※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

妊娠に悩む女性が、妹の妊娠と家族の対応に苦しんでいます。周囲の理解が得られず、孤立感を感じています。

子供の日だからこそ、妊娠陽性を喜びたかった。
陰性です😭😭😭😭😭
二歳差から始めた妊活はもう6歳差。7学年差に足を突っ込みかけてる😭
これまでに不妊科を3回卒業して3回出戻りました。
心拍確認後3回流れました。
化学も3回経験あります。
不育は有名な病院行って検査したけど異常なし。
だけど、去年から一度も妊娠検査薬すらカスっていません😭
もう、無理なのかな?
授かれないのか?

そう思っている中で入籍3ヶ月目の妹から妊娠7wの報告受けたし、実家のBBQに呼ばれていけば絶賛妊婦様に変身してる妹の相手することにはなるわ、娘の発達障害(軽度ASD)のためと無駄な情報を親が持ってくるわ、娘がワガママなのは親のせいと言われるわ、、、でメンタル崩壊。
ワガママではなくASDの特製。

そうかと言って、妹は「私はお姉ちゃんみたいに妊活妊娠のためにたくさんサプリメントは飲まない!葉酸なんか飲まなくても大丈夫だよ! サプリメント嫌いだしチョコラを飲んだらすごい不味くて気持ち悪かったから赤ちゃんには必要だけど味は嫌いだから葉酸も飲まないよ!」と言われて、今まで私がやってきたことを全否定されたような気分で腹が立ったので「1.2年経ってあんたらが先に2人目出来たとなったらその時は縁切る」と言ったらすごい切れてきました。
母からもなんで妹と仲良く出来ないのか?と聞かれたけど、私は娘が出来るのにも甲状腺疾患と男性不妊で少し時間がかかったのと2人目に関しては不育症にもなり、周りの友達全員に抜かれたゆえに、妹にまで絵に描いたようなストーリー作られて全然面白くないゆえに今までお金と時間と体力使って頑張ってきたことを全否定されてすごく嫌な気分になったから関わりたくないと言いました。

けど、母からも妹の旦那とうちの旦那は、、、
10歳違い(私の旦那37、妹の旦那27)
私の旦那の方がだいぶメタボでタバコすうが、妹の旦那は一切そういうこともなく、まだ若いからおたまじゃくしが元気で 出来やすいんだよ!
あなたの旦那は歳なんだから諦めなさいよ!1人いるだけまだいいやん!と言われました😭

旦那が37でも、私は31です。
まだ諦めたくないです。


でも、その我が旦那からも「お前の妹が何人子供できようが、妹の人生なんだから何回でも祝福してやれよ!なんでお前は祝福できないの? そんなにほしいのか?」と言われて誰も私の苦しさは理解してくれませんでした。

こないだも妹の買い物にバースデイついて行ったり必需品教えたり病院情報教えたり私なりに祝福してるつもりではありますが、、、やっぱりすぐに出来て、マタニティハイで自慢や親を頼りまくる(妊娠前からとにかく親を頼るタイプ😂)

ようなタイプとは距離置きたくなりました。


こんな腹黒い母の元へ赤ちゃんは来てくれないのは分かります。
友達やママ友たちが、計画通りだったりすぐ👶できたりしてるのをずっとずっと羨ましかったけどまさかの妹にまで実行されるとは思いませんでした。
まだ.7wだから十分流産リスクありますが、それでもマタニティハイをみてると関わりたくないです。
ちなみに私はマタニティハイになったこともなく、切迫流産で入院したりしていたので常に危機感あったので妹が色々大騒ぎして妊娠自慢してるのは全く理解てきません。



すいません、愚痴でした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ若いじゃないですか😊私は2人目不妊。39歳でやっと授かりました😅10年差です。

  • コン

    コン

    おめでとうございます😊
    私も二人目不妊と不育です。

    • 5月6日
あかり

結構厳しい回答多いですね💦
私も6歳差で不育症で何度も流産してるのでお気持ちわかります。

妹につきあわなくても良いと思いますよ。しばらく距離おくほうが平和じゃないですか。

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭

    めっちゃわかってくれて嬉しいです✨

    ホントに関わりたくないです。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

そこまで思うなら距離おいたほうがいいと思います。
たしかにおめでとうといえば
済む話だったかなとも思いますが
言えないもどかしい、
悲しいお気持ちも察します。

でも、妊娠できないお姉さんが
いるから妊娠して喜びを表現
できないという状況もそれは
それで違うと思います。

嫌な思いをするぐらいなら
ほんとに目に見えないように距離を
置いた方がいいです。

相手からしたら八つ当たりしか思われないかもしれません。

  • コン

    コン

    実家にはしばらく妹とは会わないと宣言しておきました。
    私は妊婦なんだから何もできない!トイレ以外動かないよ!と言うわりにひBBQの言い出しっぺは妹なのでイライラしてしまいました。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

すごく繊細な問題なのでなかなか他人は他人、うちはうちという考えになれないかもしれないですが😭けど心のなかでなにをおもっても表面でははいはいって受け流しておいたほうがいいとおもいます!、、、そして妊娠出産は他人の夫婦ではなく旦那さんとのことなので旦那さんがメタボでタバコ吸ってなら他人の家庭と比べないでしっかりと子供が欲しいことを夫婦会議して旦那さんにも健康に気をつけようねという勧めをしたほうがいいです!誰も苦しみはわかってくれないとしてもパートナーの旦那さんまでもそんなにほしいのか?という一言は妹の妊娠ハイよりなにより辛いとおもいます💦💦年齢はまだまだお若いのでこれからです😭🌈

  • コン

    コン

    タバコに関してはもうずっと話し合ってます。 
    でも、それに関してはみんなまわりが吸ってても出来てるし1人目でもそれで出来たんだからやめず妊活するぞ!と言われ続けて口論の繰り返しです😂
    妹は妹の人生がある!ならば、私は私の人生がある!よって子供をもう1人産みたい願望がまだまだある!発達障害の覚悟だってしてるし、娘のきょうだい残してやりたい!と言ったらごめんなさいと旦那に言われました。

    デリケートな問題ですが、ここ数年 不育専門病院にカウンセリング行ったり、精神歯科行ったりしてきたものの既に心は病んでます。グリーフケアも受けてきました。生きててさえ欲しかった思いがかなり強いですが、身近で不満もしっかり吐けず苦しいです。

    • 5月6日
ひめめ

私も妊活苦労して5歳差になりました。今はもう少しで2人目の出産予定です。
ピカチュウさんほど苦労してませんが、私も流産、死産の経験があり、辛さは少し理解できます。

こちらも身近に妊娠ハイの人がいて、すごく嫌な思いをしました。
検査薬で陽性が出ただけで周りに妊娠報告してて、そういう人ほど順調に出産して悲しくなりますよね…

妊活中って、周りの状況に焦りを感じるし、素直に喜べないですよね…
私も表面上だけ、仕方なくお祝いの言葉を送ってました。
妹さんももう少しピカチュウさんの苦労を理解して気を遣ってくれたらいいのにって思いますね。
サプリとかは本人次第だし、否定するようなこと言うことないのに。

私は38歳で2人目妊娠中です。
ピカチュウさんはまだ若そうだから、年齢的にはまだまだ可能性があると思います!
妊活は大変ですが、諦めたらそれで終わりだから、がんばれるまでがんばってほしいです。

妹さんとは、無理してまで仲良くする必要はないと思いますが、2人目できたら縁を切るって言葉は寂しいです。
ストレス感じないように距離を置くことは必要だと思います。
うまく励ますことができませんが、がんばってください!

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭
    縁切ると言いましたが、病院の送迎やら託児要員など頻度高いことをすでに頼まれてるゆえに義弟も何かあったらお母さんに頼るよりお姉さんに色々頼るほうが最近の子育て事情分かっていい!と言ってアテにしてくるので自分たちでやれと言う意味で距離置くことにしました。(すいません、続きがありました😅)

    当の本人はすでに妊娠前から偏った食事の取り方したり、週3くらいは実家に帰って お腹いたーいってアピールしまくってるらしいので関わらない方が無難だと思ってます。
    私も表面上はおめでとうしました。

    • 5月6日
  • ひめめ

    ひめめ

    妹さん、妊婦アピールすごそうですね!
    妊娠中の辛さとか、子育ての大変さを思い知った方がいいですね!

    • 5月6日
  • コン

    コン

    知ればいいと思います。
    いちいち報告きますよ😭

    • 5月6日
ぴりか

あああ!わかります。
妹さんに2人目できたとしたらのくだり。
私は「弟の嫁」に対してですけどね。
でも弟の嫁だから言い放てないし😮‍💨
いい子だからこちらも気を遣うし。
2人目向こうが先だったら私ら夫婦は離婚する。
と母に言い放ってます😂
めちゃくちゃなこと、わがままなこととはわかってます🙄
でも、ムリー!😂😂😂笑

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭
    ホントに無理ですよね!
    生理的に!

    出産したらこうなりましたよ😂

    • 12月17日
  • コン

    コン

    昨日の投稿その1

    • 12月17日
  • コン

    コン

    その2!

    • 12月17日
  • コン

    コン

    その3!

    • 12月17日
  • ぴりか

    ぴりか

    ぐおおー!!!ママが産まなくても、、とな。
    私ならその場で激怒で大号泣案件です😭😭😭😭😭

    • 12月17日
  • コン

    コン

    怒りLINEしました😂

    • 12月17日
  • ぴりか

    ぴりか

    親ってなんで兄弟姉妹を比べるんですかねー。
    うちの母も私肥満、弟スリムを30年いじり倒してきます。
    会話のつもりなんですよね。
    透明なナイフで刺されてますが。

    • 12月17日
  • コン

    コン

    わかります。一々棘ありますよね!私も肥満で妹はガリです。

    • 12月17日
  • ぴりか

    ぴりか

    いやよくたえてますね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    夫さんも、、いちばん近い戦友と思いますが、、まあうちの夫も反対のことばかり言います😮‍💨

    • 12月17日
  • コン

    コン

    ありがとうございます😭
    夫も頼りになりません

    • 12月17日
  • ぴりか

    ぴりか

    1人で憤慨しちゃって足つりました😵‍💫

    • 12月17日
  • コン

    コン

    なんか、すいません😅

    • 12月17日
  • ぴりか

    ぴりか

    全然ですよ!笑

    • 12月18日