経膣を選べたとしても怖くて選択肢ないと思います、、

麻酔が効いてるので いま産んだ! の感覚がなかったのは寂しかったのと、最後の出産だと思うと寂しいですが
とにかく母子共に生まれてこれたことが1番なので、これにつきます。
仮にやり直せたとして、経膣の場合陣痛が長引いて赤ちゃんが苦しくなったりして難産かもしれませんし💦

今考えても双子を妊娠から出産するまでリスク多かったな〜と思います。

安全に産めたこと、結果よければ全てよしです!

今はとにかく双子を育てるのに必死で、、、すぐ忘れると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中を乗り越えていざ出産でトラブルがあったらそれこそ立ち直れないですよね…
    今こうして何事もなく双子の子育てができて、これで良かったんだなって少しづつ思えるようになりました☺️✨
    勇気づけてくれるコメントありがとうございます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は術中に一目ずつ近くに来ただけですぐ眠り翌日の昼に会えました。
    帝王切開のダメージも相当ですから本当にお疲れさまです。

これからの子育てもバタバタなので、あまり気にせず色んなことのハードルを下げて程々にやっていきましょう

無事に産まれるって本当にすごいと思います

• 5月8日