※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

藤本病院で予定帝王切開か里帰り出産か迷っています。前回の帝王切開が痛かったため、医療麻酔の効果や後陣痛について知りたいです。

寝屋川市の藤本病院(現在健診で通っています)で予定帝王切開するか里帰りして1人目と同じ産院(個人病院)で産むか迷っています😭

1人目は緊急帝王切開だったため、帝王切開の知識がなく言われるがまま手術をして、術後は二の腕からの筋肉注射で痛み止めをしてもらいましたが全く効かず、一日中ずっと痛すぎて寝ることもできなくて痛みがトラウマになっています😭

術後は痛いのが普通だと思っていたのですが、藤本病院の先生からは、麻酔科の先生が管理してくれるからそんなに痛くなることないと思うけどな、あんまり痛かったら医療麻酔も使えるしねと言われてしまい、正直混乱しています💦

医療麻酔を使ってもらったら術後の痛みはほぼないんでしょうか?
また、後陣痛の痛みにも痛み止めは効くんでしょうか?
術後に医療麻酔使われた方いましたら、分かる範囲でいいので教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

たま

予定帝王切開の場合は、背中からの麻酔をする際に、管を留置して術後もその管からしばらく痛み止めを入れ続けることができます!

緊急帝王切開だと母児の状態優先なので、その管を入れている時間などがなく、術後の痛み止めは点滴や筋肉注射、飲み薬などになります

医療麻酔というのはたぶん医療麻薬のことかと思うのですが、背中の管から入れる痛み止めの種類を普通の薬か、もっと効きの良い医療麻薬にもできますよ、という意味かと思います!

医療麻薬を使ったからといって手術の痛みや後陣痛はゼロにはならないと思います🥲でも使うのと使い終わったあとでは痛みが全然違うと聞きます

痛みに関しては、産婦人科で働いていて、いろんな術後の産婦さんから聞いた話で実体験ではないので申し訳ないです🙇🏻‍♀️

• まめ

まめ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    医療麻酔=医療麻薬でしたすみません💦

確かに背中から麻酔をしてもらったのですが、手術後は筋肉注射のみでした😭

やはり個人病院では対応の仕方に限界があるのかな、、
    医療麻薬など使えるのか産院に聞いてみます😭

• 5月7日
  • たま

たま

たしかに麻薬の管理は大きい病院でないと難しいのかもしれません😭
    ぜひ聞いてみてください!

少しでも痛みの少ない術後が過ごせますように🙏🏻

• 5月7日