※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
妊娠・出産

15週ごろから胎動を感じることがありますが、お腹に手を当てて感じるのはまだ早いかもしれません。お腹の内側でポコッポコッと感じるのは胎動の可能性が高いです。お腹に手を当てて感じるのは、もう少し先になるかもしれません。

胎動について♡

15w入るか入らない頃にプクプクといったものを感じました(笑)

汚い話?ちょうどその時にオナラもしたくなって、お腹の方と腰の方で空気が動く感じがしたので胎動か?と思ってました!
でも自信がなく(笑)

昨日あたりからおへその下の方でポコッポコッとした感じや、お腹の内側をすーっと撫でられるような感覚がして、これは間違いなく胎動では?!と思うようになりました(*´`)

でもお腹に手を当てても全く感じなくて……。
最初は手では感じないものなのでしょうか?
いつごろからお腹に手を当てて、胎動を感じれるようになりましたか?
教えて頂けたらと思います(ㅅ´ ˘ `)

コメント

最初は手では感じませんでした。
20週過ぎたあたりから手でもわかるようになりました(^^)
でも今は内側を向いてる事が多くて、内臓側では力強い胎動を感じるけど外に手を当てても逆にイマイチになりました(笑)

• さときち

さときち

コメントありがとうございます!

あ!最初はやっぱり手ではわからないんですね(´・ω・`)
    手でわからないものは胎動じゃないのかなぁって気もしてたので良かったです♡

お腹の中で向かい合わせになってる、ってことですよね!
    いつかは私もそうなるのかなぁ(ㅅ´ ˘ `)

• 1月27日
かぴすけちゃん

胎動を感じたのが19wでその次の週には触って分かるようになりしたよ!
旦那は触っても良くわからないと言ってましたが21wの時激しく動いてたので触って!と言って触らせたら、あ!分かる!と言ってました😊

• さときち

さときち

20週すぎた頃から手でもわかるようになるかも、なんですね♡
    もう少しだからすごく楽しみです!
    私も旦那さんに一番に感じてほしいので、自分でも試しながら分かるようになったら旦那さんにもさわってもらいたいです!

• 1月27日
pii

私も15w頃に、お腹にプクプク、コポコポを感じました♡
胎動だと信じきっていましたが、
先生には、まだ早いかな?腸の動きかも( ̄∇ ̄)と言われましたが、
先輩には胎動だよ!と言われ、
なんだかわからないけどその違和感が嬉しかったです(^ ^)

そして17.18w頃からは、
15wの時よりも、やっぱりこれが胎動?!と思えるものを感じました♡
お腹の中でなにかが動いている感覚や、
トントン、ポコポコを感じます♡
最初は、それに気付きしばらく手を当てても、
手では感じられず、
恥ずかしがり屋さんなんだな♡って思ってました(^ ^)
18wからは、うっすら、手でもわかるようになり、
今日19w1dですが、
18w6dでは、
お腹の動きを感じ、
腹帯の上から見ていたら、
お腹の皮膚が、トン、って突っ張るのが見えて、
旦那さんが耳をあてたら、運良く、またトントンしてくれました♡
私も、トントン感じて、
旦那さんは、いま蹴ったー!って大喜びでした^_^
それから2.3日、旦那さんが触っても、
タイミングが悪く、コポコポ聞こえる程度らしいですが、
15wよりも、胎動だとより信じきっています(^ ^)
気づくのは人それぞれで、20w頃の方もいるらしいですが、
なにかお腹の動きを感じると、
私自身とても嬉しくなり、話しかけながらトントン返しています^_^
恥ずかしがり屋の赤ちゃんですが、
胎動感じたいですよね(^-^)

• さときち

さときち

同じ感じですね!
    ここだけの話ですが、私はよくオナラをしてしまうので腸の動きの感覚はなんとなく分かってて(笑)
    15w前ぐらいのプクプクも自身はないけど、あれは胎動だったって思いたいです(*´`)

寝てないと分からなかったけど、昨日あたりから座っててもポコポコしてくれてる感覚が分かるようになってきてますます愛おしさは倍増ですが、やっぱり手を当ててもまだ分からない😂

手の前にお腹に耳を当てるのいいかもしれません!
    タイミング合ったら旦那さんに聞いてみて〜って言ってみます( *˙ω˙*) グッ!
    私も、起きたのー?おはよう!って声かけるようになりました(笑)

• 1月27日
  • pii

pii

腸の動きがわかるならば、
    間違いなく胎動ですよ♡
    さときちさんのお腹にいるまだ小さな赤ちゃんが
    元気だよって合図してくれてるんですね(*´꒳`*)

ポコポコ感覚はわかっても、手を当てるとわからないときありますよね。
    うちの旦那さんは、手を当てても全くわからないらしく、
    耳をあててお腹の音を聞きながら、話しかけながらという感じです。
    私は寒くない部屋で座りながら、腹帯を捲って、
    お腹なでなでしたり話しかけるのが最近の楽しみです(〃ω〃)

今朝、朝ごはんを食べてたらポコポコ感じ、
    また腹帯を捲って、笑
    お腹をなでたり..
    おはよう、起きたのー?ママの声聞こえるの?♡
    って話しかけたら、またお腹がポコッと突っ張りました♡
    返事してくれたんだと信じています(*´꒳`*)
    さときちさんもそんな経験ができますように♡♡

• 1月27日
  • さときち

さときち

返信ありがとうございます!

ますますママになるんだなぁ♡と幸せにさせてくれるお腹の子には愛おしさしかありません(*´`)

返事してくれるなんて可愛すぎます(笑)
    友人はポコポコしてほしい時とかに優しくお腹をポンポンして起こしてたみたいです( °_° )笑

お話しながら、コミュニケーション取れたらいいなぁ♡

• 1月28日