※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

妊娠や子育てで辛い経験を続ける女性が、体調不良や子供の病気で悩み、自分を責めている。その状況がメンタルに影響しているのか不安。

私よりも大変な思い、辛い経験をされてる方はたくさんいるのはわかっています。なので、厳しいコメントは今はいりません。
精神的に不安定なので吐き出させてください。

待ちに待って願っていた2人目妊娠
発覚と同時に酷いつわりが始まり安定期越えても寝たきり状態があり、7ヶ月過ぎてようやく普通の生活ができるようになりました。
体力もようやく回復し始めた頃、今度はコロナに感染してしまい、またまた9ヶ月頃まで体調回復を目指す日々。
いざ臨月に入ると妊娠高血圧がどんどん進んでいき、予定日入る前に既に血圧160台尿たんぱく(+3)となり、予定日待たずに出産となり、そのせいで赤ちゃんも低体重児となりました。
産後赤ちゃんは体重がなかなか増えず退院は2週間も延期。
私の高血圧は産後2週間でもよくならず、1ヶ月でもよくならず、1ヶ月1週間でようやく正常値(尿たんぱく±)になりました。
さあやっとこれからがスタート!と思った矢先
今度は上の子の顔の皮膚科ぶれと目の痒み、鼻水の症状。病院へ行くとアレルギー性と診断され薬をもらい少しは良くなってきました。
と、今度は高熱が2日ほど続けて出て、アレルギーのときの鼻水の症状しかなかったこともあり、病院でも風邪と診断されました。熱が下がりきってから今度は咳が出てきて、咳と鼻水と鼻声声枯れは現状続いてます。
で、息子の熱が落ち着いた2日後辺りから、今度は私が咽頭痛と微熱から始まり、その翌日には鼻水鼻づまり39℃台の発熱が1日続き、翌日(昨日)には解熱するも咳、鼻水鼻づまりが酷く、翌々日(今日)もまだ続いてます。
そこにプラス、今朝から下の子が若干鼻声なのと鼻水が少し出てて、気持ち体温が高めな感じがあり。幸い他の風邪症状はないんですが、心配です。

ここで話が少し変わります?が、
上の子を早くに母乳を諦めた完ミに移行したのもあり、下の子はできるとこまで母乳で頑張ってみたい気持ちがあり、生後1ヶ月過ぎまでほぼ母乳(気持ちミルク)で体重増加もよかったので、生後1ヶ月半頃から完母に切り替え明日で生後2ヶ月を迎えるのですが…
今日体重を計ってみたら1ヶ月健診の頃からの体重増加が約26g/1日増でした。生後1ヶ月の体重の増えも順調で、授乳中はゴクゴク飲んでるし授乳間隔も3時間前後空くし、おしっこうんちも変わらず出てるし、いける!とスケールも持っていない、正確な体重も測れないくせに、独断で判断してしまいました。

そして、上の子も下の子も予防接種目前でのこの状況で延期になるのかな?上の子はアレルギーも含めて落ち着くときがくるのかな?下の子はこのまま体調悪化しないかな、体重も増えてくれるかな?いつになったら普通の生活というか出掛けたりもできるようになるのかな?と、何もかもが不安で常に何かと考えてしまって、そんなときに上の子か下の子を泣かせたり、言うことを聞かなかったり、ご飯を選り好んで食べなかったりして、ついつい大声で叱ってしまって、叱った後に後悔して…と悪循環に至っています。
上の子は親バカでも自慢でも何もないですが、まだ3歳のくせに言ってることしっかり理解してて、覚えてて、反省もする、優しい、本当にいい子なんです。なのに、私の気持ちや感情で理不尽に叱ってしまっていて、そんな自分が本当に嫌ですし上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さっきも聞かれたことに答えてるのに、本当に聞こえてないのかわからないけど、何度も何度も「え?」「え?」って聞き返されて。咳が酷く喋るのもしんどい状態だったのでつい大声で怒鳴ってしまって。ご飯中の上の子を置いて、ベビーベットで泣いてた下の子を抱っこして別室に移動し、たくさん泣きました。
涙が枯れた頃には腕でスヤスヤ眠る下の子、別室に走ってきて「ママ、ご飯食べたよ!」と笑顔で駆け寄ってくる上の子がいました。
もう、ただただ申し訳ない気持ちと、愛おしい気持ちとで、また涙が止まらずしばらく3人で抱き合っていました。

このメンタル不安定もホルモンバランスとか、体調不慮とか、いろいろ関係あるんでしょうか?なんか、そんなん言ったら、いいように自分の弱さをカモフラージュしてる気がして。。。

なんか質問でもなく、まとまりもない長文を失礼しました。

コメント

にったん

ママさんお疲れ様です。
妊娠中から大変でしたね…ここまで本当に頑張られてご立派です😭

私も下の双子が低体重児で産まれ約1ヶ月入院、私は産後高血圧がありしばらく不調でした。
ようやく体調が回復してきた頃に旦那がコロナ、子ども達も全員かかり、
まだ生後2ヶ月の下の子も発熱して熱性痙攣…
ミルクは一気に飲めなくなり、体重増加も約15〜20g/日になってた時期があります。
コロナが終わったと思ったら、今度は上の子が風邪をこじらせて気管支炎になり、下の子達にも風邪が移り…
と思ったら、上の子のアレルギーが発覚😑
もう毎日病院に行ってるんじゃないかと思うくらい、ここ半年ずっと病院通いです。

子ども達が小さい間は病気続きで、お母さんも休まらないですよね。
旦那さんやご家族に協力してもらって、たまにはお母さんの一人時間を作ることは出来ませんか?
たまには子ども達と離れる時間を作らないと身が持たないと思います😭
弱くなんかないですよ、産後のホルモンバランスの乱れもありますし、
誰だってしんどくなります!
頑張りすぎないで、たまにはご自身を優先して息抜きしてください!

ママリ

全然弱くないです!

むしろ真面目でいいお母さんです。

マーガレット

なんて怒涛の日々なんでしょうか😭本当に本当にお疲れ様です😭
上手いこと言えませんが、ママがちゃんと向き合ってくれているから、上の子はご飯食べたよ!って笑顔で駆け寄ってくれたんじゃないでしょうか。ママほんとがんばってます尊敬します😭✨
メンタル不安定は産後&体調不良のせいだと思いますよ?産後でただでさえ辛いのに、お子さんも含め体調不良が怒涛の攻撃じゃないですか😭そりゃら弱ります、誰だって😭
ご家族でもベビーシッターでも市の保健師さんでもなんでもいいので、誰か頼ってくださいね?弱さも受け止めて産後乗り越えていきましょう😭

ママリ

毎日の育児、本当にお疲れ様です。妊娠中から色んなことを乗り越えてこられたんですね。ママ、強すぎます😭えらいです😭😭
赤ちゃんが無事産まれてきてくれたのも、他の誰でもなく、ママさんが辛いつわりを乗り越えたからだし、上の子がまだ3歳なのに優しいいい子なのは、ママさんの愛情をたくさん受けて育っている証拠だと思います。

私も下の子が生まれてから、上の子に優しくできない日が続いたり、風邪をこじらせて本人が1番辛いだろうに、「毎日毎日うるさいなぁ…早く治して保育園行ってよ…」なんて思って態度に出てしまったり、本当最低だなぁと思います。

病院通いが続いたり、癇癪起こす日が続いたり、子供を産んでから幸せな日ばっかりじゃないし、しんどい日もたくさんあります。そんな時は、妊娠がわかった日のことや産まれてきてくれた日のことを思い出すようにしています。
あー尊いなぁ!!ってなります😂

こんな悩ましい日々も、人生でみたらきっと一瞬です。
ママさんは弱くなんてないし、頑張っててえらいです!!😭色んな人に頼って、辛さはママリで共有しましょう!!
今日も一日、ぼちぼち頑張りましょう😌

ワーママ🌻

わかります。私も今日上の子にイライラしすぎて何度も何度も怒鳴りました。さすがにいけないと思い、落ち着こうと思っても怒りがおさまらないのでママーと言われてもあえて返事をしない時間がありました。上の子は本当にいい子です同じです、優しいし可愛いし宝物なのに自分に余裕がないせいで少しの失敗やわがままを受け止めきれなくて本当に申し訳ないです。今日も泣きながら上の子に優しくできなくてごめんと相談したらぎゅと抱きしめてくれて大丈夫よって言われました。まだ2歳なのに、、私より大人、、笑みっともないです。自分をコントロールできなくて、、でも客観視すると本当に自分に余裕がありません。主人は大体20-21時、本当に遅い日は夜中3時に帰ってきます。ほとんどワンオペでいっぱいいっぱいです。何のアドバイスにもなりませんが私は本当に無理な時はイヤホンで音楽を聴いて落ち着いています。母親の私たちは本当に頑張ってます。小さい我が子に対して当たってしまうのは正直そんなことをしても離れないってわかってるからってのもあると思います。それでも笑顔の時間が多くできるようにもっと頑張らなきゃいけないですよね、、、頑張りましょう、、1人じゃないですよ✨

はじめてのママリ🔰

…らはらやなきにたかほのなあこめわゆらほな