※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月男の子、靴下を1人では履けず。保育園の女の子は1人で履けていて驚き。靴下は何歳で1人で履けるようになるか、上手な誘導方法を教えてください。

2歳5ヶ月男の子。一人っ子です。

基本、甘えん坊。
うまくおだてて、お手伝いしながら長袖に腕を通したり、ズボンをあげたり、脱いだりはできます。

靴下、1人では履けません😂

保育園の一つ下の学年の女の子(4月生まれ)が1人ではけてて、びっくり、、、
その子はお姉さんがいるみたいです。

みなさん、靴下は何歳で1人で履けるようになりましたか?
また、1人で履けるように上手い誘導方法あったら教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳次女でも履けません!笑
私がつま先とかかと合わせて
ビヨーンって伸ばすだけしてみて😊
って引っ張って最後の段階だけする感じです🤣

靴下の裏ではなく表に
キャラクターがある靴下なら
何回か履けたことあるので
そういう靴下の方が
アンパンマンが見えるとこ!
と分かりやすいんだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女も3歳半くらいで
    スクールソックスの真っ白靴下は履けるようになりました😊

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ聞いて安心しました‥❤️
    キャラクターもの増やしてみようと思います☺️

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦らなくても大人になっても
    ママ履かせて〜
    なんて言ってる大人いないので
    周りと比べる必要はないですよ🤣👍笑
    いつかはちゃんと自分で出来るようになってきます😉✨

    • 5月7日
メル

どんな靴下使っていますか??
娘は履けるやつと履けないやつあります!
上手くいくのは短めの、上と下(足の甲側と裏側)がわかりやすいものです♪
最初はなかなかやりたごりませんでしたが、
出来た!!の経験があると、やってみようと思えるみたいです(最近は逆に手伝うと怒られます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちなはくるぶし丈の西松屋でよくあるものです!上の下はわかりやすいと思います🥹

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

2歳ごろにはけましたが、保育園の玄関でお兄ちゃんクラスの子が履いてるところを、こうやって履くんだよって教えてもらって履けるようになりました。
「くしゅくしゅってして、指入れて、踵にしゅっ!」って感じです🤣
結局親だと甘えで、お友達、お兄ちゃんお姉ちゃんの力が強いです😇
あと靴下はゆとりある感じでスニーカーソックスくらいの短めが履きやすいです。
2歳で履くことはできても、履けるとの毎日自分で履くかは別です 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い😍❤️笑

    確かに別ですね🤣笑笑

    • 5月7日