※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

生活費をもらってやりくりしている方からの相談です。月13万円で食費や日用品、スマホ代、保険、ガソリン、習い事を支払っていますが、足りない時に旦那に補填を頼むのがストレスになっています。同じような経験をされた方、ストレスを感じましたか?

旦那さんから生活費もらってやりくりしてる方!
足りなくなった時に旦那さんに補填を頼むのって結構ストレスじゃないですか?
うちさ毎月13万を生活費でもらってるんですが、食費と日用品、私のスマホ代、自動車保険、ガソリン代、子供の習い事をそこから支払っています。
ですが、イレギュラーなプレゼント代や自動車保険、子供の習い事の更新月とかになると、全然足りなくなり、その都度旦那に補填をお願いするのですが、なんとなく頼むのがストレスに感じてます。
生活費もらってやりくりされてる方は、ストレス感じませんでしたか?またいくらもらっていて、その中で何を支払っていますか?

コメント

deleted user

毎月7万貰って食費(外食費除く)と日用品類の生活費、自分の化粧品類を払ってます!

言いづらいですよね😂😂
別に言ったところで出し渋られる訳でも嫌な顔されるわけでもなく、いいよいいよ〜了解!みたいな感じなのですがそれが余計にやり繰りベタでごめん…ってなります😇

今度からパート始めるので自分の分が無くなる分言わなくても良くなるかな…と思いますが…

ママリ

専業さんですかね?
貰っていて足りなくて交渉がストレスとなるということはすんなり出してくれないとかですか?

自分の収入増やすのも視野に入れますかね。

  • めぐみ

    めぐみ

    12月まで専業だったのですが、1月からパートを始めました!しかし、息子は幼稚園なので冬休みやら春休みやらかあって、今のところまだまともに働けてない状況です。
    補填をお願いすれば、旦那はすんなり出してくれますが「お金足りないからくれる?」と言うのが結構ストレスになっています。

    • 5月6日
ママリ

引き落とし関係や支払いは旦那、それ以外の生活費として4人分15万貰ってます💡

6万食費
3万レジャー費(旅行積立込み)
1万日用品
2万 子供関係(幼稚園、小学校、習い事など)
1万 医療費
1万 車検や自動車保険など車関係の積立
1万 ガソリン代

です!
オーバーすることはあまりないですが、余った分はいざというときの補填用に貯めてるのでそこからだしてます💡
どうしても無理な時は家計の貯金から〇万下ろしてもいいー?って聞きます!

deleted user

わかりますー😭
うちは共働きで旦那と私は同じ給料ですが、貯金と節約とお金の運用が趣味の旦那が家計管理してます!
うちはカード渡されて支払いはそこですがたまに残高見るアプリでこれは何を買ったのかとかチェックが入ります。
ストレスです、とても💦
使うのに許可?とったり使うのに一言断りいれたり、家のお金が全て旦那の金みたいな感じでとてもイライラします。笑

専業さんとかパートさんとか関係なく、無駄遣いしてるわけでも、悪いことしてるわけでも無くみんなの生活を維持するためにやりくりしてるのに、旦那に「お願い」するのがストレスなんですよねー!😂
家事して家庭のことしてさらに収入増やすとか簡単には無理ですしねー!

りんご

最初その方法でやって見たら不便すぎたので、、、翌月からはキャッシュカードごと預かってやってます。