※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場での妊娠について相談中です。一年以内の妊娠は避けた方がいいでしょうか?手当金などの支給条件に影響があるかについて不安です。

5月から職場復帰しました。

しかし、今の職場が産休前と違う部署で、新しい人間関係。頑張っていこうと思っていたら、
『復帰の際に人は足りてるからうちに来ても困るんだよね、、』というのが聞こえてきました。
年齢ということもあり、2人目を早めに欲しいと考えています。

もし、今から違う職場に就職したら、新しい職場で一年経つまでは妊娠しない方がいいのでしょうか?一年経たないと産休手当金や出産育児一時金、育児休業給付金は出ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で社保かけてるなら出産手当金は貰えますし、一時金は雇用期間関係なく誰でも貰えます☺️
育休手当は前職分の雇用保険加入期間も合算できますが、就職して1年未満だとそもそも育休を貰えない可能性があるのでそうなると条件満たしていても手当はもらえないです😂

はじめてのママリ🔰

早めにかんがえているなら今の職場の方がよくないですか?人が足りてるからこそ気兼ねなく妊活できますし🙆
直接言われたのでないみたいですので、聞かなかったことにしてのんびりお仕事された方が気持ち的にもよいかと🍀

はじめてのママリ🔰

考え方を変えたら、人手が足りてるからこそ気にせず休めるので 今のうちに2人目へスタート計画しても良いと思います😊

だいふく

人は足りてるなら、気にせずまた産休育休取りやすい〜ラッキー!で良いと思います😊