※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶後の後悔や苦悩、赤ちゃんへの思いを抱える女性の相談です。

※中絶についての内容です。心ないコメントはご遠慮ください。

胎児が染色体異常のため3日前に19週2日で中期中絶しました。その際に赤ちゃんの姿を見なかったこと、抱いてあげなかったことを後悔しています、、。
(長文になります。)

上に2歳の双子がいるのですが、妊娠は望んでいて旦那とも喜んでいた矢先のことでした。
何度も旦那と話し合って、まだまだ手の掛かる双子を連れながらの療養になること、旦那も私も実家が離れていて手を貸してもらえない状況であること、金銭的なこと、私たちが死んだ後のこと、、などなど色々考えた結果、今回は諦めることしました。
産んであげられない悲しさ、辛さ、悔しさ、寂しさ、、色んな思いから、この1ヶ月たくさん泣きました。
でも家族の幸せを守るため。身勝手な考えではありますが、私たちが幸せに過ごしていたら、赤ちゃんがまた帰って来てくれる。そう信じて中絶の日を迎えました。

産んだ後に赤ちゃんの姿を見るかどうかは、元々は見るものだと思っていたのですが、出産前日に看護師さんから「赤ちゃんを見たり抱っこしたりするかは任せますよ。夢にでも出てきたら辛いでしょう。」と言われ、そこで初めて見ない選択肢もあると知りました。
赤ちゃんの姿を見てあげたい、でも見てしまったら産んであげればよかったと後悔してしまいそう。赤ちゃんの顔が頭から離れなくなり精神的にやられてしまいそう、、家族の幸せを信じて出した苦渋の決断なのに前に進めなくなるのは意味がないのでは、、
直前まで悩みに悩みましたが見ないことにしました。

今思えば現実から逃げていたように感じます、、

ママリの質問を見ていると皆さん赤ちゃんとのお別れをしっかりされていて、私は赤ちゃんに可哀想なことをしてしまったなと思ってしまいます、、
中絶したことだけでも心が苦しくなるんですが、それに加えて私たちの都合ばかり考えて、赤ちゃんに寂しい思いをさせてしまったなと思うと辛くて辛くてたまりません、、。
気持ちばかりですが、赤ちゃんが寂しくないように手編みのブランケット、お守り、お手紙は棺に入れてもらいました。
でもそれも赤ちゃんをこの手で抱いて、自分の手で入れてあげればよかったなと、、。

後悔してもどうしようもないとは思いつつ、悪かったな、可哀想なことしたな、ごめんねって、、夜も寝られないです、、。

旦那にもこの気持ちを言いましたが、もともと現実的な性格のため、今それを言っても、、と言う感じで何も言ってくれず、誰も分かってくれない、、と余計に辛くなってしましました。
抱かない選択をした自分が悪いんですが、、

もし同じような思いをしている方がいたらお話ししたいなと思って質問ではないですが投稿させてもらいました。

読みにくい文章な上、長文になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね💦
その選択はかなり難しくて答えなんてないですよね🥲
私は双子が17週で病気でお腹で亡くなってしまったので下から出産したのですが、私は見ましたが抱っこもせず触りもしなかったです。
上の子達とも面会させず。
その時の気持ちとしてはママリさんと全く同じで、触ってしまうと感覚として残って絶対その感覚を忘れられない、離れたくないと思ってしまうから。でした。

現実から逃げてもいいんじゃないですか?
中絶と言う決断もきっと簡単にできることでもないですし、私も子供が多いので万が一産むまでに病気が分かった場合はどーするかは毎回話してます。
話はできるけど結果どーできるかはわからないです。

私は2ヶ月夜中毎晩こそっと泣いてました。
命日は10年墓の前で泣いてたんですが、10年目のその日が排卵日でその時授かった子が双子でした。
亡くなった双子に、オカンもぉ双子送ってあげるからいい加減泣くなよ!って言われてるなぁ😭と思いました。
きっと10年前は双子を育てる余裕もない状態だったのですが、今なら大丈夫!と思って送ってきてくれたんだろーなぁと。
赤ちゃんがママのお腹に来てくれることって何かのメッセージだと思ってます。
そのメッセージを何か考えてみてください。きっとママに伝えたい何かがあると思いますよ😊
ってかなりスピリチュアル的な感じですが、何か意味があって来てくれたと思えば少し前向きにいれると思います👍
長々とすみませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    双子ちゃん、、お辛かったですね、、。
    1人でも辛かったのに双子ちゃんとなるとより胸が痛いです🥲
    同じ気持ちと言ってもらって、現実から逃げてもいいんじゃないですか?と言ってもらって、少し気持ちが楽になりました、、🥲
    経験した人にしか分からない辛さがありますよね、、そんな中時間はどんどん迫るし、決めないといけないことも出てくるしで、、

双子ちゃん授かったのですね🥹
    すごくすごく素敵で運命、奇跡を感じました🥹💕
    私もはじめてのママリさんと同じように何か赤ちゃんがメッセージをくれたのかなと考えたりもしていました。
    改めて旦那や支えてくれる周りの人への感謝を感じたし、命のありがたみ、何でも当たり前ではないこと、、赤ちゃんからたくさんのことを教えてもらいました🥹
    今は3人目育てる余裕もあまりなく、でも欲しい!全く無理な訳ではないからと強行突破してしまっていたのかなぁ、、とも思います💦

寄り添ってもらって、素敵なエピソードも聞かせてもらってありがとうございます🥹
    私もいつかまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて前を向いていきたいと思いました🥹

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも同じようなメッセージ考えました。
    産まれること生きてることって当たり前でない。
    もっと今いてる子供達大事にしないといけない。
    そして無理はしてはいけない!と。
    当時は同じく3人目だったんですが、それも乗り越え今は6人いてます。間10年あけてるのですごい子育て期間ながいんですが、
    明らかに今の方が充実して笑い合えてると思います。
    慌てずしっかり準備してください😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し大袈裟になっちゃいますが、出産って奇跡だし元気に過ごせることって本当に幸せなことですね、、
    今いる子ども達、もっともっと大切にしていきます🥹
    はじめてのママリさん、6人のママさんだったんですね!!すごすぎます😭👏
    上のお子さんが小学生の頃に双子ちゃんが産まれたんですかね??
    お子さん同士の関わりも微笑ましいんだろうなぁ😌💕
    うちは双子の1人が生まれつき片目が見えてなくて、、それもあって歳の近い兄弟がいると安心かなと焦ってしまってました💦
    でもよくよく考えると、兄弟の年齢とか関係なく親の余裕がある状態で子育てできた方がいいですよね🥹
    ゆっくりしっかり準備していこうと思います🥹

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそーですよね!!
    あたしも思ってます!
    3番目が小学生の頃で一番上から双子は16歳も離れてます🤣
    双子いてるなら尚更歳離れてもいいですよね。双子って物理的に無理!ってなること多々ありますし大きくなってからでいいですよね👍
    私がそんなこと言うべきではないかもしれないですが、片目見えてないのは元からならその子はそれが普通なので少しは気をつけないと危なくてもそこまで気にはしてないと思いますよ😊
    実は私が半盲です。目ではなく脳の疾患でなのですが。。
    私は30歳ころからなのでたまにぶつかったりしますが、そんなに不自由なくバリバリ仕事も家事も育児もできてますよ😁
    まだまだ幼い双子なので大変ですがお互いがんばりましょーね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳差なんですね!!
    小さなお父さん?お母さん?みたいな感じですかね☺️?
    大きなお子さんいらしたら頼もしいですね!
    高校生のお子さんだとそれはそれで色んな悩みもありそうですが😳
    物理的に無理状態あります😭
    自分の分身が欲しいと何回思ったことか、、😱
    はじめてのママリさんも半盲なんですね!共通点が多く驚きです!!
    6人のママさんな上にお仕事までされてるんですね😳👏
    娘もはじめてのママリさんのようにバリバリできるようになるといいなぁ🥹
    仰るように、娘としては生まれつきなので特に気にしていないようで、、でも大きくなってきたら見た目を気にしたり、周りに何か言われたりするのではと勝手に心配してました💦
    でも、人生いつ何があるか分からないし、娘が娘らしく生き生きと過ごせればいいんですかね😌
    親としてできることはサポートしつつ見守っていこうと思います🥹

たくさんお話しさせてもらって本当にありがとうございました🥹
    初めての投稿で緊張してたんですが、見ず知らずの私にこんなにも優しく声を掛けてもらって、励ましてもらって、とても救われました。
    お陰様で少し前向きに明るくなれてきた気がします🥹
    はじめのママリさんもお身体大事に、お互い頑張りましょう☺️✊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと見た目もわかるのであればママが強気で前向きなご家庭のお子さんって全く気にされないですよ👍
    なのでお子さんのみんなとは違うところを愛してあげることが一番のサポートかなと思います😊
    大変ですが頑張ってくださいねぇ😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところぱっと見で目立つ訳ではないんですが、小眼球と斜視もあるので😣
    でもそれも含めて娘ですもんね😌
    元々気にしい、心配性の性格であれこれ考えすぎてたかもしれないです💦
    ありがとうございます、頑張ります🥹💕

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれて目立たなければいいですがね。
    私も心配性なんですが、ウイルスや地震だったり目に見えないいつ来るかわからないものに対してですね🤣
    なので子供ですらなるべく外でトイレ行かなくていいように時間配分するとかはあります🤣
    ただ、子供にはやっぱり色々経験して失敗もしないとわからないし、自分で考えてやっていって欲しいときっとみんな思ってると思うので、それをしよーと思えば親が子供の全て受け入れて信じてあげるしかないんですよねぇ😏

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外見なんてと思いつつも、やはり心配はしてしまいますね😭💦
    地震最近も頻繁に起きてますしそっちも心配ですよね😭💦
    大きくなるにつれて、より色々な場面で信じてあげるしかないところも増えてきそうですよね🥹
    信じるって難しいことだけど、信じて子育てしたいです😌

はじめてのママリさんとたくさんお話しできて本当によかったです🥹💕
    また辛くなったり何かあったら、このやりとりを見て頑張ろうと思います🥹✊💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥲
    やっぱり心配は心配だけどだからといって手をかけすぎたり、てきること減らしてしまったりはダメですもんね。どんどんやらせてあげないと。。
    見守るしかないですもんね😊
    前向き最高!!!でいきましょう💕

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

看護師さんも、見るか見ないかは任せると言っていたのであれば、見なければいけないと言うようなものではないのだと思います。
見なかったからかわいそう、なんてことはないと思います。
こんなにたくさん考えていて、しっかりお別れできていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます🥲
    正直、はじめてのママリさんの仰るように、看護師さんがそう言うなら、、と思ってしまうところもありました、、。
    自己嫌悪に陥ってましたが、しっかりお別れできていると言ってもらって、背中を押されました🥹
    ありがとうございます🥹

• 5月7日
ブルブル

私も死産経験あります。

少し違うかもですが、、
私は一瞬だけ箱に入ったお顔見ました。

その後の入院中も火葬に行って焼く前も見ませんでした。

SNSで調べたら写真撮ったりお風呂に入れてあげたり、抱っこしてあげれてたり。
それはそれは羨ましく思います。

私は写真も撮れませんでした。
お家にも連れて帰らず。火葬場に直行しました。

正直自分冷たいな。な思います。
自宅には赤ちゃんコーナーもあるけどお供えもしません。
たまにお香炊くくらいです。
(自分はズボラなので、初めからお供えもしないでおこうと決めてました)

でも、している事。

たまに思い出す事。(泣く事もある、成長を考える)
お墓参りに毎月行く。(できるだけ)

このやり方が私には合っているようです。

そして心がけてる事は、ネガティブにならない。
お母さんやお父さん、兄妹を見守っててね。
お母さんやお父さんがお空にいった時は案内してね。

ありがとう。

沢山泣いて、最後には笑ってあげましょう😊
まとまりのない文で失礼しました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験でしたよね、、
    もしかして抱いたりできなかったんですか、、🥺
    文面からそう感じたのですが、間違いだったらすみません🙇‍♀️💦
    SNS、私も調べてみましたが手型足型を取ったりする方もいらっしゃるようですね😌

お家に赤ちゃんコーナーがあるんですね、素敵です🥹
    私にはブルブルさんが冷たいようには全く感じません🥹
    私は旦那と話し合ってコーナーは作らないことにしたので、心の中で想うようにしようと思っています、、

やっぱり思い出して泣くこともありますよね、、
    いつになっても思い出して涙してしまうだろう、でも思い出すことで赤ちゃんも喜んでくれるのかな、、とも思っています🥹
    私もできる限りお墓参りに行こうと思います🥹
    県外なので毎月とはいかないですが💦

ネガティブにならないこと、、
    そうですよね🥹
    今はまだ中々前を向けてないけど、赤ちゃんのためにも笑って過ごせるようになりたいと思いました🥹

辛い経験を話してもらってありがとうございます🥲
    していることや心掛けていること、とても参考になりました🥹

• 5月7日
はじめてのママリ

私も中期中絶をして、会ってあげなかったので苦しみよくわかります…
でも、私は自分のしたことの重さにこれ以上耐えられないと思ったからの判断で、今でも悲しい気持ちになることはありますが、でもやっぱり中絶も含めてそれしか最善の選択肢はなかったのだと思っています。
そしてお空に帰った赤ちゃんの死が無駄にならないよう、私は必ず幸せになると決めました。
今は息子に恵まれて、帰ってきてくれたと思うようにしています。勝手だとはわかっていますが、お空の赤ちゃんは私の幸せを願っているはずです…私が元気でいることが、赤ちゃんにとってもいいような気がするんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えられない気持ち、とてもよくわかります🥲
    私も現実から逃げてしまったのは、そういう思いもあったかなと自分で感じています、、
    中絶の決断、簡単にできるものではないですよね🥲
    でもそうするしかない、みんなそれぞれ事情があってのことですもんね、、

息子さん、帰ってきてくれたのですね🥹
    きっとままりさんが前を向いて幸せに暮らしていたからですね🥹💕

赤ちゃんの死な無駄にならないように、、ハッとしました。
    私も赤ちゃんのためにも前向きに明るく生きないとですね🥹
    赤ちゃんが天国で安心して見守ってくれるためにも、また帰ってきてくれるためにも🥹

お辛い経験にも関わらずお話ししてくださいってありがとうございました🥹

• 5月7日