※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

男性不妊で顕微授精中。15個の受精卵のうち1つだけ胚盤胞まで成長。次回の胚盤胞化の可能性は低いと言われ、28歳で不安。

男性不妊、精子無力症で、顕微授精をしてます。
23個採卵して、成熟卵が20個、17個授精しました。
内2つは、4細胞グレード3で凍結。
残り15個のうち、胚盤胞まで育ったのはたった1つだけでした😢
男性不妊が原因なのか、なんなのか、少なすぎますよね?(T_T)
受精卵にはなるのに胚盤胞にならない方いますか?
また、初期胚を凍結し、移植して妊娠した方いますか?
グレード3です。ohssになり、胚盤胞1つの結果に涙が、、ただその1人の子を信じたいと思います💕😢

培養士さんには、15個とれて1つしか胚盤胞にならない人が次回胚盤胞になる数が増えるかと言われたらその可能性は低い。毎回こんなもんだと思うといわれました。。
28歳ですが先が見えなくなりそうです

コメント

はる1501

我が家も男性不妊で体外受精授かりました。

うちの場合は、当日の精子の状態をみて、顕微or自然受精かを決めようと言われており、当日の精子の状態が悪く顕微受精になりました。
残念ながら7、8個の受精卵全て胚盤胞にはならず、凍結の分割胚を3回移植しましたが妊娠に至らず、大きな病院に転院しました。

転院先では3個の受精卵のうち2個が胚盤胞になり、胚盤胞移植で妊娠に至りました。
病院の考え方なのだと思うのですが、精子がぎりぎり自然受精出来る位の数値なら、自然受精の方が胚盤胞になる確率が高いとの事でした。
顕微はどうしても卵に針で精子を入れるからダメージが出てしまう事もあるそうです。
後は、培養士さんの腕も大きいのかなとも思います。
転院先の病院は、今までの実績を見せて貰ったところ、胚盤胞になる確率が高かったです。

私の場合は胚盤胞移植で妊娠に至りましたが、最初の病院を紹介してくれた友達は顕微受精で一つだけ分割の受精卵が出来て一発妊娠してたので、母体の状態やタイミングなどもあるかも知れませんが。。

私なんかより28歳とお若いので、妊娠の可能性は高いんではないでしょうか^_^
今回の卵ちゃんが可愛い赤ちゃんとして舞い降りてくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    うちも当日に決める感じで顕微になりました。採卵数からみて胚盤胞になったのがあまりにも少なくて私も培養士の技術も関係あるのかな?むしろそうであってほしいです(>_<)転院先では、胚盤胞になったと聞いて少し希望が見えました😢
    まだ採卵一回、移植もしてないのにあきらめるのははやすぎますよね😭
    ちなみに初期胚は何細胞のグレードいくつのをもどしましたか?
    28歳ですが、お金にも限りがあるのでどうしよう、、とずっと悩んでいて😢でもあきらめたくもなくって😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にわかりやすく説明して頂きありがとうございます(>_<)
    唯一の胚盤胞は、4ABの子です(^^)

• 1月27日
  • はる1501

はる1501

グッドアンサー有り難うございます。

資料を見返したところ、初期胚は一回目、10分割G1。2回目と3回目は7分割G2。

妊娠した時の胚盤胞は、G3AAでした。

4ABでしたら素敵な卵ちゃんですね〜(^^)

私の場合は、最初の病院は個人の病院で、元々生理不順だったのですが、受精卵を戻す時に自然周期(主に自分のホルモンをもとに)で戻しており、2回目は黄体ホルモンが少なく途中で補充しましたが、駄目だろうという感じでした。。

転院先の病院は、大きな病院で体外受精の数をこなしており実績が全然違いました。
    私の場合は自然周期よりホルモン補充周期(排卵をとめて全て外からのホルモンで環境を作る)が良いとの事でホルモン補充で戻しました。
    病院は合う合わないがあると思いますが、お金も相当掛かりますし、納得いく病院に転院して良かったと思ってます。

私が不妊専門の漢方薬局の人に聞いたのは、体外受精で胚盤胞まで育てるのは培養士さんの腕も大きいと聞きました。
    どれだけ実践してて、その環境が整っているかが大きいと。。
    後は年齢が大きいようですが、主さんはお若いですし、そこは違いそうですね。

私も当時は色々試したり、調べたりして、不安になったり、励みになったりしてたなと思い返しました。

後はリラックスが大切かも知れません。
    最後に胚盤胞を戻した時は、あまり期待してなかったのですが妊娠に至りました。
    なかなか、リラックス出来る状況ではありませんけどね(>_<)

• 1月27日