※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん🌥
子育て・グッズ

夜間授乳で旦那が哺乳瓶を拒否。子供が寝ても起こしてほしい。対応が正しいか悩んでいます。意見をください。

夜間授乳について。

いつもお世話になってます🌼現在、生後4カ月の男の子を完母で育てています。出生時は3010gとやや小さめでしたが、その後の体重増加率は良く、先日の3,4ヶ月検診では8300gを超えるほどのビックベビーに成長しました。笑

完母のため夜間授乳も基本的に私がやっています(旦那とは別室で就寝)が、育児に積極的な旦那が土曜日の夜だけ夜間授乳(解凍母乳を哺乳瓶で与えて)くれていました。しかし、2週間ほど前から哺乳瓶を拒否するように🥲

それでも旦那は夜間授乳をしてくれると言うので「もし夜中起きて、哺乳瓶で母乳を飲まなかったら授乳するから私のことを起こしてね」と毎回伝えています。ですが夜中に一度も起こされたことはなく、朝起きて旦那に話を聞くと

・やはり哺乳瓶で母乳を飲まなかった
・おむつを変えてトントンしてたら寝たから私を起こさなかった

と言うのです、、

旦那の行動は、私のことを思い遣ってのこと(起こすのが可哀想)であることはよく分かります。ただ、母としての私は子どもが一番なので起こしてほしいのが正直なところです。

体重は十分に増えているし、旦那が夜間対応した次の日も息子はご機嫌なのですが「お腹が空いて起きているのにトントンで寝るから母乳を与えない」というのは良いのでしょうか?正解がわからず、戸惑っております。

ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください💧

コメント

ちゃむ

しっかり体重増えているようですし授乳しなくてもトントンで再入眠できるようであれば授乳せずに再入眠でいいかと思います!うちはミルクなので少し違うかもですが上の子が2ヶ月半くらいからそんな感じで夜間断乳出来ました!

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

コメントありがとうございます!
    再入眠できれば授乳はしなくても良いのですね😳「体重増えてるし、まあ大丈夫かな」とは思ってても、やはり自信がなく不安でした💧
    夜間断乳はまだ全然考えてなかったのですが、これを機に考えてみようかと思います!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

トントンで寝るならそんなにお腹すいてないのかな?というのと、何時間空くのかわかりませんが4ヶ月ですしなくてもいいかなって思いました!

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

コメントありがとうございます!
    トントンで寝られるならそこまでお腹すいていないんですかね😳

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

3010gはやや小さめなんですか?😳
息子は3050gでしたが生まれ取り上げてもらった時、「3000もありました〜〜!」みたいな感じで助産師さんに言われました😂

もうすぐ生後4ヶ月で6.8キロくらいですが
助産師訪問で、「体重が十分増えてるから夜赤ちゃんが泣いてもトントンで寝るなら夜間授乳なくても良いかもね」って言われましたよ😊

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

コメントありがとうございます!義母に「ギリギリ3000g超えたのね〜」て言われたので小さめかと思ってました🤣3000g超えたら立派ですかね!?笑
    助産師さんのお言葉、心強過ぎます!!トントンで寝るなら夜間授乳しなくてもよさそうですね💓

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000超えたらちょっと大きめみたいな言い方でした🤣
    立派かと思います👶🏻✨✨
    私も、夜間授乳なくしてもいいの!?って思いましたが、
    トントンで寝るならそんなお腹すいてないみたいですね😊
    息子の場合はトントンじゃ再入眠しないので結局授乳しちゃう方が多いです😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

起きてもトントンで寝てくれるなら授乳しなくても良いのではないかなと思います😊
4ヶ月で完母で育ててますが夜間授乳は赤ちゃんが起きた時か自分のおっぱいが張って痛い時のみしてます。
夜中赤ちゃん起きてもむにゃむにゃしてたら授乳せずトントンさせてねかせるひもありますよ👶
10時間くらい1度も起きずに朝まで寝てる日もありますが体重増加順調です!