※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産前の準備品について、必要なものや便利なもの、不要なものを教えてほしいです。また、バウンサーが必要かどうか相談したいです。

〜出産前の準備品について〜

もうそろそろ少しずつ出産と子育てに向けて色々と揃えたいなと思っているのですか、下記の物以外に必要な物・あると便利な物・逆にこれは要らない!という物があれば教えて欲しいです!
あと、何かこれはここのやつオススメ☆とかもあれば教えていただけると嬉しいです!
とりあえず必要最低限なものを揃えとこうかなぁという感じです。

〜寝具〜
*ベビーベッド(ココネルエアー買いました!)
*固綿敷布団(購入済み)
*防水シーツ (1枚貰いましたが、もう1枚購入検討中)
*敷布団シーツ(1枚貰いましたが、もう2枚購入検討中)
〜子ども用服〜
*コンビ肌着 5枚
*短肌着orボディ肌着 5枚(どっちの方が使いやすいのか?)
*ツーウェイオール 3枚
*退院時・お宮参りに着ていけるツーウェイオール 1枚
*おくるみ 2枚
〜入院バッグに入れるヤツ〜
*ストローキャップ (百均の買いました)
*S字フック
*産褥ショーツ 3枚組
*授乳ブラ 3枚組(何タイプが使いやすいのか?)
*前開きワンピースパジャマ 2枚
*汗ふきシート又は陰部用のシート
*骨盤ベルト(なにかオススメありますか?)
*着圧ソックス
〜お風呂用品〜
*ベビーバス(折りたたみ式のものを買おうかと思っています)
*ベビーソープ
*ガーゼハンカチ 15枚
*ベビーローション(アトピタ購入検討中)
*ベビーオイル
*赤ちゃん綿棒
〜トイレ用品〜
*新生児用オムツ(箱買いした方がいいですかね?)
*ペットシーツ
*オムツ袋又はパン袋
〜ミルク系〜
*哺乳瓶 二つ
*ミルク(缶タイプ)
*ミルトン
*哺乳瓶洗いセット
〜その他〜
*電動爪やすり又は爪切り
*鼻吸い器

ちなみに、親にバウンサーあった方が楽だよ〜って言われたんですがどうなのでしょうか??
うちの家アパートで1部屋6畳しかない為狭めなのですが、リビング(6畳)にローテーブルって感じでいつも食べてるので離乳食始まったらバウンサーとかで食べるみたいな感じでもいいのでしょうか?
一応今私の部屋になっている部屋を子ども部屋兼私の部屋みたいにしようと思っているため常にバウンサー置くスペースはあります。

コメント

あお

・我が子は防水シーツの質感があまり好きではなかったみたいでバスタオルをひいてました!
防水シーツの上に引くとどんどんズレてしまって地味なストレスでした💧
・おくるみは結局毛布で代用してました
・ベビーローションはピジョンのローションが1番保湿されてる感があっておすすめです🙆‍♀️
・赤ちゃん綿棒はオイル付きがおすすめです🙆‍♀️

雷注意

母乳パッドもいりますよ!

あと産褥ショーツはあと3枚あってもいいかも💦
私は2人生んでますが2回ともかなり汚しました😱
お産パッドも多めに用意しておくといいですよ!

ベビーベッドは寝室ですよね?
それならリビングにバウンサーがあるといいなと個人的には思います!
なんとなく床に寝かせるのが怖くて💦
間違えて赤ちゃんを踏んだり蹴ったりしたら大変😱

ままり

小さいうちはしょっちゅうオムツ漏れるので、シーツ類は2枚くらいあると安心だとは思います。
うちの場合は最終的にその上にバスタオルを敷いて、ちょっとした漏れならそこで止まるようにしてました😂

肌着は断然ボディタイプが便利でした!
でもコンビ肌着と役割被るので、どちらかでもいい気はします。

ガーゼハンカチはうちはそんなに使わなくて、沐浴の時しか使わず、他の用途も大してないので持て余したので、5,6枚のセット1つでもいいかもしれないです。(吐き戻し拭くのとかは普通にタオルで良かったので…)

新生児オムツは箱じゃない方がいいと思います。
産まれてくる赤ちゃんの大きさによってはすぐサイズアウトしてしまうので、様子見ながらでいいと思います。
オムツ自体の合う合わないもあるので…

個人的にバウンサーはすごく便利でしたが、焦って買う必要もないと思います。
2ヶ月くらいの頃、抱っこじゃないと寝られず、置いたら起きちゃうようになったので、その時に購入しました。
なくても大丈夫ならそれでいいと思うので☺️

めちゃくちゃ細かく考えられていてすごいと思いました!
赤ちゃんのグッズ(特に消耗品)はなんだかんだ入院中に通販すれば間に合うものも多いので、最低限だけ買っておいて、様子見できるところは焦らずでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

21wだと8月下旬あたり予定日でしょうか?おめでとうございます✨

9月頭に産まれたので参考になれば…✨

肌着系は短肌着×4
ユニクロのコンビ肌着×4をメインに着ていました。
ボディ肌着(ボディスーツ?ですかね)は3枚くらいで足りました
少し肌寒くなった季節にレッグウォーマー合わせていたのでレッグウォーマー買っておくと便利です

新生児オムツは前もって準備していたのが体型に合わなかったのでまとめ買いして後悔しました😱

買ってよかったものがタッペンス&クランブルの星型おくるみです
ちょうど寒くなる時期のおでかけや室内に出たり入ったりするときいちいちカバーオール着せずにそのままサッと着せたり脱がしたりができるのとおくるみのまま抱っこ紐やベビーカーに乗せられたので重宝しました。

バウンサーはワンオペお風呂や離乳食初期の腰が座ってないときに使っていたのであると便利かと思います

長くなりすみません😱

たまちゃん🎷

オムツはとりあえず1袋あれば大丈夫だと思います。箱買いすると、合わなかったり扱いにくかったりもあるので💦

バウンサーはあると良いですよ。しっかり座れる様になれば赤ちゃん様の椅子で離乳食あげた方がいいですが、始めてしばらくはバウンサーで🆗です。スリムでシンプルなやつが良いと思います。

うちはKATOJIのごついやつで、今更後悔してます💦

はじめてのママリ🔰

・吐き戻しで洗濯した時の替え用に敷布団シーツもう1枚あると便利ですよ!

・肌着はボディー肌着のボタンタイプが使いやすいです👍

・産院のお部屋って見た事ありますか?延長コード必要なくらいコンセント遠いお部屋もあるみたいですよ!

・産後ハイで寝たいけど寝れない時ようにホットアイマスク、産後いきみで喉カラカラになってイガイガした時用に濡れマスク持ってったらすごいよかったです!

・新生児用オムツは買わなくていいです!すぐサイズアウトします!!退院の時に入院中に使ったオムツの残り貰います
あとはメルカリで結構サイズアウトした新生児用オムツ10枚単位で出品されてるのでどのメーカーが赤ちゃんに合うのか沢山試せるし安いしオススメです!

・ミルトンより電子レンジの消毒のやつ楽です!!

・鼻吸い器はまだいらないと思います
最初は赤ちゃんの鼻用ピンセットで事足ります🙆‍♀️
風邪ひいたら電動の鼻吸い器かちぼじ購入おすすめします😊

・バウンサーは使っても生後6ヶ月前後までなのでレンタルオススメします!楽天で6ヶ月7000円で借りれましたよ😊

・チャイルドシートは1歳からなんですか?1歳までではなくですか?💦でしたら新生児には合わないし危ないので新しく購入した方がいいと思います

長くなりました🙇‍♀️💦